Sunday 28 April 2024

保守党議員、中国と関係の深いアフリカの国に拘束・国外追放される

The Telegraph, 28 April 2024

北京から制裁を受けた元大臣、ジブチからの追放は中国政権批判の「直接の結果」と考える

ソマリランドのハルゲイサからジブチへ向かうティム・ラウトン。

 中国から制裁を受けた元大臣が、中国国家と密接な関係にある東アフリカの国に拘束され、国外追放されたことがテレグラフ紙によって明らかになった。

下院内務委員会のティム・ラウトン上級議員は、ジブチ当局による前例のない「威圧的な」拘束と追放は、中国政権を批判した「直接的な結果」であると考えている。

外務省は彼の扱いについてジブチ側に説明を求めているようだ。ラウトン氏は、アンドリュー・ミッチェル外務副長官にこの問題を提起し、外務省を通じてジブチ大使に手紙を送り、「言語道断」の行為について抗議した。

ラウトン氏は4月8日、英国大使との面会を含む24時間の訪問のためジブチに到着したが、空港で7時間以上拘束され、入国を禁じられ、次の便で移送されることを告げられた。

ラウトン氏は3年以上前、中国によるウイグル人、チベット人、香港人に対する「産業規模」の人権侵害に反対する発言をしたため、中国から制裁を受けた7人の国会議員のうちの1人である。

アフリカ最小の国ジブチは、新しいスタジアム、病院、10億ドル(7億9100万ポンド)の宇宙港など、中国から数十億ドルの投資を受けている。中国は同国に海軍基地を建設し、2000人の軍隊を駐留させ、ジブチの債務14億ドル以上(GDPの45%)を保有している。

ジブチからの強制送還後、空港の出発ロビーで待つティム・ラウトン

ラウトン氏は、『テレグラフ』紙に寄せた自身の試練に関する独占記事の中で、これは「制裁を受けた7人の国会議員が過去3年間に受けた脅迫の最新の例に過ぎない」と述べた。

ラウトン氏は、議会の電子メールが中国にハッキングされた3人の国会議員と1人の下院議員のうちの1人であることが明らかになってから、わずか数週間後のことである。金曜日には、国会議員の元研究員を含む2人が中国のスパイ容疑で起訴された。

ラウトン氏は、ジブチでの彼の扱いは、西側諸国が「国内外における中国政権の悪意ある包括的な触手」に対して「目覚め」ない限り、中国が支援する他の国家の前例となり得ると警告した。ジブチが英国人に対してこのような行動をとったのは初めてのことである。

ソマリランドから正午にジブチに到着した彼は、飛行機から最初に降り、他の旅行者と同じように、通常の慣例に従ってビザを受け取る準備をしていた。

「私が英国の国会議員であることを明かし、パスポートをチェックされたとたん、事態は一変した。」

ティム・ラウトン元大臣のジブチ航空

彼は、他の旅行者が国境審査を通過した後、到着ロビーで何の説明もなく1時間拘束された。その後、入国審査官が彼を拘留室に案内し、彼はそこに閉じ込められて3時間一人で拘留された。

国境入国管理局の局長を含む3人の職員からなる代表団が現れ、ジブチへの入国は許可されないと告げた。その代わり、次の飛行機で出国することになると言われた。彼は空港の駐機場を横切り、午後7時15分発のドバイ行きのフライトをスパルタ式の出発ラウンジで待つことになった。

「何の理由も教えてくれなかった。私は『なぜですか』と言い続けましたが、彼らは教えてくれませんでした」と、ラウトン氏は語った。「要するに、とても見知らぬ国で、とても威圧的で、とても孤独な経験だった。」

同議員がようやくWi-Fi接続に成功し、大使館に電話をかけた後、空港にやってきた副大使の訴えは、何の説明もなく却下された。

中国大使館のスポークスマンは、中国に関する疑惑は「純粋に根拠がない」と主張し、「中国を中傷し、中英関係に毒を盛ろうとする捏造された中傷的なレトリック」と烙印を押した。

外務省報道官は次のように述べた: 「我々はジブチの英国人男性に領事サポートを提供した。」

ラウトン氏以外に中国から制裁を受けた国会議員は、トム・トゥゲンドハット安全保障相、イアン・ダンカン・スミス元保守党党首、ヌス・ガーニ元トリー党大臣、ニール・オブライエン元保守党党大臣、デビッド・アルトン卿、ヘレナ・ケネディQCの7人である。

パリのジブチ大使館にはコメントを求めた。


—————————————————————————————————————————


私は中国から制裁を受けた7人の国会議員の一人 - そしてジブチから追放された 

ティム・ラウトン議員

携帯端末のアプリによれば、私はこれまでに世界86カ国を訪問している。先週、私は87回目の登板を予定しており、隣国ソマリランド共和国への代表団の帰りに、東アフリカの小さなジブチに立ち寄る予定でした。このような状況で、私は入国審査デスクと空港の駐機場を越えることができず、7時間以上も恐ろしい拘留の後、何の説明もなく突然強制送還されました。

ジブチ政府のアドバイスや外務省のウェブサイトによると、ジブチ入国ビザは到着時に購入できる。必要なのは、往路便の航空券と旅程と宿泊先の証明だけだ。ただし、あなたが中国から制裁を受けている国会議員のヒットリストに載っている英国議員である場合は別である。

私はこの国に24時間しか滞在せず、アフリカで最も標高の低いアッサル湖を訪れるためにツアーガイドに空港まで迎えに来てもらい、その前にこの国で最も値段の高いホテルのひとつにチェックインし、そこで英国大使と会って報告会を行うのだと丁寧に説明した。しかし、私がイギリスの国会議員であることを明かし、パスポートをチェックされたとたん、事態は一変した。アフリカで一番小さな国に24時間滞在していることを証明する書類をすべて見せたにもかかわらず、特に不機嫌な国境職員はまったく取り合ってくれなかった。

私はいたずらな隅に座るように案内され、私の後ろで私の飛行機からこぼれ落ちた他のみんなは、長い間行方不明の友人のようにこの国に歓迎されました。1時間ほど何の進展もなく、何の問題もなく、手順を踏んでいるだけだと確信した後、私はどこにも通じない階段のある別の部屋に案内されました。案内係をしていた警備員が素早く尻尾を振り向き、後ろ手にドアを閉めた時、私は小刻みに動くべきだった。何の説明もなく、まだラマダンだったので準備もなく、Wi-Fi接続もなかった。


非常に威圧的

私の試練が始まって3時間後、3人の入国審査官からなる代表団がやってきて、問題があることを告げられた。免税店やカフェ(ラマダンのため閉店)もあり、長い待ち時間に必要なものはすべて揃っていた。もちろん、次の飛行機に席があるのか、どうやってチケットを確保したのか、ましてや自分の荷物がどうなったのかなど知る由もなかったが。要するに、とても見知らぬ国での、威圧的でとても孤独な体験だった。

唯一の慰めは、空港のWi-Fiにログインして英国大使館に連絡できたことだった。副大使が空港まで足を伸ばしてくれ、ポテトチップスやビスケット、飲み物を買い込んでくれたのだ。しかし、副大使でさえジブチ共産党に私を釈放させることはできず、私は予定より24時間早く帰国便に乗せられた。

これは偶然ではなく、3年以上前に中国共産党政府によるウイグル人、チベット人、そして最近では香港の人々に対する大規模な人権侵害に反対する発言をしたために、中国から制裁を受けた7人のイギリス国会議員の1人であったことの直接的な結果であったことは、今となっては明らかである。

私たちがソマリランドを訪れている間、中国の脅威が定期的に話題に上った。アフリカの政権が、その指導者の口に中国から金塊を詰め込まれるのを見てきたのに対し、ソマリランドはクロイソスの呪いに断固として抵抗してきた。実際、ソマリランドはほとんど唯一、中国の宿敵である台湾を主権国家として承認し、相互の外交的地位を認めている。

中国は2000年以来、1兆ドル規模の「一帯一路」構想の一環として、アフリカ各地に100の港を建設してきた。多くのアフリカ諸国と同様、ジブチも中国の見かけ上の寛大さの恩恵を受けている。新しいスタジアム、人民宮殿、外務省、820万ドルの病院、そして現在はアフリカ初の宇宙港を建設する10億ドルのプロジェクトに資金を提供している。

2016年には中国海軍基地の建設に着手し、長期リースで賃料を支払っている。現在、2000人の中国軍が常駐し、中国の空母を収容するのに十分な大きさの桟橋を建設している。そう遠くない場所にイランの軍艦が2隻停泊しており、紅海を隔てたフーシの友人たちに情報を提供していると伝えられている。

しかし、これには代償が伴う。ジブチはアフリカで最も負債を抱える国のひとつだ。最大の債権者は誰か?中国である。国際通貨基金によれば、中国は14億ドル以上の負債を抱えており、これはジブチの国内総生産の約45%に相当する。世界銀行によれば、ジブチは財政難に陥っているとされるアフリカの22カ国のひとつである。


組織的に自由を奪う

そしてもちろん、金で影響力を買うのだ。2019年に私たちが中国の新疆ウイグル自治区における大量虐殺を糾弾している間に、ジブチを含む50カ国の国連大使と多くのアフリカ諸国が国連人権理事会議長宛ての書簡に署名し、新疆ウイグル自治区に関する問題で中国の立場を支持することを表明した。翌年、ジブチは、香港の自由と法の支配を組織的に抹殺してきた中国の国家安全法を支持した53カ国のひとつとなった。

2018年、ジブチ政府は同国を支配する主要港の運営からエミレーツ航空傘下のDPワールドを追い出し、2年後には中国に23.5%の株式を譲渡した。DPワールドは現在、ソマリランドのベルベラ港を急拡大させ、アデン湾で最も重要な港になる可能性を秘めた港を運営している。

ドバイと英国が資金を提供した新しい高速道路は、ベルベラと首都ハルゲイサ、そしてエチオピア国境を結び、アディスアベバへの高速道路も建設中である。

エチオピアはアフリカ北部で台頭しつつある経済大国のひとつであり、その成功の鍵は、これまではジブチに集中していた海とのつながりにある。しかし今、エチオピアとソマリランドの間で交わされた覚書は、その状況を一変させる恐れがある。エチオピアはベルベラへの長期的なアクセス協定と引き換えに、ソマリランドを公式に承認することを申し出ている。1991年に人口620万人の民主主義国家が無政府状態のソマリアからの独立を宣言して以来、激動するこの地域の安定と比較的安全なオアシスを西側諸国が承認する道が開かれることになる。

ソマリランド人は、英国や他の西側諸国が、旧英国保護領としての歴史的境界線に基づき、ソマリランドを承認することを急がない理由を理解できない。ソマリランドは投資可能な駆け出しの民主主義国家であり、かつての植民地支配を好み、親欧米である。

海賊、テロリスト、権威主義的な左翼政権が南と北の海岸線を支配し、紅海の向こう側では親イランのフーシ派が欧米の船舶にミサイルを撃ち込んでいる。確かに欧米列強はソマリランド政府の正当性を認め、より緊密な関係を築き、投資機会と戦略的な軍事的足場を得るために、ソマリランド政府の腕に噛み付くべきだ。


経済投資への脅威

中国にとってソマリランドは脅威である。アフリカのこの地域への経済投資への脅威、アデン湾とアフリカの角を横断する軍事的野心への脅威、そして、より良い取り決めを望むなら、多くのアフリカの「クライアント国家」を通じて国際会議で買ってきた影響力への脅威である。

中国が望むものを、ジブチも望んでいるのだ。そして、ソマリランドの完全性を支持し、この地域における中国の真の意図に疑念を投げかけている、迷惑な、しかし取るに足らない英国議員が近隣に現れたら、ジブチは当然、彼にとどめを刺し、最大の債権者に好印象を与えたい。

これは、制裁を受けた7人の英国議会議員が過去3年間に受けた脅迫の最新の例に過ぎない。もちろん、3年前に議会の電子メール・アカウントがハッキングされ、ウェストミンスターのセキュリティが悪意のある中国国家によって侵害されたことが明らかになったばかりである。

もちろん、何百万人ものチベット人、ウイグル人、香港人、その他私たちが西側の民主的な制度で擁護している人々が、何十年にもわたって受けてきた暴力、拷問、殺人に比べれば、取るに足らないことだ。

だから、ジブチの到着デスクを私の87番目の訪問国として記録することはない。西側諸国が目を覚まし、国内外における中国政権の悪質で包括的な触手を真剣に受け止めない限り、このリストはさらに増える恐れがある。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment