Friday 4 February 2022

タイムズとサンデー・タイムズのサイバー攻撃は中国と関連あり

The Times, 4 February 2022

News Corp.のスタッフは本日、攻撃について警告を受けました。 ALAMY

 The TimesとThe Sunday Timesのスタッフが、中国に関連すると考えられる「持続的な国民国家攻撃活動」の標的になったようです。

1月20日に発覚したこの攻撃では、ジャーナリストを含む一部の従業員の電子メールや文書が標的とされた。この攻撃は、The Timesを含むNews Corpの出版物や、The Wall Street JournalやNew York Postを含む同社の米国ニュース業務に影響を及ぼしました。

社員へのサイバーアラートで、最高技術責任者のデービッド・クラインと最高情報セキュリティ責任者のビリー・オブライエンは、予備的分析では、この活動に外国政府の関与がある可能性があり、一部のデータが盗まれたことを指摘したと述べています。

専門家の評価では、この活動の背後には「中国とのつながり」があり、「中国の利益になる情報を収集するためのスパイ活動に関与している可能性が高い」という。

このサイバー攻撃は限られた従業員にしか影響を与えず、これまでの調査によると、脅威の活動は封じ込められたと考えられています。


大多数の人々のメールや文書は、攻撃の対象にはなりませんでした。しかし、クラインはこう語っている。「我々は、我々の組織とジャーナリストを含む我々の従業員に対するいかなる攻撃も真剣に受け止めています」

ニューズ・コーポレーションは、本日、証券取引所に提出した書類でハッキングを公表した。昼休みに全社員に送られたサイバーアラートには、こう書かれていた。「1月20日、News Corpは当社のいくつかのビジネスユニットが使用するシステムへの攻撃活動を発見しました。

「この活動を発見するとすぐに、米国の法執行機関に通知し、大手サイバーセキュリティ企業であるMandiant社の協力を得て調査を開始しました」

「我々の努力の一環として、我々は速やかに活動を封じ込めるための措置を講じ、現在までの調査によると、顧客データや財務データを収容しているシステムは影響を受けていないことが判明しています」


News Corp.では、関連する業務への支障は発生していません。

この活動は、News Corp本社、News Technology Services、Dow Jones、News UK、New York Postの限られた数のビジネスメールアカウントと文書に影響を与えたと考えられています。

News Corpの「最大の関心事は、ジャーナリストを含む従業員とその情報源の保護である」と警告は述べている。

「私たちはジャーナリズムに対する攻撃を許さないし、世界中の読者に重要なニュースを提供する私たちの報道を妨げることもしない」と、クラインとオブライエンは付け加えました。


マンディアントの副社長であるDave Wongは、次のように述べています。「マンディアントは、この活動の背後にいる者は中国と縁があると評価しており、中国の利益になるような情報収集を目的としたスパイ活動に関与している可能性が高いとみています」



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment