Friday 9 December 2022

英国の中国人留学生は、中国のCovid政策を「歪曲しない」よう指示された

The Guardian, 8 December 2022

独占:最近のマンチェスターでの衝突に関与した外交官のコメントは脅迫的に見えたと学生は言う。

11月、ロンドンの中国大使館前で、中国のコビッド抑制に抗議する人々。写真:Alexander Mak/Reuters Alexander Mak/Reuters

 マンチェスターで最近起きた民主化運動参加者に対する暴力事件に関与した中国外交官幹部が、英国の中国人留学生に中国の共産主義政策を「歪曲し、信用を落とすことに抵抗すべきだ」と提言した。

中国の在マンチェスター総領事である鄭西源氏が、留学生の仕事について話し合うシンポジウムで述べたこの発言は、ヨーク大学の法学部2年生であるリンドン・リー氏(23)には、脅迫めいたものに映ったという。

鄭氏は10月、領事館の敷地内に引きずり込まれた抗議者ボブ・チャンさんの髪を引っ張り、病院で治療が必要なほど蹴られたり殴られたりする様子を撮影された。

先週行われた学生シンポジウムの公式アカウントは、同大学の中国学生学者協会(CSSA)と情報を共有するためのWeChatソーシャルメディアアカウントに投稿され、鄭氏は中国の社会主義制度の「顕著な利点」を支持すると報告しました。

「学生たちは、党と政府の決定の背後にある大きな意義を十分に理解し、信じ、中国の疫病予防と制御政策を歪め、信用を落とすことに意識的に抵抗し、この定期的な疫病予防と制御の戦いに共同で勝利するよう招かれている」と報告しています。

Lee氏は、Zheng氏の発言は英国での議論を冷え込ませようとするものだと受け止めているという。彼はこう言った。「この発言は、中国での議論を冷え込ませようとするものだと思います。脅しているのだ。留学生の行動様式に影響を与え、何をすべきか、何を言うべきかを指示するようなことはすべきではない。表現の自由はどこにあるのでしょうか?」

ここ数日、英国に留学している中国人が、北京の共産主義的な規則を拒否して街頭に出た自国民と連帯することを望む抗議デモが起きている。

デモ参加者は規制の撤廃を求めていたが、ここ数日、その声が現実のものとなっているようだ。また、権威主義的な政府とその指導者である習近平に怒りが向けられている。

領事館の参事官で、チャンさんが殴られたときにも現場にいた陳偉さんもシンポジウムで演説し、中国人学生社会の活動を歓迎した。

同アカウントは、魏氏が "長い間、領事館のCSSAは総領事館を支援し、予防的な領事宣伝と領事保護を積極的に行い、中国人留学生の安全を確保するために多くの仕事をしたと指摘した "と報じた。

リー氏は、この発言は、学会が共産党の道具として利用されていることのさらなる証拠になると述べた。2019年、コモンズの外交特別委員会は、政治干渉の道具としてのCSSAの役割を強調した。

中国領事館での状況を調査してきたグレーター・マンチェスター警察は2週間前、暴行や公序良俗違反など多くの犯罪を確認したと発表した。

鄭は領事館の前で抗議者の髪を掴み、ポスターを引き剥がしたところを目撃されています。彼はその時こう言った。「私は誰も殴っていない。部下に殴らせたわけでもない。事実、いわゆるデモ隊が私の仲間を殴ったのだ 」と。

鄭は、陳の髪を引っ張っているように見える映像について尋ねられると、「この男は私の国、私のリーダーを罵倒しているのです。緊急事態だと思います。その男は私の同僚の命を脅かし、私たちはその状況をコントロールしようとしました。私は彼を私の同僚から引き離したかったのです。」

中国大使館はコメントの要請に応じなかった。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

おもちゃの兵隊さんがお出迎えする、クリスマス仕様の玄関でござるよ。🎄



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment