Thursday 25 May 2023

ブラック・ライブズ・マター、負債急増で債務超過の危機

The Telegraph, 24 May 2023

850万ドルの損失にもかかわらず、7桁の給与を支払い続けている抗議団体の決算書

Black Lives Matterの財務に関する懸念は何年も前から高まっていた | CREDIT: Stuart Villanueva/The Galveston County Daily News via AP

 Black Lives Matterは、一部の従業員が7桁の給与を受け取る一方で、負債が850万ドル(680万ポンド)に上り、債務超過に陥る危険性がある。

The Washington Free Beaconによると、BLMのGlobal Network Foundation(GNF)の投資口座が、直近の課税年度で1000万ドル近くも激減していることが財務公開で明らかになりました。

負債が増える中、BLM GNFは創設者の親族や友人を7桁の契約金で雇い続けていた、と証言している。

BLMの共同設立者であるPatrisse Cullorsの兄Paulは2つの会社を立ち上げ、組織に「プロのセキュリティサービス」を提供することで180万ドルの報酬を得ていた。

さらに、カローズ氏はBLMの「セキュリティ責任者」としても採用され、給与は126,000ポンドだった。職歴がないにもかかわらず、採用されたのだ。

2021年の納税記録には、BLM GNFが、カローズさんの子どもの父親であるデイモン・ターナーが経営する会社に、「ライブイベントの制作」などを支援する「クリエイティブサービス」として97万ドル近くを授与していたことも記されている。

6年間にわたり世界的なブラック・ライブズ・マター財団の中心にいたカローズ女史は、資金管理に対する怒りから2021年5月に辞任している。

昨年のインタビューで、彼女は、2020年に注目されたジョージ・フロイドの殺害後、運動への支持の高まりと寄付金の膨大な風を処理する準備が財団になかったことを認めた。

彼女の後継者であるシャロミア・バウアーズのコンサルティング会社は、経営とコンサルティングのサービスに対して170万ドルという高額な報酬を受け取っていた。

「パトリッセ・カラーズはBLMの資金を私的に使用した容疑で辞任に追い込まれましたが、彼女はまだ家族で全てを維持しているようです」と、監視団体National Legal and Policy Centerの弁護士、ポール・カメナー氏はフリービーコンに語っています。

キャッシュフローも大幅に減少し、2022年度には資金調達の利益が前年度12ヶ月比88%減の930万ドルになりました。

同団体の財務に関する懸念は、何年も前から高まっていました。

同団体は、いくつかのリベラルな州における透明性とコンプライアンスの問題から、2022年2月にオンライン募金の流れを停止することを余儀なくされました。

 ワシントン・フリー・ビーコン紙は、同団体がフロイド氏の死後、集めた資金の3分の2を使い果たしたと報じている。

昨年、その資金の内約1200万ドルがトロントとロサンゼルスの高級住宅の購入に使われていたことが明らかになった。

BLMは、580万ドルで購入したロサンゼルスの邸宅は、活動家たちの「安全な空間」になるためだったと述べている。

同組織は、報道を受けて「透明性の確保に努めている」と述べている。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment