Wednesday 30 December 2020

Tier 4 が広がったよ…

 Tier 5 なるか?とささやかれていた今日のコロナウィルス関連の政府発表ですが、Tier 4 地域が追加され、Tier 2 地域が Tier 3 に引き上げられるに留まりました。イングランドの75%が、明日からTier 4 に入ります。大晦日にはみんな自宅にいろという事ですね。花火もないし、いつものように地下鉄も一晩中は走らないそうなので、それなりに制限はあるでしょうが、恐らく、クリスマスみたいに車で誰もいないと思ってセントラル辺りに来てみたら、同じ事を考えているのがいっぱいいたなんて事になりかねないな。

Covid-19 in the UK: How many coronavirus cases are there in your area?

本日の新規感染者数は50,023人で、相変わらず高いままです。死亡者数は981人となっておりまして、クリスマス休暇の間に事務処理できなかった分が出てきましたね。

朗報はオックスフォード/アストラゼネカのワクチンが承認され、来週の月曜日から接種が始まるそうです。1回目の接種をできるだけ全体に施せば、少なくとも重症化を防ぐことができるとの事で、3月いっぱいまでに行き渡らせたいとの事。まずは高齢者、基礎疾患のある人達、医療従事者、養護施設勤務者などから優先的に接種が始まります。ワクチンを接種しても抗体ができるまで2、3週間はかかるので、それまでの間はこれまでのような予防処置が欠かせないそうです。何はともあれ、通常型コロナウィルスを抑えこみかけていた所へ、変異種が猛威を振るってきたので、なんとか光が見えてきましたかね。😀



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment