Tuesday 15 November 2022

イランと中国は「偽りの口実」で私立探偵を雇い、アメリカ国内の反体制派をスパイしている

Daily Mail, 15 November 2022

イラン人ジャーナリストをブルックリンの自宅から誘拐しようとする計画の手先として利用されたとFBIが警告していたと探偵が語っている

  • 外国人諜報員が米国の私立探偵を雇うという驚くべき傾向について、新しい報告書が発表された。
  • ニューヨークの探偵マイケル・マッキーバーによると、イランが誘拐計画に彼を利用しようとしたとのこと。
  • 偽のクライアントから反体制派ジャーナリスト、マシ・アリネジャドをブルックリンで監視するように依頼された。
  • アリネジャドを誘拐しようとする精巧な計画は後にFBIによって阻止された 
  • マッキーヴァーは起訴されず、FBIの警告に協力した。
  • 別の事件では、探偵のマイケル・マクマホンが 中国の陰謀を幇助した罪で起訴された
  • マクマホンは、米国内の反体制派に圧力をかける計画については知らなかったと主張している。
  • 先月、中国のニューヨークの秘密「警察署」が明らかになった。


 イランや中国の外国人諜報員が、アメリカで私立探偵に汚れ仕事を依頼するケースが増えている、という問題提起がなされた。

ニューヨーク・タイムズ紙が今週報じたところによると、FBIは私立探偵を代表する専門家団体に連絡を取り、この傾向が強まっていることを警告し、「赤信号」に注意するよう促しているとのことだ。

外国の政権は、私立探偵を使って米国に住む反体制派を追跡し、邪悪な目的を持っている。裁判資料によると、ニューヨーク、カリフォルニア、インディアナでそのような計画が展開されたようだ。FBIは、他の事例もあるとみている。 

ニューヨークの私立探偵マイケル・マッキーバー氏(71)は、知らぬ間にイランに騙され、反体制派のイラン系アメリカ人ジャーナリスト、マシ・アリネジャド氏をブルックリンの自宅で監視し、誘拐計画の一環とした経緯をタイムズに語っている。

「私は利用されたのです」と彼は言い、2021年初頭に自分のウェブサイトを通じて連絡してきた依頼人と称する人物は、ドバイから逃亡した債務者を追跡しようとしていると主張したと説明した。


ニューヨークの私立探偵マイケル・マッキーバー(左)は、知らず知らずのうちにイランに騙され、イラン系アメリカ人ジャーナリスト、マシ・アリネジャド(右)のブルックリンの自宅を監視するようになったと語った。

検察によると、2021年の計画では、アリネジャドを誘拐し、ニューヨークからベネズエラまで船で運び、そこからイランに空輸する予定だった。


2021年の誘拐計画で起訴された4人のイラン人のうち、Mahmoud Khazein氏(左)とOmid Noori氏(右)です。マッキーバーは、この事件で刑事責任を問われなかった


Kiya Sadeghi(左)は、イランのスパイ長官であるAlireza Shahvaroghi Farahani(右)の手先として働いていると非難されている。

その代わりにマッキーバーは、アリネジャドを誘拐し、ニューヨークからベネズエラまで船で運び、そこからイランに空輸するという奇妙な計画に巻き込まれた。

この計画はFBIによって阻止され、4人のイラン情報機関の工作員がこの陰謀で起訴された。

マッキーバーがアリネジャドの家を張り込んでいる間、FBI捜査官のチームも彼女を監視しており、その内の一人が私立探偵に連絡して警告した。「あなたの依頼人はあなたが思っているような人ではない...彼らは悪い人間で、何か企んでいるのだ」と。

FBIはマッキーバー(上)がアリネジャドを誘拐する奇妙な計画に巻き込まれたと警告した。

マッキーバーはこの事件で刑事責任を問われることはなく、FBIからイラン情報機関のために働いている可能性が高いと警告されると、捜査に協力することを快諾したという。

アリネジャド氏はタイムズ紙に対し、2021年に自分が大規模な監視下に置かれていたことを当時は知らず、それを知って激怒したと語った。

「祖国から何マイルも離れたところで...。私はイラン政権に雇われた人物に監視され、モニターされているのです」と語っている。

アリネジャドはイランの頭部を覆う法律を批判しており、法律に違反する女性の動画を数百万人のソーシャルメディアのフォロワーに宣伝してきた。

2021年の計画が失敗に終わった1年後の7月、Khalid Mehdiyev(24)が、装填されたAK-47を所持して逮捕された。彼は2日間、Alinejadの家の外に潜み、一度ドアを開けようとした後であった。

7月には、ハリド・メヒディエフ(24)が、装填したAK-47を持ってアリネジャド家の外に潜んでいたため、別の計画で逮捕された。

メディエフは、装填されたアサルトライフル、別の大容量マガジン、1000ドル以上の現金をスーツケースに隠し、アリネジャド家の外にある彼の車の中で発見された。

2年前の別の事件では、ニューヨークの私立探偵マイケル・マクマホンが、中国人家族を監視して帰国を強要する中国の陰謀を手助けしたと検察当局に指摘され、連邦政府の告発を受けた。

この陰謀は、米国と正式な引き渡し協定を結んでいない中国人に圧力をかけて帰国させるという、「狐狩り作戦」と呼ばれる大規模な計画の一部であったとされています。

ニューヨークの私立探偵マイケル・マクマホンが、中国の陰謀を手助けしたと検察に指摘され、連邦政府の告発を受けた。

元ニューヨーク市警の刑事であるマクマホンは、中国政府の違法な代理人として活動した罪、ストーカー行為、2件の陰謀罪で起訴され、現在も法廷で係争中である。

しかし、マクマホン氏は、中国政府のために働いているとは知らなかったと容疑を否認しており、依頼人は中国の建設会社から金を盗んだとされる人物を追跡しようとしていたのだと考えているという。

「私に対する訴状を読んだとき、胃が痛くなった」とMcMahon氏はTimes紙に語った。

「私の経歴が示すように、私は法を守ることに生涯を捧げ、これまでにも、そしてこれからも、犯罪を犯すことはないだろう。」

私立探偵は、法執行機関を退職した警官であることが多く、通常、身元調査、行方不明者の捜索、監視などのサービスを提供する。

私立探偵のサービスは、保険詐欺の調査や民事訴訟など、合法的な捜査によく利用される。

しかし、FBIは私立探偵に対し、依頼人が偽者である可能性を示すサインに注意するよう警告しています。 

ニューヨークのFBI防諜担当者であるローマン・ロザフスキー氏はタイムズ紙に、「注意を喚起すればするほど、私立探偵などがこうした赤信号を見抜くことを学ぶようになる」と述べた。

この傾向は、米国に住む反体制的な外国人居住者に嫌がらせをするために、一部の外国政権がどこまでやるかを示すもう一つの兆候だ。

先月、中国がニューヨークで秘密の『警察署』を運営し、反体制派を追い詰めて回収するための拠点として利用していることが明らかになった。

ニューヨークの中国秘密警察署は、チャイナタウンとローワーイーストサイドの間のイーストブロードウェイにあるラーメン屋の上にある。

中国の警察署は西ヨーロッパに多く開設されており、北米には4つしかありません


チャイナタウンとローワーイーストサイドの間のイーストブロードウェイにある何の変哲もないこの署は、人権監視団体セーフガード・ディフェンダーズの報告によると、30カ国に少なくとも54ある「海外警察サービス署」の一つであるという。

DailyMail.comは、ラーメン屋の上、鍼灸師の隣にある事務所を訪ねたが、受付の女性は、ここが海外の秘密警察署であると聞いて驚いたという。 

閉まっていて、地元の人はめったに開かないと言う。中国語のニュースサイト「FJSEN」によると、同署は2月15日に運用を開始した。

ニューヨークの警察署についてはあまり知られておらず、市内の賑やかなチャイナタウンにひっそりとあるようだ。

世界各地の他の警察署も偽装されており、中華料理店やコンビニエンスストアの中に設置されていることが多い。

世界中にある中国の「警察署」の多くと同様に、ニューヨークの拠点も、官僚主義を通じて中国人を支援する場所として宣伝されている。

2021年4月のプログラム開始以来、中国は23万人の中国人を「説得」し、帰国させたと自慢している。



❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

花の少ないこの時期に、芳しい香りと共に鮮やかな黄色の花を咲かせるセイヨウヒイラギナンテンの花の蜜を集める、セイヨウオオマルハナバチさんの可愛らしいお尻をどうぞ。😅



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment