Tuesday 12 March 2024

ガザの医療従事者はBBCに、イスラエル軍が病院襲撃後に彼らを殴打し屈辱を与えたと語った

BBC News, 12 March 2024


ガザ地区のパレスチナ人医療スタッフらはBBCに対し、先月病院が襲撃された後、イスラエル軍から目隠しをされ、拘束され、裸にさせられ、繰り返し暴行を受けたと語った。

 ナセル病院の医師アーメド・アブ・サバ氏は、1週間拘留され、そこで口輪を付けられた犬を嗾しかけられ、イスラエル兵に手を折られたと語った。

彼の説明は、報復を恐れて匿名を希望した他の2人の医師の説明とよく一致している。

彼らはBBCに対し、屈辱を与えられ、殴られ、冷水を浴びせられ、不快な姿勢で何時間もひざまずくことを強いられたと語った。 彼らは釈放されるまで数日間拘留されたと述べた。

BBCは、イスラエル国防軍(IDF)に彼らの主張の詳細を伝えた。彼らはこれらのアカウントに関する質問に直接答えず、虐待の具体的な主張を否定しませんでした。しかし、手術中に医療スタッフに危害が加えられたことは否定した。

彼らは、「被拘禁者に対するあらゆる虐待はIDFの命令に反しており、したがって厳しく禁止されている」と述べた。

警告: この記事の詳細を不快に感じる読者もいるかもしれません。

IDFは2月15日、ガザ南部の都市カーンユニスの病院(ガザ地区内でまだ機能している数少ない病院の一つ)を襲撃し、情報機関がこの病院にはハマスの工作員が収容されていることが示されたと述べた。

彼らはまた、10月7日にハマスによって捕らえられたイスラエル人人質がナセルに拘留されていたと述べ、人質の一部自身もナセルに拘留されていたと公に述べている。 ハマスは戦闘員が医療施設内で活動していることを否定している。

医療従事者が拘束された2月16日に病院内で密かに撮影された映像がBBCと共有された。

そこには、病院の救急棟の前で下着姿になり、頭の後ろで手を組んでひざまずく男性の列が映されている。 そのうちの何人かの前には医療用のローブが横たわっています。

ナセル病院襲撃後にイスラエル軍に拘束された人々を示す検証済み映像

同病院の総責任者アテフ・アル・ハウト医師はBBCに対し、「頭を動かそうとしたり、何らかの動きをしようとしたりした人は全員殴られた」と語った。 「彼らは、この屈辱的な姿勢で約2時間放置したのです。」

イスラエル国防軍はBBCに対し、「原則として、逮捕の過程において、テロ容疑者は衣服を検査され、爆発物ベストやその他の武器を隠していないか確認するために衣服を引き渡す必要があることが多い。」

「衣類は、敵対的な目的に使用される可能性のある手段(ナイフなど)を隠している疑いがあるため、直ちに被拘留者に返還されない。被拘留者は、可能であれば衣服を返還される。」

医療スタッフらによると、その後、彼らは病院の建物に連れ込まれ、殴打された後、服を脱いだまま拘置所に移送されたという。

ナセルで新たに資格を取得した医師でボランティアの医師であるアブ・サブハ医師(26)は、拘留中の治療の一部の要素について、例えば、休憩なしで何時間も被拘禁者を立たせるなど、拷問であると述べた。 同氏によると、拘束者に与えられたその他の刑罰には、長時間うつぶせにさせられたり、食事を遅らせたりすることが含まれていたという。

アブ・サバ医師は、ナセル病院襲撃後、イスラエル軍に拘束され、暴行を受けたと語った。

人道法の専門家は、BBCがインタビューした映像と医療スタッフの証言は「非常に憂慮すべきもの」だと述べた。 同氏は、BBCに提供された証言の一部は「明らかに残酷で非人道的な扱いの範疇を超えている」と述べた。

ブリストル大学国際法センターの共同所長であるローレンス・ヒル・コーソーン博士は、「これは武力紛争に適用される法律において、長い間非常に基本的な考え方であったことに反するものである。 病院と医療スタッフは守られています。」

「彼らが敵側の国民を扱うという事実は、決して彼らの保護を損なうべきではない」と彼は述べた。

BBCは医師、看護師、薬剤師、中庭でキャンプをしている避難民らに話を聞き、病院の話を数週間にわたって調査してきた。 これらのアカウントの詳細を照合しました。

拘束されたとされるナセルの医療関係者49人の名前が明らかになった。 このうち26人の名前は、現場の医療従事者、ハマス管轄の保健省、国際団体、行方不明者の家族など複数の情報筋によって明らかにされた。

拘束され、後に釈放されたと主張する3人の医療従事者は、これまで公に説明をしていない。その中には、私たちが2回インタビューしたアブ・サバ博士も含まれていました。彼の話は一貫しており、私たちは彼の説明の重要な部分を独自に裏付けました。

同病院の他の医師5人の家族は、愛する人たちが行方不明であるとBBCに語った。 さらに、赤十字国際委員会はBBCに対し、ナセルにいた医師を含む家族が現在行方不明であるという人々から数十件の電話を受けていることを認めた。

ナセルに残った医療従事者は、イスラエル国防軍の病院での作戦により、患者の世話ができなくなったと話している。イスラエル国防軍が支配権を握ったとき、200人近くの患者がそこで治療を受けており、ゼネラルマネージャーのハウト医師によると、その多くは「寝たきり」で、そのうち6人はICU内にいたという。

残留を許可された職員らは、重篤な患者を建物間で移動させるよう命令されたり、尋問のために職務を外されたり、対応訓練を受けていない患者を割り当てられたり、すべて窮屈で不衛生な環境で働いていたと証言している。

複数の医師らは、イスラエルによる占領後の数日間で13人の患者が死亡したと述べた。

彼らは、これらの患者の多くは、ナセルの運営を維持するために必要な電気、水、その他の必需品の不足など、病院の状況が原因で死亡したと述べた。 私たちはこれを独自に検証することはできません。 医師は、ベッドの上で袋に入った遺体の写真を共有したが、これは病院の病棟で撮影されたものであることが確認された。

IDFはBBCに対し、「病院に数百の食料と代替発電機を提供し、病院の機能を継続して院内の患者を治療できるようにした」と語った。

同病院の「重要なシステム」は、IDFによる無停電電源システムの運用中も機能し続けたという。

2月18日、世界保健機関(WHO)は、この病院は食料と基本的な医療用品が不足し、機能を停止したと発表した。 残りの患者はガザ周辺の他の病院に送られ、そこで働いていた医療スタッフはその後すぐに去った。


医師:「処刑されるかと思いました」

釈放された被拘禁者や他の医療関係者らはBBCに対し、ムバラクと呼ばれる産科棟がIDFが職員を尋問したり殴打したりする場所になったと語った。 アブ・サブハ医師は、当初は襲撃後に患者の世話をするために選ばれたが、後にムバラクに連行されたと述べ、そこは「拷問の場のようになっていた」と述べた。

「彼らは私を椅子に座らせましたが、まるで絞首台のようでした」と彼は語った。 「ロープの音が聞こえたので、処刑されるのではないかと思いました。」

「その後、彼らは瓶を割って、それ(ガラス)で私の足を切り、血が出たまま放置しました。それから彼らは次々と医師を連れてきて、隣に並べ始めました。私は彼らの名前と声を聞いていました。」

IDFはBBCに対し、「抑留者の模擬処刑は行っておらず、実際に行ったこともなく、そのような主張を拒否する」と語った。


BBCが話を聞いた拘留者3人全員は、大勢で移送される際に軍用車両に詰め込まれ、殴られたと語った。 兵士らは棒やホース、ライフルの尻や拳で彼らを殴ったという。

「私たちは裸でした。ボクサーパンツを履いているだけ。彼らは私たちを互いに重ね合わせました。そして、彼らは私たちをガザから連れ出しました」と、匿名を希望した医療従事者の一人は語った。「道中ずっと、私たちは殴られ、罵倒され、屈辱を味わっていました。そして、彼らは私たちに冷水を浴びせました。」

アブ・サバ博士は、移動中に兵士らが拘束者を車から降ろしたと語った。 「彼らは私たちを砂利で覆われた地面に連れて行き、ひざまずかせ、目隠しをさせました… 地面には穴があり、私たちは処刑されてここに埋葬されるのではないかと思いました。私たちは皆、祈り始めました。 」

その後、彼は彼と他の拘束者が拘留される建物に車で送られたと彼は語った。

他の釈放された拘留者2人は、ある段階で健康診断は受けたが、投薬は受けなかったと述べた。 ある人は、負傷の治療を受ける代わりに、イスラエル国防軍兵士に負傷箇所を殴られたと語った。

アブ・サバ医師はBBCに対し、違反とみなされた被拘禁者は日常的に処罰されていると語った。 「ある時点で、目隠しが少し下がって、私の手は後ろから手錠をかけられ、それを直すことができませんでした。」

「彼らは私を罰のために連れ出しました… 私は3時間、両手を頭の上に上げ、顔を下を向いたまま立っていました。それから彼[兵士]は私に、自分のところに来るように言いました。私がそうしたとき、彼は私の手を折れるまで殴り続けました。」

その日遅く、彼はトイレに連れて行かれ、殴られ、口輪をつけた犬を嗾しかけられたと彼は語った。

翌日、イスラエルの医師が彼にギブスを装着し、兵士たちがそのギプスにダビデの星を描いたという。 このギブスは後にガザの医師によって交換され、アーメドさんはBBCとのインタビュー中にギプスを着けていた。

BBCは、アブ・サバ医師が拘束後にレントゲン検査を受け、ガザの野戦病院で手の骨折の治療を求め、ダビデの星が描かれたギプスをして現場に到着したことを認めた。

IDFはアブ・サバ博士のギプスに関するBBCの質問には答えなかった。

医師3人はいずれも具体的な容疑については何も知らされていなかったが、医師2人によると、尋問は病院内で人質やハマスの戦闘員を見たかどうかに焦点が当てられていたという。

彼らはまた、ハマスの武装集団がガザからイスラエルに乱入し、約1,200人を殺害し、253人を人質に取った10月7日の所在についても尋ねられたと述べた。130人以上の人質がいまだにハマスに拘束されているとみられている。イスラエル当局は、少なくとも30人が死亡したと述べている。

ハマスが運営するガザ保健省は、イスラエルの報復空爆と現在進行中の地上攻撃で3万1000人以上が死亡したと発表した。

釈放された被拘禁者の一人は、尋問から2日後、イスラエル国防軍将校から証拠がないので釈放されると言われたと語った。

「私は彼に尋ねました、『私が何にも関与していないことを知りながらあなたが私にした、私が経験したあらゆる殴打と屈辱を誰が補償してくれるのですか?』 彼はつぶやき始めました、『あなたには何もありません。告訴はありません』」

アブ・サバ医師はBBCに対し、8日間の拘留中に一度も尋問を受けなかったと語った。

私たちが話を聞いた3人の医療従事者は、解放後、目隠しをされた状態でガザに搬送されたと語った。

BBCは、ガザ、イスラエル、エジプトが交わる地区の最南端近くにあるイスラエル管理のケレム・シャローム交差点でガザに戻ったというアブ・サバ博士の証言を確認した。

医療従事者たちの証言は、ナセルの医療スタッフから「これこれの諜報情報を得ることが可能だとわかっていない限り」、逮捕は行われなかったというIDF高官のBBCへの別のブリーフィングと食い違っている。

「我々は、彼らが情報を持っていると仮定する合理的な根拠があったので、尋問と取り調べのために彼らを連行したが、それ以上のことはしていない。」と、当局者は述べた。

「手錠はなく、尋問のためでも、高度な逮捕のためでもなく、人質や病院にいたハマスの司令官について質問し、情報を得ようとするためだった。

10月7日にイスラエルから連行された人質の中には、救急車でナセル病院に運び込まれたと証言した人もいる。 釈放された人質の1人は、ガザに残っている夫がシーツで覆われて死体のように見えたと語った。

彼らは狭い部屋に閉じ込められ、トイレに行きたければノックを強いられていたと証言している。 ある人は彼女の監禁期間を「心理戦」と表現した。


赤十字国際委員会(ICRC)は、イスラエルは10月7日以降、拘束者の面会を停止しており、拘束者を面会することができていない、と述べた。

BBCに対し、医師らの逮捕と現在も拘留されているとの報道を「深く懸念している」と述べた。

同報告書は、「どこにいても、誰であろうと、国際人道法に従って、被拘禁者は常に人道的かつ尊厳をもって扱われる必要がある」と述べた。

「ICRCは、被拘禁者の処遇や拘留の状況を監視するため、拘留面会を継続的に呼びかけており、直ちに再開する用意がある。」

BBCが入手した国連内部報告書には、戦争開始以来捕らえられ、イスラエルの仮設拘置所で尋問されているパレスチナ人に対する広範な虐待が記載されており、これは医療従事者らの供述と同様である。 IDFはこれまで、水、医療、寝具へのアクセスの拒否など、国連報告書の具体的な主張を否定してきた。


ナセル病院に戻ると‘病院はほとんど機能できなかった’

一方、ナセル病院では数人の医師が滞在を許可され、残りの患者の世話をした。

ゼネラルマネージャーのハウト医師によると、強制捜査中に拘束された患者もいたという。

ナセルの目撃者が私たちに提供したあるビデオでは、IDF兵士が2台の病院のベッドを運び、乗員の手を結束バンドで頭上に上げている。 私達は本物であることを確認している。

IDFが公開した別の映像では、人々が手を結束バンドで縛り、同様に腕を上げた姿勢で病院敷地内のベッドに横たわっているのが確認できる。 これらの人々が誰であるか、この映像の後に彼らに何が起こったのかはわかりません。

IDFは「テロへの関与が疑われなかった患者の手が縛られていなかったことを強調する」と述べた。


背景で爆発音が聞こえた2月22日の電話で、同じくナセル病院で働いていたハティム・ラバア医師は、建物から出ないよう命令に従わなければ銃撃されるのではないかと怯えていたと、2月22日の電話でBBCに語った。 しかし、それにもかかわらず、彼らは水を汲むために庭に下り、そうでなければ患者が死ぬのではないかと心配した、と彼は語った。

「人々は喉の渇きで亡くなっていました。私は人々に水を飲ませるために、3ガロンの水を肩に担ぎました。他に何ができるでしょうか?」

複数の医師らは、イスラエル国防軍は手術後に死亡した患者の遺体を埋葬したり、遺体を移動したりする許可を与えなかったと語った。 医師らによると、遺体は職員や患者とともに内部に残されており、腐敗が始まっていたという。

「匂いが部門全体に充満した」とラバア医師は語った。 「患者たちは『ここから排除してください』と叫んでいました。私は彼らに『それは私の手に負えない』と言いました。」

ラバア医師は、患者の治療を続けるために選ばれた少数の医師グループの一人でした。 彼は、自分も下着姿にされ、救急外来の前でひざまずかされたが、その後、患者が収容されている建物に連れて行かれたと語った。

中庭に置き去りにした同僚たちに何が起こったのかは分からないと述べた。

BBCはイスラエル軍に対し、この疑惑について詳細な質問を行った。

これに対しIDFはBBCに対し、「医療チームを装った者も含め、約200人のテロリストとテロ活動の容疑者が拘束された」と述べた。 彼らは「多くの武器が発見されたほか、イスラエル人人質向けの非公開の医薬品も発見された」と述べた。

彼らは「病院の継続的な活動への損害を最小限に抑え、患者や医療スタッフに害を及ぼすことなく、正確かつ集中的に業務を行った」と述べた。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment