Wednesday 14 December 2022

中国の外交官、マンチェスターのデモ参加者襲撃事件で英国を離れる

BBC News, 14 December 2022

中国領事館敷地内で香港のデモ参加者が襲撃される

中国は、マンチェスター領事館での暴力事件から2カ月後、英国から6人の職員(最も上級の英国外交官の1人を含む)を解任しました。

 英国は、10月の事件に関して刑事が尋問できるように、当局者に外交特権を放棄するよう要請していた。

ジェームズ・クレバリー外務大臣は、6人のうち誰も裁判にかけられないことに失望を表明した。

この中には、抗議者を殴ったことを否定している鄭西源総領事も含まれている。

香港人の民主化運動参加者Bob Chan氏は、10月16日に領事館の敷地内に引きずり込まれ、男たちに殴られて負傷した。

中国マンチェスターの実質的な責任者であったZheng氏は、写真で確認され、保守党の上級議員から非難された後、Chan氏への攻撃を否定しました。

しかしその後、彼は同僚を守ろうとしたのだと記者団に語り、チャン氏は「私の国、私のリーダーを罵倒している。それが私の義務だと思っている」と述べた。

中国が外交官の解任を決定したのは、紛争を緩和し、中国と英国の間でこれ以上一触即発の状況が続くのを避けようとしたためだと見る向きもある。

しかし、在ロンドン中国大使館のスポークスマンは水曜日に、英国は職員を保護することができなかったと述べ、この事件に関して英国に独自の陳情活動を開始したと付け加えた。

同大使館によると、鄭氏は任期を終えた後、「中国領事の通常の交代制」で中国に戻ったという。

英国当局は、外交官が警察の捜査に参加することに同意しない場合、結果が出ることを大使館が十分に承知していたことを明らかにした。

この場合、外交官はペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)とされ、英国から追放される可能性があった。

しかし、中国は外交官を呼び戻すことで、そのような結果を避けることを選択した。

クレバリー氏は、中国が鄭氏ら5人を罷免したことは、事件に対する英国の対応の重大さを示していると述べた。

「我々は世界的にも国内的にも法の支配を守り続けるし、他の国も同じようにすることを期待している」と述べた。

中国当局者6名を英国から排除 - クレバリー氏

彼は下院への文書による声明でこう付け加えた。「これらの人物が事情聴取を受けたり、裁判を受けたりしないことに失望している。」

「それでも、マンチェスターでの不名誉な光景を引き起こした責任者が、英国に駐在する領事職から外れる、あるいはまもなく外れることは正しいことだ。」

英国政府は、今週までに外交官特権を放棄する必要があると中国に通知していた。

これは、グレーター・マンチェスター警察の要請を受けたものだとクレバリー氏は述べた。

チャン氏は、この高官の出国について次のように述べた。「私がマンチェスターで中国領事館の職員に襲われてから2ヶ月が経ちました。」

「今日、その領事館から何人かのメンバーが中国に送り返されたと聞いています。2ヶ月という時間がかかったかもしれませんが、これがこの複雑な外交問題を解決するひとつの方法だと思います。」

「私は、自由に生きるために家族と共にこの国に移り住みました。2022年10月16日に起きたことは容認できない違法行為であり、この中国外交官の撤退は私に終結の感覚を与えてくれます。」

理論上、外交官特権とは、役人とその家族がいかなる犯罪や民事事件でも逮捕・起訴されないことを意味する。

中国は当初、領事館の敷地に不法に入ろうとする動きがあったと主張していた。

マンチェスターの中国領事館の外での乱闘の様子を撮影したビデオの静止画

警察は当時、最大40人の抗議者が領事館(英国の領土でありながら同意なしに立ち入ることができない小規模な外交事務所)の外に集まっていたと発表した。

グレーターマンチェスター警察は、男たちのグループが「建物から出てきて、男が領事館の敷地内に引きずり込まれ、暴行を受けた」と発表した。

"男性の安全が懸念されたため、警官が介入し、被害者を領事館の敷地から追い出した "と声明は述べている。

前保守党党首のイアン・ダンカン・スミス卿は、英国は外交官を正式にペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)と宣言すべきだったと述べた。

「マンチェスターの平和的な民主化運動家に対するひどい暴行は、責任者が告訴されず、頭を高く上げたまま英国を去ることを許す以上のことが必要だ。中国に彼らを引き取らせることは正義ではない」と彼は言った。

「我々は数週間前に彼らを追い出すべきだったのです。」



✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

窓から入ろうとしているサンタさんでござるよ。🎅



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment