Sunday 4 December 2022

中国の抗議行動により、英国で学生運動の波が押し寄せる

The Telegraph, 4 December 2022

英国の大学で学ぶ中国人は、新疆ウイグル自治区のデモ隊と連帯し、静かな抵抗を続けている。

11月27日、ロンドンの中国大使館の前に集まる数百人のデモ隊 | CREDIT: Alexander Mak/NurPhoto/Shutterstock

 母国での未曾有の騒乱により、初めて公然と政府を批判できるようになった中国人の学生たちが、先週、中国での抗議行動に連帯して、英国各地で小規模な活動形態を多数組織した。

金曜日にロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで、マスクをつけた小さなグループがキャンパス広場に仮設の「民主主義の壁」を設置し、人々がこの運動について自由に意見や感情を書き込めるようにしているのが見られました。

また、先週ウルムチの集合住宅で起きた火災で死亡した10人を悼み、花やろうそくを地面に置く人もいた。

この死は、まず新疆ウイグル自治区で、次いで全国の主要都市で大規模な抗議行動を引き起こした。

中国人が3年間にわたる非人道的な「ゼロ・コビッド」政策への不満を表明するために街頭に立つと、多くは初めてであったが、英国の中国人留学生も同じことをすることにしたのである。

先週末、ロンドンの中国大使館の前に何百人もの人々が集まり、コロナウイルス規制の廃止を求め、さらには中国の習近平国家主席に退陣を促しました。普段は家族への影響を考えて政治に関わらないようにしているコミュニティが、大きな一歩を踏み出したのです。

今回初めて抗議行動を行ったのは、英国の大学の修士課程に在籍するステファニーさん(身元保護のため名前を変えています)。

彼女は、中国での自由のなさに落ち込んでいた。「度重なる失望で、もうこの国には何の思い入れもないと思っていました。しかし、このような事態になったとき、私はまだ気にしていることに気づいたのです。」

彼女は帽子をかぶり、マスクをつけて、人ごみの中に身を隠し、自分が特定されるのを防ごうと必死だった。

ステファニーさんは、反習近平のチャントにショックを受けたと語り、「しかし、政権が国民に脅威を感じてこそ、真の変革が可能になるのだと思いました。」

コロナウイルス規制の中止と習近平の退陣を求め、ロンドンの中国大使館の前で抗議する人たち | CREDIT: ALEXANDER MAK

コヴィッドのコントロールユニットで働く母親を含む家族にそのことを伝えると、彼らはただこう言ったという。「私たちのために声を上げてくれてありがとう」と言われました。

それ以来、より静かな抵抗活動も数多く行われ、志を同じくする学生たちがテレグラムチャンネルやインスタグラムページを通じてお互いを見つけ、中国での抗議活動が沈静化した後も活動を続けるよう励まし合いました。

ある夜、ロンドンに集まって、「人民は自由を必要としている」「私たちは自分たちの未来を創る」といったスローガンをスプレーで描いた人もいました。

また、「A4革命」とも呼ばれるこの運動を支持し、白紙の紙が全国のキャンパスに貼られた。

ステファニーは、この運動が自分の世代にとっての分水嶺になったと信じている。「警察の残虐行為などの問題に対するネットユーザーの態度が変わったのがわかります」と彼女は言います。「私たちがやったことには、本質的な意味があるのです。」


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

造花が多いクリスマス・リースだが、この緑の葉は瑞々しい本物でござるよ。🎄



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment