Saturday 6 May 2023

中国、老人や障害者のオンライン動画を禁止、貧困を示すインターネット写真を削除中

International Business Times, 5 May 2023

2015年2月4日、上海で旧正月連休を前に、上海南駅前で物乞いをする男性。| PHOTO: AFP/GETTY IMAGES


主なポイント

  • 中国のインターネット規制当局が、貧困、老人、障害者を映した動画の取り締まりに乗り出した
  • 経済的困難に苦しむ高齢女性を映した動画が、中国のインターネットから削除されました
  • 中国、若者の失業率に関する政府の主張に対抗するミュージックビデオを検閲


 中国は、貧困を描いたオンラインビデオや写真を狙い、抑圧的な検閲政策を拡大しています。

3月、中国のインターネット規制機関である中国サイバースペース管理局は、"悲しみを意図的に操作し、偏向を扇動し、(中国共産党)党と政府のイメージを損ない、経済と社会の発展を混乱させる有害情報を作成する動画や書き込みを公開する個人を取り締まると発表しました。"

規制当局は、老人、障害者、子供の悲しい動画や、国内の市民の経済闘争を論じるオンライン投稿を禁止した。

この検閲は、中国全土の貧困を明らかにする動画配信者が増え、同国の若者の失業率が20%近くまで上昇する中で開始された、とニューヨーク・タイムズ紙は報じています。

中国のインターネットから削除されたコンテンツの中に、Hu Chenfengが録画・投稿した、月給15ドルぎりぎりで暮らす老女にインタビューしたビデオがあります。

そのビデオの中で、78歳の未亡人はHu氏に、米しか買えないので米を買うつもりであること、長い間肉類を食べていないことを話した。老女は経済的な苦労を語りながら、涙を流した。

Huさんは老婆と一緒にスーパーに行き、米、卵、豚肉、小麦粉を買い、合計18ドルを支払いましたが、Huさんは支払いを強く求め、感情的になってビデオを終了しました。

この悲痛な動画は、その後、中国の2大ユーザー作成動画プラットフォームから削除され、彼のオンラインアカウントは停止されました。

一部の中国のソーシャルメディアユーザーによると、Hu氏のビデオは中国の日常生活についてあまりに多くのことを明らかにしていたそうです。Quoraに似た中国のウェブサイト、Zhihuの今は削除されたディスカッションスレッドに、「彼のアカウントが検閲されたのは、単に彼が多くの人々にとってどんな生活をしているかを示したからだ」と、あるコメンターが書いています。

しかし、Hu氏が撮影した老女に関する動画は、現在もYouTubeで公開されています。

「私は、私たちの社会をほんの少し前進させながら、お金を稼ぐことを望んでこれらのビデオを撮影しました」と、 Huは彼のバックアップソーシャルメディアアカウントに投稿されたビデオで言った。「しかし、まさかこれが禁じ手だとは思ってもみませんでした。」


貧困に関する中国の検閲のもう一つの犠牲者は、若くて教育を受けた人々が仕事を見つけられないのは努力が足りないからだという中国政府の説に対抗するミュージックビデオでした。

「毎日顔を洗っているけれど、ポケットは顔よりきれいだ」と歌詞に書かれています。"私は中国の若返りのために大学に行ったのであって、食事を届けるためではない。"

China Digital Timesによると、禁止されたビデオはもともと中国の動画共有サイトBiliBiliにアップロードされ、検閲される前に300万回以上再生されたそうです。このミュージックビデオでは、清朝時代に生きた、教養はあるが貧しい知識人である孔乙己という有名な文学者のキャラクターが使われていました。

政府が貧困を示すビデオを削除する理由についてのZhihuの議論スレッドも検閲されました。

"理論上、中国に貧困層は存在しないから "と、スレッドが削除される前にあるソーシャルメディアユーザーが書き込んでいました。"中国は貧困をなくした。"

2021年、中国の習近平国家主席は、国内の極度の貧困を撲滅する戦いで勝利を収めたと主張しました。

習近平は、自分の政府が8年の間に1億人近くを貧困から脱却させたと語ったとBBC Newsは報じた。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀


Mayflower, May-treeとも呼ばれる、5月の満開のHawthornでござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment