Friday 8 July 2022

MI5とFBIのトップによる共同声明


MI5のケン・マッカラム局長とFBIのクリス・レイ長官は、中国共産党が英国と米国の国益にもたらす脅威の増大を警告した。

両者は本日、テムズ・ハウスで開かれた前例のない共同演説で、ビジネスや学術のリーダーたちを前に講演を行いました。

局長は次のように述べています:


ごあいさつ

 皆さん、こんにちは。お集まりいただきありがとうございます。皆さんを歓迎します 私はMI5長官 ケン・マッカラムです。こちらは友人で同僚のFBI長官 クリス・レイです。

100年以上前に1年以内に誕生した私たち2つの組織は、長い間密接に連携してきました。FBIのロンドン支局は1942年に開設され、両組織は両国と同盟国の安全を守るため、日々たゆまぬ努力を続けています。しかし今日、FBIとMI5のトップが公の場で意見を交わすのは初めてのことです。

共通の大きな課題に対して 最も明確な意思表示をするためです。 「中国」です

我々はその課題を説明します。

経済や制度、民主主義の価値を守るためには、私たちだけでなく、皆さんとの協力が必要なのです。 

そして、自分自身を守るために、今日からできることをお話しします。

私がリードし、レイ局長に引き継ぎ、短い沈黙の後、一緒に質問を受け付けます。


はじめに

2022年、MI5はかつてないほど多方面への展開を余儀なくされています。その最たるものがウクライナであり、その犠牲者の数は計り知れません。プーチンの行動がもたらす長期的な影響については、また別の機会に触れることにしましょう。 しかし、我が国は、ウクライナの驚くべき明白な侵略に抵抗するためにあらゆる筋肉を駆使して支援する一方で、クレムリンからの秘密の脅威から祖国を守るための努力もしています。 

一方、MI5の対テロ活動も依然として活発である。シリア、ソマリア、アフガニスタンは依然として脅威となっています。英国における最も差し迫った問題は、イスラム過激派や右翼過激派など、オンラインで過激化し、ペースを乱し、予測不可能な方法で行動する単独犯のテロリストです。

今日のテーマは、まさにその対極にあるものです。単独犯というよりは、大規模な組織的キャンペーン。電光石火のスピードではなく、数十年にわたる戦略的な戦い。不安定な個人の行動ではなく、計画的でプロフェッショナルな活動を見ることができます。

私たちが直面している最も大きな変化は、中国共産党の存在です。中国共産党は密かに世界中に圧力をかけているのです。これは抽象的な話に思えるかもしれません。 しかし、これは現実であり、緊急の課題です。私たちはそれについて話す必要があります。行動する必要があるのです。  いくつかの点について、前もって本当にはっきりさせておきたいと思います。


  • 第一に、ここでの目的は、人類の5分の1であり、計り知れない才能を持つ中国から切り離すことではありません。中国は、経済成長、公衆衛生、気候変動など、世界的な問題の中心的存在である。例えば、英国の大学に15万人近い中国人留学生がいることは、ほとんどの場合、彼らにとっても我々にとっても良いことです。英国は、国家の安全保障と我々の価値観に合致する限り、中国と関わりたいと考えています。よりリスクが高い状況もあり、MI5のトップはそのような状況に焦点を当てることが期待されます。しかし、そのような場合でも、私たちの目的は、二律背反することの少ない問題に対して意識的な選択をすることです。私たちは、「つながり」と「回復力」を併せ持つ英国を望んでいるのです。
  • 2つ目のポイントは、今日私たちが話しているのは、中国共産党と中国国家のある部分の活動に関することです(ほとんど「CCP」という略語を使っています)。私たちは、賞賛すべき点がたくさんある中国人について話しているのではありません。私たちは、中国のディアスポラが英国の生活に大いに貢献していることを心から歓迎します。特定の秘密活動に対して自信を持って対応することは、私たちの仕事です。今日の私の発言で、権威主義的な中国共産党から中国恐怖症の非難を受けたとしても、あなたは皮肉を分かってくれると信じています。

今日、私が皆さんに伝えたいことは、主に次のようなことです:

I.    量的に、中国共産党の侵略によって危険にさらされているもののほとんどは、いわば私のものではありません。それはあなたのものです。この部屋にいる人々、そして皆さんのような人々が開発し、保有している、世界をリードする専門知識、技術、研究、商業的優位性です。 

 II.    自分自身を守るためにできることはたくさんあります。比例しています。組織やスタートアップ企業、大学を要塞化することなく、中国を含む世界と関わりを持ちながら。

III.    私たちは共に強くなる。中国共産党は、企業や個人が法律で党に協力することを強制されるような、国家ぐるみのアプローチを採用しています。私たちの自由な社会では、もっとうまくやることができる。信頼できるパートナーシップを構築することによって、私たちの国のシステムを超えて、そして今日象徴されるように、国際的にも。


あなたのビジネス、研究、未来へのリスク

アドバンテージの獲得

習主席は指導者としての初期に、2050年までに中国が欧米に追いつくことが不可能なコアテクノロジーの分野では、「追いつき、追い越すために非対称のステップを研究しなければならない」と発言している。野心の規模は大きい。そしてそれは、実は秘密でもなんでもありません。 メイド・イン・チャイナ2025など、いくつもの公的な戦略計画が、その意図を端的に示しています。

これは、肩の力を抜いて前に出ることを意味します。 つまり、もしあなたが最先端の技術、AI、先端研究、製品開発などに携わっているなら、あなたのノウハウが中国共産党にとって重大な関心事である可能性が高いということです。そして、中国市場で存在感を示している、あるいは示そうとしているのであれば、想像以上に注目されることになります。これは「人類史上最大の富の移動」とも言われています。MI5は、中国共産党がさまざまな方法で英国の優位性を引き出そうとしていると見ています。そのいくつかを紹介しましょう。

● 秘密の窃盗。昨年末、中国の諜報員であるシュー・イェンジュンが、米国の航空部門における経済スパイおよび企業秘密窃盗の罪で、米国の裁判所で有罪判決を受けました。SHUはヨーロッパでも活動しており、航空宇宙部門を標的とした国家安全省の大規模なネットワークの一員でした。MI5は、FBIの活動によって双方の問題が解決されるまで、英国で標的とされている人々と協力してリスクを軽減していました。


● そして、Tech Transfer(技術移転)です。秘密裡にスパイ活動を行う方法論は必ずしも必要ではありません。英国に拠点を置く精密エンジニアリング企業、Smith's Harlowの物語を例に挙げましょう。2017年、Smith's Harlowは中国の企業、Futures Aerospaceと契約を交わしました。合意された3つの技術移転のうち最初のもので、Futuresは品質管理手順とトレーニングコースのために300万ポンドを支払いました。

この結末はご存知の通りです。貴重なIPをさらに共有した後、フューチャーズはこの取引を放棄しました。スミス・ハーロウ社は、2020年に経営破綻した。彼らの会長が言ったように。「彼らは、自分たちが欲しいものを手に入れ、今、それを手に入れたのだ。」

● 次に、研究の搾取。両国とも、中国共産党による最先端の国家安全保障上の優位性の獲得を食い止めるために、対策を講じなければならなくなりました。2020年、米国は人民解放軍の大学出身の研究者に対する特定分野の新規ビザの発給を停止しました。英国では、防衛を強化するために学術技術承認制度を改革し、50人以上のPLAとつながりのある学生が退学しています。

● 情報の優位性 中国共産党は、外交官を装った情報員を使うという古典的なやり方だけではありません。機密情報を複数のチャンネルで収集し、「千の砂粒」戦略と呼ばれることもある。


ドイツでは、引退した政治学者とその妻が一緒に外交政策シンクタンクを運営し、10年近く中国の情報機関に情報を渡していました。

エストニアでは、NATOの海洋科学者が、シンクタンクに勤務していると称して、中国の仲介者に情報を渡したとして有罪判決を受けました。

私たちは、シンクタンクや学術界で働く個人が、中国の諜報員と定期的に接触しているとして、英国のスパイ活動に関する警告を発しました。


● 新しい人脈を開拓する プロフェッショナルネットワーキングサイトの不正使用は、よく知られています。一見、お世辞に見えるアプローチが、より陰湿で有害なものに変わるのです。


あるイギリスの航空専門家は、ネット上でアプローチを受け、表向きは採用プロセスを経て、魅力的な雇用機会を提供されました。彼は2度にわたって中国に行き、そこで食事と接待を受けました。そして、軍用機の詳細な技術情報を要求され、報酬を受け取りました。その「会社」は、実は中国の諜報部員によって運営されていました。 そこで、私たちが介入したのです。


● そして、サイバーです。英国政府が中国国家安全保障省に起因するとした3つのいわゆる「高度持続的脅威」グループによって、政府および商業的な標的が幅広く攻撃されたのです。


昨年、英国は37カ国と情報を共有し、このようなスパイ行為から身を守る手助けをしました。5月には、重要な航空宇宙企業を標的とした巧妙な脅威を阻止しました。

彼のチームは、キーボードの背後にいる人たちに戦いを挑む道を切り開いてきたのです。

これらの例は、CCPが英国の専門知識をどのように利用しているか、その成功の一端を示すものです(費用はお客様持ち)。 セキュリティ・メッセージは繰り返しのように見えますが、私たちはオオカミの鳴き声を聞いているのではありません。  私たちは、恐れていたような損害を累積的に目の当たりにしているのです。そして、その多くは予防可能な被害なのです。


干渉

このような優位性の獲得と並行して行われるのが、巧妙な妨害工作です。大量の盗難を「最近ビジネスを行うためのコスト」として常態化させること。 中国共産党の利益のために、我々の経済、社会、考え方を曲げようとする。国際秩序を支配できるような基準や規範を設定すること。 このことは、私たちに注意を喚起する必要があります。 

中国国内の繁栄と欧米とのつながりの増大が、自動的に政治的自由の拡大につながるという欧米の広範な思い込みは、残念ながら明らかに誤りであることが示されました。しかし、中国共産党は私たちの民主主義、メディア、法制度に関心を持っています。残念ながら、それを模倣するためではなく、自分たちの利益のために利用するためです。

もちろん、多くの影響力行使は完全に合法的なものです。どの国、どの組織、どの企業も、自国を最もよく見せようとするものです。中国外務省のあからさまな外交活動や中国の「ソフトパワー」育成の試みは、MI5が重視するところではありません。

私たちは、干渉活動(秘密裏に、強制的に、または腐敗させるような影響を及ぼすこと)と呼ばれるものを発掘し、その無効化を目指している。中国の諜報機関や中国共産党の統一戦線工作部(UFWD)などの組織が、忍耐強く、十分な資金を投入し、偽りのキャンペーンを張って、影響を買ったり与えたりしているのです。

今年初めにMI5が国会に出した「干渉警告」を覚えている人もいるでしょう。 この警報は、UFWDとつながりがあり、議会内に広範なつながりを持つ人物がもたらす危険性を強調したものでした。毛沢東が中国共産党の "魔法の武器 "の一つと評したUFWDは、この種のネットワークを通じて、中国共産党寄りの声を増幅し、中国共産党の正統性や権威に疑問を呈する声を封じることを目指しています。 このことは、ここイギリスのコミュニティにおいて、非常に現実的な結果をもたらしています。 これに異議を唱える必要があるのです。

私たちと私たちのパートナーは、この脅威を示す指標が増えつつあると見ています。オーストラリアでは、Sam Dastyari上院議員が、中国共産党に有利な立場を擁護する見返りに、世界人権委員会に関係する中国の後援者から金を受け取ったという疑惑を受けて、その職を辞しました。他の5EYESのパートナーやヨーロッパの同僚たちも、このような干渉に対する懸念を共有しています。 これには協調して対応する必要があります。


MI5の安全保障上のアドバイスを引用します:


「一旦“友情”が形成されれば、その関係を利用して、中国にとって合法的あるいは商業的に入手不可能な情報を入手し、中国の利益を促進することになる。」

「利害関係のあるコンタクトの構築は、ゆっくりと発展する可能性がある。これらの戦術の目的は、ターゲット側に義務感を持たせることであり、ターゲット側は最終的に、見返りを求める必然的な要求を拒否することが難しくなる。」❞


このアドバイスは1990年に作成されたものです。30年後の現在、インターネットはより大きな規模を可能にしましたが、戦術は同じです。この微妙で忍耐強いアプローチの結果、中国共産党が西側で影響力を持つ有用なエージェントと考える人々の多くが、そのように見られていることを知らない欧米人であることがあります。

英国は自由な国であり、人々はどんな意見を持つのも自由です。しかし、もし彼らが中国共産党の立場を擁護することが、隠れた操作の結果であるならば、私は彼ら、そして私たちに、そのことを意識してほしいと思います。そして、彼らの評判や主張は、中国共産党がより悪質な活動を白日の下にさらすために利用されていることを心に留めておいてほしいと思います。 中国共産党は新疆のウイグル族や香港の民主化運動家を弾圧しています。 中国共産党は最近、プーチンのクレムリンと「限りない友好」を宣言しました。 そして、レイ長官が説明するように、フォックスハント作戦として知られる中国国民の強制送還によって、批判を封じ込めようとするのが中国共産党です。


国家としての強靭性を共に構築する

その要素のひとつが、政府の投資を背景にした、安全保障・情報機関による作戦対応の強化です。MI5は、懸念される中国の活動に対して、以前は制限されていた取り組みをすでに2倍以上にしています。現在、私たちは2018年の7倍もの調査を実施しています。 我々は、ロシアやイランの秘密裏の脅威に対する重要な取り組みを維持しながら、再び同じくらい成長することを計画しています。

そして、それは単に規模だけでなく、到達範囲も重要です。国際的なパートナーと手を取り合って、新しい方法でデータを共有し、共同作業を行うことで、私たちはそれぞれの部分の総和をはるかに超えた存在になります。5EYESヘッドにとって中国は最重要課題であり、両チームは共通の優先事項に関して緊密に協力しています。ヨーロッパの緊密なパートナーとも同様に取り組んでいます。これらの同盟関係は、今後も私たちの対応の中心であり続けるでしょう。しかし、中国共産党、プーチンのロシア、イランなど、国家の脅威に対抗するためには、システム全体にわたる深い対応も必要である。国家安全保障の分野だけでなく、経済・社会政策、産業界、学界の協力者を結集させることです。私たちは、大量殺戮テロに対処するために、領域を超えて協力する方法を短期間に習得しました。


● 1月から国家安全保障・投資法が施行され、長年にわたる米国の経験をもとに、投資や買収を精査する政府の権限が強化されました。

すでに、軍事的応用技術、先端材料、データやAIなど、重要な国益に関わる案件が続々と出てきています。

これらは、さまざまな場所にある専門知識に依存した、微妙な判断が必要です。繁栄と安全保障のどちらかを選ぶのではなく、それらがどのように組み合わされるかに焦点を合わせていくことが重要なのです。


● 現在議会に提出されている国家安全保障法案は、もし可決されれば、国家の脅威と戦うための、長い間必要とされていた、不可欠な権限の転換となるでしょう。国家機密だけでなく、知的財産、商業的優位性、独自の研究に対する脅威。国会が21世紀に向けて新たな線引きをするのは正しいことです。

法案は、スパイ行為の中核となる犯罪を更新するだけでなく、民主主義における秘密裏の影響や、その他の隠れた干渉に取り組もうとしている。我々と警察の同僚は、こうした非常に現実的な脅威から英国を効果的に保護するためのあらゆる手段を切実に必要としている。法案はそのような手段を提供します。

しかし、正しいモデルは、運用機関の規模を拡大して、こうした活動のすべてを何とかして引き受けるというものではあり得ません。予算がないだけでなく、中国共産党とは異なり、私たちが民主的価値と自由を守るためにここにいる国において、それは乱暴に不釣り合いなことでしょう。私たちの考えでは、最も重要な改善策は、英国をより標的にしにくくすることです。 私たちは長期的なゲームもする必要があります。


自分自身を守るためにできること

第一次世界大戦中の海軍造船所での破壊工作や、今日の敵対的な海外直接投資など、英国が攻撃に対して脆弱にならないよう支援することは、MI5の初期段階から秘密保持の責務と並行して行われてきたことです。この保護責任は、国家インフラ保護センター(CPNI)にあり、長官である私の責任範囲でもあります。 CPNIは、国家サイバーセキュリティセンターと緊密に連携しています。

過去20年間、CPNIは、英国が新しい形のテロから自らを守ることを学ぶ中で、中心的な役割を担ってきました。断固として対応しつつも、テロリストの仕事を代行するような過剰な対応はしません。

この原則は、「国家の脅威」に対する回復力を高めるために必要な、より広範なチームワークにも当てはまります。本日のセッションで明らかになったように、重要な国家インフラは絵の一部に過ぎず、現在の争点はもっと広い範囲に及んでいます。

そして、私たちの保護されたセキュリティへの対応も同様です。 Trusted Research、Secure Innovation、Protected ProcurementなどのCPNIキャンペーンの例は、今日ここで、オンラインでご覧いただけます。 5月には、プロフェッショナル・ネットワーク・プラットフォームの不正利用から保護するためのアプリ「Think Before You Link」をリリースしました。 このアプリのユーザーレポートから、すでに100件以上の新たな情報提供があり、私たちが必要とするフィードバックループの良い例となっています。 

利用可能なアドバイスを活用してください。どんなガイダンスも、あらゆる状況に対応できるわけではありません。申し訳ないのですが、私はこれを簡単に説明することができません。私たち独自の脅威の知識と、あなたのビジネスに関する独自の知識を組み合わせることで、答えが見つかるはずです。

ですから、私たちのアドバイザーに連絡を取ってみてください。既存のチャンネルがあればそれを利用し、LinkedInやCPNIのウェブサイトからもアクセスできます。これらのチームは、あなたが直面するリスクについて専門的な見識を提供し、あなたと協力して、あなたの組織を難解なものにするために存在しています。

もし、何か起こったことを心配しているのなら、報告してください。あなたが私たちに話したことはすべて、慎重に取り扱われます。屋根の修理は、大雨が降っているときではなく、太陽が照っている時に行いましょう。

まだまだ、やるべきことはたくさんあります。CPNIの目標は、さらに10倍の組織にリーチすることです。そのためには、新しい名前が必要です。それについては、また別の機会に。 しかし、2022年のMI5は、テロ対策という依然として重要な役割を果たすだけでなく、国家の脅威への対処にも重点を置いた組織になっていると考えてほしい。 また、MI5は単に情報活動を行うだけでなく、ますます激化する世界において、英国の回復力を強化するために皆さんと協力しています。

私たちは、優れた実践例を数多く目にしています。 しかし、最後に、すべての企業、研究機関、ベンチャー企業において注意深く考えるに値すると思われる質問をいくつか残しておこうと思います。


● あなたは、私が説明したようなリスクを管理する戦略的アプローチを持っていて、取締役会のテーブルでそれらのリスクについて議論していますか? それとも、このテーマには全く触れないのでしょうか?


● あなたの組織では、あらゆるレベルでセキュリティに対する考え方が浸透していますか? それとも、セキュリティ部門は片隅に置いて、緊急時にだけ連絡するようにしているのでしょうか?


● あなたの組織は、もし盗まれたら将来を危うくするような最も魅力ある部分が何であるか知っていますか?


● 資金源やパートナーシップに付随するリスクを評価し、サプライチェーンを保護するために、適切なコントロールを導入していますか?


私たちは、あなたが金融資本や知的資本を生み出すためにどれほど努力しているかを知っています。私たちは、それを守り、多くのチャンスを安全につかむためのお手伝いをしたいと考えています。 接続性と回復力を併せ持つために。 

私は、今日は中国の国家的行動によってもたらされるリスクについて、これまでで最も明確なシグナルを送ることだと申し上げた。敵対的な活動は今、英国内で起きています。私たちは壁を築いて世界から遮断する必要はありません。しかし、私たちは意識を高め、レジリエンスを高めるために意識的な選択をする必要があるのです。

英国のイノベーターやテクノロジスト、研究者や科学者、ビジネスマンである皆さんは、英国の最大の強みの一つです。だからこそ、あなた方が標的にされているのです。あなた方の成功を中国の競争優位にさせないようにしましょう。一緒にこのチャレンジに挑みましょう。ありがとうございました。


2022年7月6日


- 詳しくはこちら: https://www.mi5.gov.uk/news/speech-by-mi5-and-fbi#sthash.fyPmon6F.dpuf


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

日本の安倍元首相が、参院選応援演説中に銃弾に倒れ、お亡くなりになりました。英国はもとより、世界各国で報道され、プーチンさんもご遺族に弔電を送っています。(安倍さんに宴会に招待されても、フグは絶対食べなかったプーチンさん)

これからいろいろと分かってくるとは思いますが、あの警備はザルすぎ!

先月、会場自衛隊の練習艦「かしま」がロンドンに寄港した時の写真です。安倍元首相はずっと改憲、自衛隊を憲法に明記する事に尽力していました。

日本はもう、昔ほど安全な国ではなくなってきているということが、今日の出来事で思い知らされたと思います。GHQに押し付けられた憲法第9条では、日本は守れません。今こそ、憲法改正とスパイ防止法を!

ところで、警察の方はハッキリと言うのは避けていますが、逮捕された容疑者が言う“特定の宗教団体”とは、宗教のように事あるごとに憲法第9条さえ唱えれば、全てが丸く収まると信じている人達のことではないですよね⁈ 😱


安倍晋三元首相のご冥福を、心よりお祈りいたします。💐




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment