Wednesday 17 January 2024

ヨルダン川西岸攻撃:イスラエルが民間人を標的にした致命的な攻撃で非難される

BBC News, 17 January 2024

ダーウィーシュ兄弟の中には仕事に向かう途中だった人もいた。 ハザさん(右上)は病院の予約をしていた

占領下のヨルダン川西岸の目撃者らによると、イスラエルは武装勢力とのつながりがなく、イスラエル軍に脅威を与えていないパレスチナ民間人グループを標的にした疑いで告発されている。

 1月7日早朝、ジェニン市から10キロ離れたアル・シュハダ村の道路脇で焚火の周りに座っていた男性7人(うち4人は兄弟)がイスラエル軍の空爆で死亡した。

BBCは殺害された男性の親族、当時現場にいた目撃者、現場の救急隊員らに話を聞いた。 いずれも、男性らが武装過激派のメンバーではなく、当時その場所でイスラエル軍との衝突は起きていなかったことを示す強力な証拠となった。

その朝最初に到着した救急隊員のハリド・アル・アフマドさんは、男たちが何も悪いことをしていないと確信している。

「その内の1人はスリッパとパジャマを着ていた」と彼はBBCに語った。 「(イスラエルの占領に)抵抗したい人は、少なくとも適切な靴を履くと思いませんか?」

イスラエル国防軍(IDF)は今回の攻撃を、数時間前に女性兵士が死亡したジェニン難民キャンプでの軍事作戦と関連付けている。

男性たちはアル・シュハダ村からそう遠くない場所に埋葬されている

イスラエル国防軍は、当時発表した声明文を我々に案内し、その中で「作戦中、航空機がテロ部隊を攻撃し、その地域で活動している部隊に爆発物を投下した」と述べた。

イスラエル国防軍と近くの監視カメラの映像には、攻撃当時のアル・シュハダでのパレスチナ人との衝突の明確な証拠は示されていない。

4人の兄弟、アラー、ハザ、アフマド、ラミ・ダルウィーシュは22歳から29歳でした。 彼らはパレスチナ移民で、母親と5人の兄弟と共に数年前にヨルダンから帰国した。

彼らはイスラエルの許可を持っており、毎日農作業のためにイスラエルに入国することが許可されていました。 これらの許可は取得が困難な場合が多く、イスラエルが安全保障上の脅威と見なした者、または安全上の脅威に関与している者と見なした者からはすぐに取り消される。

彼らと一緒に殺された3人の男性は彼らの大家族の一員でした。

BBCが確認したところ、兄弟の内2人の許可証は2023年9月に発行され、有効期間は数カ月間だった。 10月のハマスの攻撃以来、イスラエルとの国境はパレスチナ人労働者に対して閉鎖されている。

救急救命士のハリド・アル・アフマドさんは、ジェニンで20年間勤務した後、基本的な安全習慣として外傷部位をスキャンして武器や爆発物がないかスキャンすることに慣れていたと語った。

「そこに武器があったら教えてあげるよ」と彼は言った。 「正直に言うと、彼らは民間人だった。レジスタンスに関係するものは何もなかった。銃弾も武器もなかった。そしてイスラエルの存在はまったくなかった。」

パレスチナの武装グループは通常、メンバーがイスラエル軍によって殺害されたとすぐに主張するが、この7人については沈黙を保っており、彼らを大義のために「殉教者」とした声明は出ていない。

葬儀では、遺体はハマスを含むパレスチナ団体の旗で包まれた。 イスラエルによって殺害された人々の遺体には、たとえ故人自身が支持者でなかったとしても、友人や家族が支援する運動の旗が巻かれていることがよくある。

親族や近所の人たちは皆、この男たちは過激派グループとは何の関係もないと語った。その日の朝、遺体が搬送されたジェニンの主要病院ウィサム・バクル病院の院長も同様だった。

イブテサム・アスーは、4人の息子全員が死ぬとは予想していなかった

「彼らは武装しておらず、戦闘員でもない」と彼は言った。 「通常、彼が過激派グループの戦闘員であるかどうかは人々の目に明らかです。この7人? いや、いや、それは間違いありません、全員が民間人です。」

男性たちの母親イブテサム・アスーさんが息子たちの遺体を見たのは病院だった。

「みんないなくなってしまいました」と彼女は言った。 「その内の1人が殉教したのではないかと予想していましたが、4人全員が殉教したわけではありませんでした。全員が殺害されたのを見てショックを受けました。」

私たちはイスラエル軍に、なぜこのグループが標的となったのか説明を求めた。

報道官は、兵士らが「イスラエル国民を殺害したテロリスト」の追跡を開始しており、空爆は「地域で活動している部隊に爆発物を投げつけ、部隊を危険にさらしたテロリスト部隊」を標的としたものだと答えた。

アル・シュハダでの空爆の数時間前、ジェニン・キャンプでのパレスチナ戦闘員との衝突で車が爆発物に衝突し、19歳の国境警察官シャイ・ジェルマイさんが死亡した。

その後、軍の車列はアル・シュハダを通ってジェニンから撤退した。ダルウィーシュ兄弟はそこで、農業労働者や近くの夜明けの野菜市場の客に人気の終夜営業のコーヒーショップの近くに3人の遠縁の親戚と共に集まっていた。

IDFが提供した暗視ドローンの映像には、車両が道路を通過する際に小さな閃光とそれに続く爆発が映っており、火炎瓶によって発生した可能性のある熱パターンとなっている。 ビデオには日付スタンプもタイムスタンプもありません。

軍はまた、その場所を空爆した同様の映像も提供したが、2つの映像は切り取られて一緒に編集されているため、その間にどれだけの時間が経過したかを知ることは不可能である。

私たちはIDFに対し、両方のイベントのタイミングを明確にするよう依頼しました。 IDFはこれ以上のコメントや情報は提供しないと回答した。

致死的武力行使を正当化するには国際法上必要な状況があるため、タイミングは重要である。

国連の人権機関は、昨年末のヨルダン川西岸の状況を「憂慮すべきかつ緊急」であると述べた。

「イスラエル軍は法執行活動においてますます軍事戦術や武器を使用するようになっている」と同報道官は11月に声明で述べた。 「法執行は国際人権法に準拠しており、生命を守るために厳密に必要な場合を除き、致死性の武力を意図的に使用することは禁止されている。」

男性らの母親イブテサム・アスーさんは、10月7日のハマスのイスラエル攻撃以来、ヨルダン川西岸でイスラエル軍が使用する手法に変化が見られたと語った。

「彼らは以前と同じように行動しています」と彼女は言った。 「唯一変わったのは、以前は軍が男の足を撃ったことだ。しかし今は規模が大きくなり、ロケット弾で爆撃し、できるだけ多くの人を殺している。」

国連の統計によると、昨年はヨルダン川西岸で史上最も流血の惨事となった。492人のパレスチナ人がイスラエル軍によって殺害され、そのうち300人は10月のハマスの攻撃以降、80人の子供を含む。

ほぼ全員が実弾で殺害された。

ヨルダン川西岸では昨年、大半が民間人である28人のイスラエル人がパレスチナ人によって殺害され、その中には10月の攻撃以降の3人が含まれており、そのうち2人は兵士であった。

イスラエル国内でもパレスチナ人による襲撃があり、その中には今週初めに女性1人が死亡、17人が負傷する事件も含まれている。

その朝コーヒーショップにいた2人の目撃者は、空爆が行われる前の現地時間04:00~04:45(グリニッジ標準時02:00~02:45)の間に軍の車列がアル・シュハダを出発したと語った。 地元住民との衝突はなかった。

「兵士たちは4回通り過ぎたが、誰も彼らに近づかなかった」と1人は語った。 「[車両]が完全に村の外に出た時、爆撃が行われた。暖をとろうと火の近くに座っていた若者たちはロケット弾で直撃された。」

別の男性はBBCに対し、軍が村を出発してから午前5時ごろに起こる空爆までは約1時間で、コーヒーショップにいた多くの人々(彼を含む)が2つの出来事の間に立ち去ったと語った。


パレスチナ赤新月社の救急救命士ハリド・アル・アフマドさんは、早朝にイスラエル軍がジェニン・キャンプから撤退したことを覚えており、攻撃後に村に呼ばれたのは「午前5時近く」だったと言っている。

ジェニン病院の院長は、遺体が午前5時15分頃に到着したことを確認した。

近くのカメラからの監視カメラの映像には、空爆直前の30秒間が映っており、その一部は出所不明の携帯電話で撮影されており、その間に車が同じ空き道を何事もなく通過していた様子が映っている。 記録にはタイムスタンプが表示されません。

ダーウィーシュ兄弟とその親戚の人々のグループが、火の周りに立ったり座ったりしているのが見られます。 そして空爆が襲いかかる。

母親によると、兄弟の中には仕事に行く人もいたが、ハザさんはジェニン病院での早朝透析の予約に向かっていたという。

軍事作戦により道路が封鎖されるのではないかと心配し、早めに出発したかったという。

病院の腎臓病棟は、ハザ・ダルウィーシュがその日、午前7時に定期的に透析の予約を入れていることを確認し、そのスケジュールに彼の名前を私たちに見せてくれた。

空爆直後に兄弟の叔父、ユセフ・アスースが撮影したビデオには、地面に散らばった遺体が映っている。

経験豊富なジェニンの救急救命士ハリド・アル・アフマドさんは、その光景を一生忘れることができないことに絶望したと語った。

「彼らは武器を持たない子供たちだった」とユセフさんは語った。 「もし彼らが武器を持っていたら、私は彼らを見ただろう。彼らが座っていた椅子だけがあっただけだ。」

「結局のところ、パレスチナ人は誰でも標的になります。もしあなたが武装者であれば、あなたも標的になります。そして、あなたが民間人であれば、あなたも標的です。」

私たちはこの報告書にあるすべての申し立てをIDFスポークスマンに提出したが、スポークスマンは軍としてはこれ以上付け加えることは何もないと繰り返した。

イブテサム・アスーは子供たちの死の現場を訪れた

イブテサム・アスーさんは今週初めて襲撃現場を訪れた。他の子供たちは彼女が来るのを止めようとしたが、自分の目で見るしかなかったと彼女は語った。

「私はここに来て、それぞれがどこに座っているのか想像したかったのです」と彼女は説明し、車が激しく通り過ぎる中、地面のさまざまな場所を身振りで示しました。

「アラーもそこにいましたし、アフマド、ラミ、ハッザもここにいました。息子たちがどこにいるのか正確に知りたかったのです。助けになります。」


Orsi Szoboszlayがこの記事に寄稿しました



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment