Saturday 31 December 2022

国家安全保障を脅かすような取引に甘すぎた - 清算が必要だ

The Telegraph, 21 December 2022

戦略的企業の売却に早期に介入できなかったことにより、我国の評判が低下した

Iain Duncan Smith


政府のあらゆる部署に設置されているHikvisionのカメラ CREDIT: FRED DUFOUR/AFP

 英国政府は巨大な購買力を持っています。私たちの省庁は、毎年、他国の経済に何十億ドルもの資金を投入しています。しかし、その購買力を良いことに使おうとすることはほとんどなく、海外からの投資が国内にもたらす脆弱性に目をつぶってしまうこともある。

その一例が、火曜日に明らかになった、グラント・シャップス商務長官によるブロードバンド企業Upp社の売却強要である。この企業は、プーチン大統領に近すぎるとして非難されているミハイル・フリドマンが設立したファンドが所有していた。

なぜ、このような取引をここまで進行させたのか、理解できない。私はウクライナから帰国したばかりだが、そこではプーチンの無謀な破壊が、男も女も子供も皆、顔に書いてある。この温情主義者の暴君に近い人物が、我々の重要なインフラを買い取ることを許されるという考え方は、信じがたいものである。

しかし、我々の調達の問題は、ロシアにとどまらない。CCTV機器の中国サプライヤーであるHikvisionを考えてみよう。Hikvisionのカメラは、ポートン・ダウンや国防省の建物に至るまで、あらゆる政府省庁で見かけることができる。

新疆ウイグル自治区でのウイグル人弾圧に関連しているにもかかわらずです。外務特別委員会は、このカメラが「新疆の至る所に配備され、収容所で使用されている主要なカメラ技術を提供している」ことを明らかにしたのです。

これは安全保障上の大きな懸念材料です。我が国の生体認証・監視カメラ委員会のフレイザー・サンプソン委員は、この問題に関して政府からまだ実質的な回答を受けていない。

また、私は政府に対して、どれだけの省庁がHikvisionのカメラを持っているのか質問したことがあるが、ほとんどの省庁がセキュリティの問題だと言って回答を拒否している。

数週間前、貴族院は、人権と安全保障を理由に、政府に政府ビルからこれらのカメラを撤去するためのタイムテーブルを提出するよう求める修正案を可決しました。この法案が下院に戻った時、政府はこれに反対することが予想される。

この会社は、新疆ウイグル自治区における弾圧システムを設計し、ウイグル人を人種的にプロファイリングして拘束しやすくする技術を開発したことで告発された会社である。

何が問題なのか?なぜ、このような装置を我々のシステム内に置いておきたいのだろうか?このような企業の機器を撤去することを拒否して、どうして英国は基本的価値を支持すると言えるのでしょうか?

これはたった1社、たった1業界の話だ。私たちは中国から何十億ポンドものPPEを調達しており、そのうちのいくつかはウイグル人の強制労働に関係していると言われています。私たちは、NHSや他の部署の棚を埋め尽くす奴隷製造の製品を防ぐのに十分でない調達政策を続けています。これでは十分とは言えません。国務長官は最近、最後のチップメーカーのひとつであるNewport Wafer Fabの中国系企業への売却に介入しましたが、その前任者はこの売却を容認しました。

近代奴隷法の制定で世界をリードしてきた英国は、今や遅れをとっています。他のファイブ・アイズ・パートナーやEUでさえ、より良い調達基準を課そうと動いているのに、英国はより安い製品を求めて、たとえそれが英国に拠点を置く企業に不利益を与え、権威主義国家への依存を生み出すことになっても、底辺を削って満足しているようです。

ストラウド男爵夫人は、調達法案に修正案を提出し、政府が重要な国家インフラの分野を監査し、依存度を減らす計画を公表することを要求した。これは、私たちができる最低限のことであり、さらに前進すべきことです。しかし、政府はそれすらしようとしません。

先の共産党大会で習近平主席は、中国が「キラー産業」と呼ばれる分野で他国の中国への依存を助長しようとしていることを認めました。私たちは、この罠に夢遊病者のようにはまり込んでいるのです。特に、中国が独占しているレアアース(希土類)鉱物や再生可能エネルギーの周辺が問題であり、私たちはそこにまんまと引っかかっているのです。

奴隷制をなくす特効薬はありませんが、まず企業が何者であるかを開示するよう求めなければ、サプライチェーンから奴隷制を根絶することは望めません。

ストラウド女史の修正案は、英国からの契約獲得を希望する政府系サプライヤーに、情報開示と透明性の最低基準を課すものでもあります。

私たちは、基本的人権に対して単にリップサービスを提供しながら、何としても安い契約を求め続けるのではなく、このことに真剣に取り組まなければならないのです。英国は人権侵害企業の天国であってはならないし、納税者の犠牲の上に成り立っているわけでもない。私は、政府が良識を持って、我々がすべき最低限のことであるこの修正案を受け入れることを望む。

問題は、ロシアや中国の企業が我々の産業や組織にもたらす脅威について、政府が足を引っ張っていることである - すべての企業は、関連する安全保障省と協力するよう指示されている。

ロシアやイランのような国家の工作員を制裁するのが遅いのか、戦略的企業の売却にもっと早く介入しなかったのか、英国は同盟国に遅れをとっているのです。このような失敗は、私たちの評判を傷つけ、大規模な侵入を許してしまうことになるのです。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment