Sunday 20 November 2022

チベットに新しいデータセンターが稼動

Data Center Dynamics, 18 November 2022

「世界一高い場所にあるデータセンター」と銘打たれた

チベット自治区サイバーセキュリティ・情報化委員会事務局

 中国のチベット自治区にあるラサで、新しいデータセンターが稼働を開始しました。

以前の報道では、この施設は2017年に着工し、2020年に建設を完了したとされていましたが、ChinDailyは、この施設が先月稼働したばかりであることを示唆しています。

同施設は現在、3,000ラックの容量を持ち、地域のさまざまなレベルの部門から491のシステムに対してクラウドサービスを提供しているとされる。

一部国営のハイテク企業であるチベット寧宣科技集団が、データセンターの運営と建設の監督を行う。2018年、アリババは寧宣と、建設後のデータセンターからクラウドサービスを提供することを約束する契約を締結した。

チベットのヒマラヤ山脈にある標高の高さから「世界一高いデータセンター」と称されるこのプロジェクトは、全体の面積が645,000平方メートル(700万平方フィート)、完全に建設されると、合計400,000平方メートル(430万平方フィート)に及ぶ複数のビルを含むと報告されています。

このプロジェクトは、東南アジアからヨーロッパまでの約70カ国と新たな貿易ルートと協定を結ぶ中国の「一帯一路構想(BRI)」の一部である。

しかし、Tibet Rights Collectiveによると、この施設は、中国共産党が警察用のデータベースの一部としてチベット人のDNA収集を可能にしている可能性があるとのことです。



❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀


モミジじゃなくて、モミジバフウが真っ赤でござるよ。北米が原産で、17世紀にヨーロッパに入って来たそうでござる。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment