Wednesday 14 December 2022

王室の人種差別を告発したンゴジ・フラニ氏の慈善事業が疑惑を受け、ウォッチドッグの注目を浴びる

The Telegraph, 13 December 2022

Ngozi Fulani - Graeme Robertson/Guardian / eyevine

 慈善事業委員会は、バッキンガム宮殿の人種問題の中心にいた創設者の団体、シスタ・スペースの運営に関する一連の疑惑を調査している。

同委員会は、ソーシャルメディアに投稿された、同団体の財政や組織に関する「資料の評価」を行っていると発表している。

また、グレーター・ロンドン議会の財務責任者は、シスタ・スペースへの助成金が「意図した通りに使用されているか」確認するよう要請された。

このチャリティーは、創設者のNgozi Fulaniが女王コンソート主催の宮殿のイベントで、「本当は」どこから来たのかと何度も尋ねられたことから、世間の詮索を受けるようになりました。彼女の「質問者」である故エリザベス女王の侍女でウィリアム王子の名付け親であるレディ・スーザン・ハッセー(83)は、長年にわたって公的な仕事に携わってきたものの、すべての王室業務から身を引くことを余儀なくされた。

ソーシャルメディア上での罵詈雑言など、フラニさんに対する反発から、同チャリティーは先週、スタッフや顧客の安全を懸念し、一時的に活動を停止したことを発表した。

Ngozi Fulani - Kin Cheung/PA

シスター・スペースの運営について、匿名のユーザーがツイッターに投稿した長文の分析により、チャリティ監視団が予備調査を開始した。

合計200以上のソーシャルメディアへの投稿は、英国王室に深い屈辱を与えたバッキンガム宮殿の人種問題が、依然として大きな関心を集めていることを示すように、広く流布されています。

投稿の中では、黒人女性とその家族のためのドメスティック・バイオレンス・チャリティー「シスタ・スペース」の運営に関する疑惑が指摘されています。この慈善団体は、それ以前の脅迫に対する警察の「無策」が批判される中、虐待を受けた元パートナーによって黒人女性とその娘が殺害された事件の翌年、2015年に結成された。このチャリティーは、アフリカやアフロカリビアン地域の女性や少女にアドバイスやアドボカシーを提供するものです。

同チャリティーの2021年3月31日までの最新の年度会計によると、助成金、プロジェクト資金、寄付金で35万7000ポンド強を受け取り、2018-19年度の5万ポンドから増加した。

資金源は、グレーター・ロンドン議会(GLA)、文化・メディア・デジタル・スポーツ省、コミック・リリーフなどさまざまで、シスター・スペースはウェブサイトとオンラインサポートの改善のために6万ポンドを提供しました。 慈善委員会の広報担当者は次のように述べています。「我々は、慈善団体シスタースペースについてソーシャルメディアに投稿された資料を評価し、それが慈善委員会の権限に該当する問題を提起しているかどうかを判断している」と述べた。

監視委員会は、規制遵守のケースや法的な調査を開始していないことを強調し、それ以上のコメントを拒否した。


GLA役員、チャリティーの助成金について調査を依頼

グレーター・ロンドン議会の監査委員会の委員長も、財務責任者に対し、2019年と2020年にこの慈善団体に与えられた助成金の再調査を要請している。

保守党の議会議員であるニール・ガラット氏は、次のように述べた。「シスタスペースのGLA補助金の使用に関する疑惑は、現段階ではまだ証明されていませんが、公的資金が適切に使用されていることを確認するために、信頼できる懸念が調査されることは正しいことです。」

「私は、財務責任者にこの問題を調査し、できるだけ早く報告するよう依頼しました。」

最初のGLA助成金は2019年に授与され、Sistah Spaceに投票を実行するための12,000ポンドが与えられました。

ロンドン東部のハックニーに拠点を置くシスタ・スペースは、2018年に慈善団体として正式に登録されて以来、その成長を管理する上で「問題」があったことを直近の会計で認めている。その最新の会計は69日遅れで計上された。

年次報告書の中で、同チャリティは次のように述べています。「この2021年の会計年度は、私たちにとって最も困難な年であると同時に、最も成功した年であることが証明されました。」

この慈善団体は、その会計担当者がCovidで「非常に長い間休み」、「後任を見つけようとするのは困難だった」と述べています。財務担当者の交代は、「組織がタイムリーに会計を記録する能力に大きな混乱を引き起こした」と同チャリティ団体は述べています。

同団体は、会計報告の中で次のように述べています。「現在、私たちは独立した会計事務所と契約しており、いかなる問題も過去のものであると確信しています。」

Twitterの投稿では、シスタ・スペースとハックニー・カウンシルとの間の紛争も取り上げられ、地元当局が所有する建物内の仮本部から同チャリティを立ち退かせようとしていたことが明らかにされました。

2020年10月、カウンシルとシスタ・スペースは、自治体がシスタ・スペースの「撤去費用」を負担することに合意し、その見返りとして、同チャリティが2022年1月までにハックニー中心部の建物を明け渡すことに合意するという調停合意に達しました。同チャリティはその後、新たな本部を見つけたという。

同チャリティーの広報担当者は次のように述べている。「シスタ・スペースは慈善事業委員会から接触を受けていません。私たちが知っているのは、彼らは通常の手続きの一環として、ソーシャルメディアに投稿された情報を評価していますが、公式な調査は開始していません。しかし、彼らが私たちに連絡した場合、もちろん私たちは全面的に協力します。」




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment