Sunday 12 November 2023

中東で反欧米ボイコットが広がり、コカ・コーラが撤退、エジプトソーダが参入

The Telegraph, 12 November 2023

米国のブランド、マクドナルド、スターバックス、ドミノ・ピザが標的となったが、抗議活動は清涼飲料メーカーのスピロ・スパティスなどの地元ブランドにとって後押しとなることを意味する

「飲み物に赤ちゃんの血が入っている!」と書かれたステッカーがコカ・コーラに対する抗議活動に使用されている | CREDIT: MURAT KOCABAS/AFP

 米国と欧州のブランドは中東全域で不買運動の打撃を受けており、消費者はガザ戦争中の西側政府のイスラエル支援に抗議して地元の代替品に目を向けている。

マクドナルド、スターバックス、コカ・コーラ、ドミノ・ピザなどのアメリカの最も象徴的なブランドの一部は、ドイツのプーマやフランスのスーパーマーケットチェーンのカルフールと並んで、不買運動の標的となっている。

西洋ブランドが国会議事堂から撤去されたため、今週からトルコの政治家たちはコカ・コーラで喉の渇きを潤したり、スイス製ネスレのスナックをむしゃむしゃ食べたりすることはなくなる。

トルコ大国民議会は声明で、「イスラエルを支援する企業の製品は、国会敷地内のレストラン、カフェテリア、喫茶店では販売されない」と述べた。

住民の大部分が親パレスチナであるイスタンブールの街灯やバス停に貼られたステッカーも、「スターバックスはイスラエルを支持する」と主張している。

米国ブランドからの脱却の推進は、一部の地域ブランドにとって追い風となっている。 大きな勝者の一人は、エジプトのソーダメーカー、スピロ・スパティス社だと伝えられている。 1920年に設立され、外国のライバルとの競争に苦戦するなか、数十年にわたってその製品の人気は衰えたが、エジプトのメディアによると、ボイコットの結果、現在では売上が300パーセントも急増しているという。

トルコのイズミルで「あなたの食べ物に赤ちゃんの血が混ざっている!」と書かれたステッカーがバーガーキングへの抗議活動に使用されている | CREDIT: MURAT KOCABAS/AFP

スターバックスに抗議するイズミルの街灯に貼られたステッカーには「あなたが飲むコーヒーには赤ちゃんの血が含まれている」と書かれている | CREDIT: MURAT KOCABAS/AFP

マクドナルドは先月、イスラエルのフランチャイズ運営会社がイスラエル兵に数千食の無料食事を寄付したと発表し、批判を浴びた。

マクドナルドの黄金のアーチは世界中で見られますが、その国際色豊かなレストランは地元企業が運営するフランチャイズである場合もあります。

例えば、クウェートのマクドナルド事業体は11月初旬、ガザ地区の救援活動のためにKuwaiti Red Crescent社に25万ドル(20万4,532ポンド)を寄付したと発表し、同社は「100%クウェートの会社で、アル・マウシェルジが所有・運営している」と述べた。 私たちの利益はすべてケータリング会社に寄付されます。」

「世界レベルのマクドナルドは、これらの利益の一部を受け取っていません…創業以来、私たちはクウェート、アラブ、イスラムのアイデンティティを誇りに思っています」とマクドナルドのクウェート法人は声明で述べ、パレスチナ人の画像も掲載した。 オンラインにフラグを立てます。

マクドナルド社は「中東の紛争に対する当社の立場に関する偽情報と不正確な報道に遺憾に思っている」と述べ、「この紛争に関与しているいかなる政府にも資金提供や支援を行っていない」ことを明らかにした。

現地のライセンスパートナーがとった措置は「マクドナルドの同意や承認なしに独自に行われた」としている。 「私たちの心は、この危機の影響を受けたすべての地域社会と家族とともにあります。」

1920年に設立されたエジプトのソーダメーカー、スピロ・スパティスは、ボイコットの結果、売上が300パーセント急増した | CREDIT: Spiro Spathis

中東の緊張が高まる中、アメリカのブランドが標的にされるのはこれが初めてではない。

過去数年には、レバノンやロンドンでさえも、スターバックスのコーヒーチェーンがイスラエルを支援しているという虚偽の告発を理由に、抗議活動参加者が一部のコーヒーショップを閉店に追い込んだ。 同社は疑惑を否定し、「非政治組織」であると述べた。

マークス&スペンサーは最近、暖炉の中に赤、緑、銀のホリデーハットをかざしたクリスマス広告が英国で批判されたが、ソーシャルメディア上では燃えているパレスチナ国旗に似ているとの意見もあった。

同社は、このコマーシャルはクリスマスシーズンを反映することを意図したものであり、「意図せず傷つけてしまったこと」を謝罪した。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

ロンドンのシティーを望むテムズ川でござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment