Saturday 12 February 2022

ドミニク・ラーブ、ウイグル人奴隷に関連した太陽光発電の契約を破棄

The Times, 12 February 2022

ウイグル族の奴隷が作った部品が、英国政府と契約しているソーラーパネル供給会社に使われていた
ALAMY

 ドミニク・ラーブは昨夜、中国の強制労働収容所を利用する企業によって作られた部品が含まれていることをタイムズ紙が明らかにした後、何十もの刑務所や裁判所にソーラーパネルを設置する数百万ポンドの契約を破棄した。

政府は、新疆ウイグル自治区のイスラム教徒に対する扱いについて中国を繰り返し非難し、その人権侵害に対して制裁を課してきた。

しかし、The Timesと共有された労働党の調査によると、政府が調達したパネルの重要な部品は、新疆の強制労働キャンプで作られた疑いがあることが判明した。

これにより、国防省はパネルを再設置し、さらに計画されている設置を中止しなければならない可能性が出てきた。

法務省は2020年12月、フランスの再生可能エネルギー・電力会社エンギーと3年契約を結び、刑務所17棟と裁判所90棟に太陽光パネルを取り付けることになった。昨年、発表された世界の太陽光発電サプライチェーンに関する画期的な報告書には、中国企業のジンコ・ソーラーから部品を調達している企業の一つとして、エンギーが挙げられている。


Sheffield Hallam大学の報告書によると、ジンコ・ソーラーのインゴットとウェハー(パネルの重要な部品)の42%は、新疆ウイグル自治区にある工場で生産されていることがわかった。

この工場では、数百万人のウイグル人とカザフ人が、中国政府が「余剰労働」「労働移動」と呼ぶプログラムによって拘束されているのである。

同社はまた、高度なセキュリティで保護された刑務所とウイグル人収容所を抱える工業団地内に敷地を有しており、この団地内の他の企業も強制労働に利用していることが知られている。

労働党は英国政府に対し、米国に続いて新疆ウイグル自治区で生産された、あるいは生産された部品を含む輸入品を禁止するよう求めている。バイデン大統領は12月、ウイグル族のイスラム教徒への虐待をめぐる中国を罰するためのワシントンの取り組みの一環として、法案に署名した。


禁止を求めるキャンペーンを展開してきた影の法務大臣、アフザル・カーン氏は、英国政府の一部門が強制労働に「汚染」されたことは「まったくもって非難されるべきことだ」と述べている。

彼はこう言った。「この政府は、何度も何度も、中国のひどい人権侵害の責任を追及することに足を引っ張ってきた。そして今、ウイグル人の強制労働に汚染されたソーラーパネルに1200万ポンドも費やしていることがわかった」

司法省のスポークスマンはこう言っている。「サプライチェーンに関する断固たる保証がない限り、この契約を直ちに取り消します」

「英国は、国連で中国の責任を追及する国際的な行動を主導し、高官に対する制裁を課し、サプライチェーンに関して強固な国内措置を導入しています」


Jinkoはコメントの要請に応じなかったが、以前から強制労働の使用を非難しており、調査では「当社の施設における強制労働を実証していない」と述べている。

また、中国当局も、素材を生産する工場が強制的に作られているとの主張を否定している。

エンギーの広報担当者は次のように述べています。「グループと全子会社は、強制労働といかなる人権侵害も断固として非難します。エンギーは、倫理的リスクの管理と削減を目的とした購買管理システムを構築しています。当社の購買方針は、倫理と社会的責任に関するパラグラフで強制労働を対象としています」


中国全土に派遣されたウイグル人労働者

ソーラーパネルは、北京が運営する巨大な収容所と工場の両方で、ウイグル人の強制労働によって作られたことが判明している新疆ウイグル自治区の多くの製品の一つである(Catherine Philpが執筆しています)。

新疆ウイグル自治区は世界のポリシリコンのほぼ半分を生産しており、それは同自治区で採掘される石英から抽出される。また、広大な綿花産業があり、世界の供給量の5分の1を占めている。これは、アフリカ人が綿花を摘むために輸送された大西洋の奴隷貿易と同じようなものである。

米国は新疆ウイグル自治区からの綿花の輸入をすべて禁止しました。英国は、ウイグル人奴隷が作った製品が英国市場に出回るのを防ぐため、繊維産業にデューデリジェンス・ガイドを課している。

北京は新疆の「再教育キャンプ」の目的は達成され、収容されていた人々はすべて「卒業」したと主張しています。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

St. James's Squareのライダイハンの像が、水仙の向こうに見えています。

St. James's Squareでは、水仙がかなり咲いていました。地球温暖化のせいだ〜⁉︎ いやいや、日当たりの良い所は、チラホラと春の花が咲き始めていますが、春だな〜なんて思っていると、また寒さがぶり返したりするもんですよ。去年は、ダラダラとかなり寒さが長引いていましたからね。😓



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment