Tuesday 5 July 2022

ウィンブルドンで、彭師選手はどこですか?のTシャツを着た活動家が嫌がらせを受ける

Daily Mail, 5 July 2022

「彭師はどこですか?」。中国のテニス・スターの謎の失踪について認識を高めるTシャツを着た活動家が「ウィンブルドンの警備員から嫌がらせを受け、捜索される」

ウィンブルドンで中国キャンペーン参加者が「不審な」スタッフに直面したと報じられる

  • 昨年、政治家による性的暴行の疑いで失踪した彭師(ポン・シュアイ)さん
  • 大会は北京と協力関係にあるHSBCとスポンサー契約を結んでいる
  • ウィンブルドン優勝者の36歳はSW19に4回出場し、直近では2014年に出場している
  • オールイングランド・クラブは「我々は彭師のことを非常に心配し続けている」とコメント


 消えた中国のテニス・スターにちなんだTシャツを着た運動家たちが、ウィンブルドンで警備員に詰め寄られました。

4人のイギリス人は、昨日の朝、大会会場に普段着で入った後、太い文字で「Peng Shuaiはどこだ」と書かれたシャツを着ていました。

彼らは、ペンの苦境を人々に思い出させようとしたために、警備員に詰め寄られ、検査され、「嫌がらせを受けた」と主張している。

SW19に4回出場した内の1回、ウィンブルドンでダブルスのトロフィーを獲得したPengは、昨年、上級政治家をレイプで告発して以来、公の場に姿を現していない。

昨日の朝、センターコート付近でシャツを着た3人の活動家の写真

SW19で警備員に詰め寄られ、身体検査や嫌がらせを受けたと主張

9年前の彭選手のダブルス優勝を記したボードの横でポーズをとるジェイソン・リースさん(34歳)

左から右へ。フリーチベットのために働くウィル・ホイルズさん(39歳)、ケイレブ・コンプトンさん(27歳)、ジェイソン・リースさん(34歳)

36歳の彭さんは11月、元副首相の張高麗氏が4年前に自分とセックスするよう強要したと、国営の検閲付きソーシャルメディアサイト「Weibo」に投稿していた。

この投稿は20分以内に削除され、世界テニス協会(WTA)の関係者は彼女と連絡が取れなくなった。

数日後、彭さんのケースは世界のテニス界で取り上げられ、アンディ・マレー、セリーナ・ウィリアムズ、ビリー・ジーン・キングなどから応援メッセージが寄せられました。

しかし、フランスの新聞「L'Equipe」との最近のインタビューで、ペンはこの発言を「撤回」し、性的暴行を受けたと主張したことはなかったと主張しました。

彼女の発言は、BBCによって中国側の「プロパガンダ」であると評された。

また、同じインタビューの中で、彭さんは突然の引退を発表しました。

ウィンブルドンの公式銀行パートナーは、香港で資金の大半を稼ぐロンドン上場の銀行、HSBCである。

この銀行は2020年に北京の反民主的な治安維持法を支持し、新聞「アップル・デイリー」を禁止し、大規模な抗議行動を弾圧したことで批判された。

セリーナ・ウィリアムズもシュアイさんの捜索に加わり、ハッシュタグ「#whereispengshuai」をつけてツイートしました。

HSBCはウィンブルドンのバンキングパートナーで、スター選手のエマ・ラドゥカヌのスポンサーにもなっている(資料画像)

オールイングランド・クラブは、銀行との有利なスポンサーシップ契約を終了するよう求める声に抵抗しています。

クラブの広報担当者は昨日、コート1の隣で「4人のゲストが警備員に声をかけられた」ことを確認した。

フリーチベットの活動家ウィル・ホイルズ(39)は、「我々は少し意識を高めようとして来たが、ウィンブルドンは我々に嫌がらせをすることで自分たちのためにそれを悪化させることに成功した」と語った。

彼らは、私たちが何をしようとしているのか、なぜここにいるのか、私たちがすでに何をしたのかなど、たくさんの質問を投げかけてきました。

そして、私たちは、ただぶらぶら歩いていて、何人かの人と話したことがあると言ったのですが、その時、彼らはかなり不審に思ったようです。」


昨年11月、中国の元副首相、張高麗氏(右)を強姦で訴えた彭師氏(左)

ウィンブルドンは、HSBCとの有利な提携関係を解消するという声に抵抗しています(昨日の第1コート)

さらに、スタッフが『誰かに声をかけてはいけない』と言ったという。

「クラブは政治的なことは好まない、と何度も言われた」と。

「テニスプレーヤーはどこにいるのか、ウィンブルドンチャンピオンはどこにいるのかを尋ねているだけなのですから。」

「私たちは、それがかなり簡単なことだと考えていますし、敷地内の人々からのサポートを考えると、多くの人々が同じ質問をしていると思いますので、政治的なメッセージだとは思いません。」

Hoyles氏によると、警備員はこれに同意せず、旗や横断幕がないかバッグを調べる前に、他に何か計画しているかどうか尋ねたという。

同じくFree TibetキャンペーンのJason Leithさん(34歳)は、クラブが「政治的なものではない」と言ったことを問題視している。

「戦争反対を訴えたロシアやベラルーシの選手を追放しているのに、中国共産党が行った人権侵害は全く問題ないのだから、ダブルスタンダードだ。筋が通っていないような気がします。」

2017年、ロシアのプーチン大統領と握手する高麗の姿。かつては中国共産党の重鎮だった--彭氏の疑惑は衝撃的な#MeTooの転機となった。




34歳の彼は、彼らがウィンブルドンに来たのは、ペン・シューアイをめぐる騒ぎが「なんとなく」収まったからだと語っています。

「ウィンブルドンで、彼女は元ウィンブルドン・チャンピオンだし、このことについて話し合ったり、この議論を再び盛り上げたりする場所があるとすれば、それはここだろう」と彼は付け加えました。

私たちはウィンブルドンに抗議しているわけではありませんし、この状況を支持するためにもう少し声を上げるべきだと思うかもしれません。

「私たちは支持を表明し、連帯感を示しているのです」と、同じくフリー・チベット・キャンペーンのカレブ・コンプトンさん(27歳)は語った。

ホイルズ氏は、「スポーツと中国との関わり合いという、より広い問題」に対する意識を高めたいとも語った。

「中国政府は(世界では)普通の政府の一つとして広く扱われているが、大量虐殺や独裁が行われている。主要なスポーツイベントや主要なスポーツ組織が、そこにお金があるからといって他の国と同じように扱うのはひどいことで、そのことに注意を促したかった」と彼は述べた。

ホイルズ氏は、「本当にがっかりした」としながらも、警備員が近づいてきたことには驚かなかったと付け加えた。

「ウィンブルドンのような施設が、そのチャンピオンの一人を支持するために発言する力を与えてくれることを望むという意味ですが、驚きではありません。」

このグループは、4人目のメンバーとして、「Power To Hongkongers」というグループのアルビンという男性(セカンドネームを教えたくない)と一緒に来たが、彼はすでにグラウンドを出てしまったという。

このグループが警備員と話している映像がツイッターにアップされると、保守党のイアン・ダンカン・スミス議員がこうつぶやいた。『親愛なる@Wimbledon、習近平の中国とは異なり、この国では言論の自由を大切にしています。

WhereIsPengShuaiを支持して声を上げたい人は、そうすることを許可されるべきです。』

オールイングランド・クラブの広報担当者は、「今日、4人のゲストが1番コートの外を歩いているときに警備員に声をかけられたことを確認できました。」

「これらの人々は、現在、私たちと一緒に一日を楽しんでおり、引き続きTシャツを着用することができます。」

「テニス界の多くの人々、そしてより広く世界中の人々と同様に、私たちもペン・シュアイのことを非常に心配しており、WTAの努力を引き続き支持しています。」


ウィンブルドン、無料食事手当を使い切らないよう選手たちに懇願

今年のSW19に出場するテニススターたちは、トーナメントレストランから無料で食べ物をくすねるのをやめるように言われた。

VIPには毎日90ポンドの日当が与えられ、選手1人につきコーチ1人がその半額程度を認められている。

しかし、ウィンブルドンのケータリング業者は限界に達していると言われており、大会主催者は選手たちに「分別ある」持ち帰りをするように求めている。

あるコーチは、27個のヨーグルトをバッグに入れたという。

ウィンブルドンは、この上限を引き下げるつもりはないようだ。


😅⤴️


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀



イギリスではかなり人気があり、公園などでも良く見かけるヤナギハナガサです。三尺バーベナの方がしっくり来るくらい、ヒョロッとした長い茎の先に紫がかったピンクの花が、ポンポンと付いています。

夏から秋までを彩る花ですな。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment