Sunday 28 February 2021

25周年記念⁈

 あれは1996年の Brit Awards… マイケル・ジャクソンのアース・ソングの上演中に、パルプ (Pulp) の ジャーヴィス・コッカー(Jarvis Cocker) がステージに乱入した上、プリケツまで披露してしまうという暴挙に出てしまい、後日、大騒ぎになってしまったのです。

その時に出演していた子供達をジャーヴィスがどいつたとかで裁判になりそうだったのですが、デヴィッド・ボウイの助けもあり、取り下げられました。それから10年、20年、今年で25年にもなるのですが、今だにメディアに取り上げられるほど衝撃的な出来事だったようです。😓

Independent: Jarvis v Jacko: Why the Pulp singer’s stage invasion at The Brits remains a defining Britpop moment

Metro: ‘I thought I may as well bend over and show me bum’: It’s been 25 years since Jarvis Cocker mooned Michael Jackson at the Brit Awards

Mirror: Jarvis Cocker's on-stage mooning of Michael Jackson at the BRITs turns 25

The Guardian: Bum rush the show!: Jarvis Cocker's Britpop celebrity moment

Daily Express: Michael Jackson 'sickened and angry' by Jarvis Cocker crashing his Earth Song performance

何故、そんな事をしたのかという問いにジャーヴィスは、マイケルが自身をイエス・キリストのように見立てていると感じ、いくらマイケルとは言えいささかやりすぎだと、少し水を刺してやろうという事らしいです。

そのマイケルも2009年に亡くなってしまったのですが、どうやらマイケルは子供達に何が起こっているのか知っていて、子供達を守ろうとしていたという噂があります。そうなると、あのBRITsでのパフォーマンスはキリスト教自体を示唆していたのかもしれません。Together, we can change. それが、彼のメッセージでした。ちなみに、ドナルド・J・トランプさんも、自身は敬虔なキリスト教徒だといつも言っていますよね。

声は似ていますが、どうでしょうね。ただ、もし、マイケルが子供達に何が起きているのか知っていて、子供達を守ろうとしていたとするならば、狙われてもおかしくありません。銃弾を8発も打ち込まれて自殺扱いになる人もいるくらいですからね。🤔

さて、ジャーヴィスですが、パルプの解散後はソロやコラボなどで活動をしていますが、2018年に、かのThe KLF の二人が企画するK2 Plant Hire Ltd と Green Funeral Company のコラボによる "Toxteth Day of The Dead 2018" というイベントに参加しまして、The KLF の "Justified and Ancient" という曲を、ジャーヴィス節バリバリで歌って(?)います。

このThe KLFのお二人ですが、1994年に音楽業界から引退を発表し、それまでに稼いだ百万ポンドを燃やしてしまったのです。それに関しては、いらないのならチャリティーにでも寄付すればよかったのにとか、色々と批判もありました。とにかく、一筋縄ではいかない、一癖も二癖もある方達です。

Jarvis Cocker at Toxteth Day of The Dead in 2018

一旦は音楽業界から引退を表明したものの、The KLF のお二人は上記のように名前を変え、戻って来ております。この"Toxteth Day of The Dead" に関しては、自分もIlluminatus の中に入りたかったからと申しておりまして、マイケルのステージに乱入したジャーヴィスを引っ張って来たのはそれでですか?という感じですけど、いかがでしょうか。🤔

ジャーヴィスの後ろの人達、目の周りを黒く塗っていますけど、“死者の日”という祭りに由来しているのだそうですが、下のにも似てますよね。⬇️

K2 Plant Hire のフェイスブックには白ウサギはいるし、やはり、クセの強い方達だけあって、一捻りも二捻りもありそうですね 😎

The KLF ですが、1994年に音楽業界から引退すると発表してから、自分たちの曲を一切インターネットなどでも入手できなくしていたのですが、なんと、今年の1月1日から各種ストリーム、YouTube などでもオフィシャルで見れるようになりました。

The KLF's songs are finally available to stream

これがオリジナルの"Justified and Ancient" です。これが発表されたのは1991年で、まだ日本企業がブイブイ言わせていた頃なので、その影響なのか日本語がたくさん出て来ます。ビデオの中で大きなツノの変な被り物をしている二人がThe KLF (Bill Drummond, Jimi Cauty) の二人です。キワモノのように見えますが、ハマる事うけあい! 😜



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment