Monday 13 May 2024

BBCの調査後に移民密入国業者が逮捕さる

BBC, 13 May 2024


ヨーロッパで最も悪名高い密入国業者の一人が、BBCの調査を受けてイラクで逮捕された。

 バルザン・マジードは日曜日の朝、イラクのクルディスタンで逮捕された。

彼とその一味は数年にわたり、英仏海峡を渡るボートやローリーでの密輸に深く関わっていた。

BBCは、スコーピオンとしても知られるマジードをスレイマニヤ市まで追跡した。

「1000人かもしれないし、1万人かもしれない。数えてないからわからない」と彼は言った。

クルディスタン地域政府の幹部は、BBCの調査結果をもとに、当局がマジードの居場所を突き止めたと述べた。

「逮捕されたのは今朝の7時で、自宅の外に出た瞬間に逮捕され、大きな問題もなく逮捕された。」

「我々は今、何よりもまずここで彼に対する起訴を検討しており、その後、彼を尋問し、彼に対処したい欧州の警察や検察と話し合うつもりだ。」

英国国家犯罪局(NCA)も逮捕を認めた。

「我々はBBCが彼の事件を取り上げてくれたことに感謝しており、英国への密入国に関わる犯罪ネットワークがどこで活動しようとも、その破壊と解体のために全力を尽くす決意に変わりはない」と声明で述べた。

2016年から2021年にかけて、スコーピオン一味はヨーロッパと英国間の人身密輸の大部分を支配していたと考えられている。

2年にわたる国際的な警察の捜査の結果、イギリス、フランス、ベルギーの裁判所で26人のメンバーに有罪判決が下された。

しかし、スコーピオン自身は逮捕を逃れ逃亡。

不在の間にベルギーの裁判所で裁かれ、121件の密入国罪で有罪判決を受けた。2022年10月、懲役10年、罰金968,000ユーロ(約834,000ポンド)の判決を受けた。

2012年、ノッティンガムで自動車整備士として働くマジード

BBCが彼を見つけるまで、スコーピオンの行方はわからなかった。

4月の通話で、マジードは溺死した移民にほとんど同情していないように見えた。

「神は、あなたが逝く時、それを書き記す。神は決して『ボートの中に入れ』とは言わない。」

彼は最終的に、スレイマニヤのショッピングモールで会うことに同意した。

ここで彼は、犯罪組織のトップの大物であることを否定した。彼は、他のギャングが彼を関与させようとしたと言った。

「何人かは逮捕されると、"彼のために働いている "と言うんだ。刑期を短くしたいんだ。」

そしてマジードは、難民のために働き、BBCの調査に協力した元兵士のロブ・ローリーを、スレイマニヤで彼が働いていた両替所に招待した。

「誰も強制していない。彼らは望んだんだ。彼らは密輸業者に『お願いだから、私たちのためにこうしてください』と懇願していた。時々、密輸業者は『神様のためだから助けてあげよう』と言う。そして文句を言い、『ああだ、こうだ』と言う。いや、そうではない。」

ベルギー検察局のアン・ルコヴィアックは、彼の逮捕を歓迎した。

「ようやく、この事件で正義が行われ、彼が自分の犯した罪と直接向き合い、その罪を償うことができるのです。」


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧


写真に撮られてしまい警戒する牛の親子でござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment