Saturday 9 March 2024

UCL、「商業的利益」保護のため中国コースからの講師を禁止

The Telegraph, 8 March 2024

准教授、イギリスの大学がどのようにして「一部の中国人学生の検閲要求に応じている」のかを「暴露」したいと語る


 英国の有力大学が、商業的利益を保護するために中国が関与する「挑発的な」授業を教授することを学者に禁止したとテレグラフ紙が明らかにした。

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の准教授ミシェル・シップワース氏はテレグラフに対し、英国の大学がどのようにして「一部の中国人学生の検閲要求に応じた」かを「暴露」するために内部告発をする以外に「選択肢はなかった」と語った。

58歳のシップワースさんも、中国からの学生2人の不正行為を摘発し、その後退学させられたことにより、反中国的と非難された。 ある者は監督中に彼女を騙そうとして影武者を使った。

UCLの学部長は彼女に対し、「商業的に成り立つためには」大学のコースが「将来の中国人志願者の間で良い評判を維持する必要がある」ため、行動を起こしていると語った。

UCL は英国で最も多くの中国人学生を擁しており、総学生数のほぼ4分の1を占めています。 同大学には1万人以上の中国人学生がおり、通常は自国の学生の2~3倍、年間最大4万ポンドの学費を支払っている。

UCLのバートレット環境・エネルギー・資源大学院で教鞭を執るシップワース氏は、昨年10月、世界奴隷指数2014のデータを検証したセミナーの後、調査を受けていることに気づいた。このデータによると、中国は現代奴隷制の蔓延率が世界で2番目に高い。

彼女は小グループに「なぜ中国にはこれほど多くの奴隷がいるのか?」という質問について話し合うよう依頼した。 データ評価スキルを構築するためであり、方法論は批判にさらされています。

シップワース女史は、反中国的であるどころか、調査を利用したのは調査の問題点を強調するためだけだったと語った。とりわけ、中国は世界第2位の人口を抱えているため、必然的に現代の奴隷制指数のトップに近づくことになるだろう、と述べた。 


‘挑発的な授業内演習’

セミナーの終わりに、中国人学生の一人が「立ち上がって、怒りとまでは言いませんが、『なぜこんな恐ろしい挑発をするのですか?』というようなことを言った」と彼女は回想しています。

シップワースさんの上司であるニール・ストラカン教授は警告を受け、彼女が過去10年間教えてきた研究モジュールを別の学者が「引き継ぐ」よう求められていると告げられた。

また、「1つの国だけに焦点を当てた教育事例や例を使用しない」ようにも言われ、「1つの国だけに焦点を当てた教育問題」をソーシャルメディアに投稿しないよう忠告された。

ストラカン教授は電子メールで、シップワースさんに「中国という単一の国からの学生に対して偏見を持っている」と非難されたことも伝えた。

同氏は「偏見の具体例」として、中国人学生の不正行為を摘発した後、今度は学生の不正行為を「過度に疑うようになり、これらの学生は全員中国出身である」ことを挙げた。

ストラカン教授は、さらなる苦情として、「データの品質を調査しながら奴隷制度を題材とした挑発的な授業演習を行い、中国のみに焦点を当て、中国人学生が屈辱的であると感じさせた」という内容があったと述べた。

同氏は続けて、「この偏見の認識の結果、中国人学生はUCLで良い経験を積めず、我々のコースの評判と将来の採用が損なわれている」と述べた。


‘これは公表するしかない’

シップワースさんはテレグラフに対し、10年間何の苦情もなく教えてきた授業を理由に、教育、学問の自由、ソーシャルメディアの使用に対する制限を受け「自殺願望すらあった」と語った。

「イギリスの高等教育が一部の中国人学生の検閲要求にどの程度屈服しているかを暴露するためには、この件を公表する以外に選択肢はないと感じています」と彼女は述べた。

「UCL在学中、私は学生の願書に偽造された参考文献を使用したり、一部の中国人学生が評価を作成するために有料サービスを利用したりするなど、目に余る不正行為を目の当たりにし、暴露してきましたが、その結果、授業で議論することはできませんでした。」

「非常に多くの大学が海外からの学生への資金提供に依存しているため、大学の管理者は多くの場合、この種の懸念の声を聞きたがりません。 これは学位の価値を損なう恐れがあります。」

「学生たちに中国に関する質問をしたこと、そして私が契約不正事件を提起したことが、私の学問の自由と言論の自由を制限することを正当化するために利用されていることに驚いています。」


シップワースさんの訴訟は言論自由連合によって取り上げられ、同連合はUCLの学長に書簡を送り、すべての制限を解除するよう要求した。

言論の自由連合の広報担当者は、「われわれが確認した文書は、一部の中国人学生の感受性を不当に尊重しており、学問の自由とは全く相容れないものであることを明らかにしている」と述べた。

「学者や学生は、たとえ中国の学生費用にますます依存している大学にとって不都合であっても、中国について議論し、さらには批判する権利を持っており、私たちはその権利を守ります。」

UCL の広報担当者は次のように述べています。「私たちは、レポート + サポート ツールを通じて受け取った苦情を常にフォローアップしています。 ただし、個別のケースについて議論するのは適切ではありません。」

「UCL は、英国および他の150以上の国から最も聡明な人材がここで学び研究することを選んでいる、繁栄した多様な学生コミュニティを持っていることを誇りに思っています。」

「また、私たちには言論の自由を守る長い伝統があり、議論を促進し、学問的探究の自由を行使するために、職員と学生の権利を擁護することに尽力しています。」

————————————————————————————————————————————

‘生きる意味が分からないくらいでした… 何も悪いことはしていません’

教室で80人の学生 (うち20~30人は中国人) を前にして、ミシェル・シップワース氏はデータ探偵コースのスライドを見せました。

それは10月25日午後3時過ぎのことだった。4か月以上経った今、彼女は学問の自由をめぐる論争の中心にいる。

准教授が見せたスライドは、世界奴隷指数2014から抜粋したものでした。「私はスライドを掲げてこう言いました。『なぜ中国にはこれほど多くの奴隷がいるのか』と」と彼女は回想しました。

これは、学生がデータとその使用方法を探索するための出発点として意図された質問でした。 実際、彼女がこの調査を利用したのは、特に中国が現代奴隷制で世界で2番目に悪い国にランク付けされていることなど、「調査には大きな問題がある」からだ。

コースのさらなるスライドでは、この調査は「非常に不正確」であると説明し、データがどのように編集され、比較が行われたかについて生徒に考えるよう促しています。

しかし、1時間のセミナーの終わりに、中国人学生の1人、20代男性が抗議のために立ち上がった。

「私は彼を怒っているとさえ言いません」とシップワース女史は言いました、「彼は『なぜあなたはそのような恐ろしい挑発をするのですか?』というようなことを言いました。」

ミシェル・シップワースさんは、「実際、何年もの間、たくさんの中国人学生が私に感謝してきた」と語った | CREDIT: Jamie Lorriman

ロンドン北部のアパートのキッチンに座って当時の出来事を振り返りながらも、彼女はまだ当惑しているようだ。

「素晴らしい質問ですね。 私がデータセットの問題をすでに実証した後に彼が質問したのではないかと少し心配しました。 それは彼が授業に注意を払っていないことを示していた」と彼女は語った。 「しかし、彼が何らかの形でストレスを感じていたとは感じられませんでした。 確かに何も考えていませんでした。」

しかし翌日、彼女は同僚からメールを受け取りました。 中国人ではない別の学生は、中国人学生が授業中に「十字架」にされたことに腹を立てていると報告した。

2009年からUCLで教えているシップワース女史は激怒した。 「正直に言うと、これには目を丸くしました。 正直に言うと、それが世代的なものなのかどうかはわかりません」と彼女は言いました。

「幼稚園の子供が転んで少し叫び、それを見た別の子供が腹を立てて校長のところに行ったようなものでした。 そして、校長が校庭の責任者のところへ行き、『これはどういうことですか?』と言いました。それは時々起こります。 だから何? 真剣に受け止めることができませんでした。 (メールには)わざわざ返信しませんでした。」

しかし、セミナーから5日後の10月30日、シップワースさんの学部長であるストラカン教授が彼女に電話をかけ、「大勢の中国人学生が非常に動揺している」と述べ、何が起こったのか説明を求めた。

夫が同じ学科の教授であるシップワースさんは、自分なりの出来事を語った。 ストラカン教授は、中国人の学生たちが孤立していると感じないよう、インドも例として使うよう提案したと彼女は語った。

彼女は、これまでに何の苦情もなかったのに、10年間教えてきたコースを変更することを拒否した。 「実際、長年にわたってたくさんの中国人学生から感謝されてきました」と彼女は語った。

彼女には、以前同じセミナーで彼女を手伝ってくれた中国人の研究生がいました。 「当時も感じましたが、今も感じています。私たちの義務は、できる限り最善を教えることです」と彼女は言いました。 「それは彼ら(生徒)を毎日幸せにするという意味ではありませんが、彼らに挑戦させることを意味します。」


ティーチングモジュールをシャットアウトする

その日遅く、シップワースさんは、次のセミナーのためにMoodleと呼ばれるUCLの社内学習ハブを編集したり、コースワークを学生に電子メールで送信したりすることができないことに気づきました。 彼女は教育モジュールから締め出されていました。

10月31日午後3時29分にストラカン教授が送ったメールの中で、彼はシップワース女史に「私たちは、あなたが教える学問の自由を尊重し、批判的思考を促進する...教育チームは、生徒がこれをどのように受け止めたかを本当に心配しており、彼らの懸念に対応することが重要です。」

「一国だけに焦点を当て、現在地政学的に物議を醸している話題を取り上げるのはデリケートな話題だ。」

シップワース女史が学問の自由と自分の教えを変えないことを求める彼女の動機として英国の哲学者ジョン・スチュアート・ミルを引用すると、ストラカン教授は午後10時34分にこう答えた。 – 「私は経済学者でありモデラーなので、JS Millが誰であるか全く知らないことに注意してください。」

彼は彼女のセミナーを称賛し、「あなたの学生たちが、それを裏付けるデータが乏しい難しい問題に取り組むことで本当に恩恵を受けたことを嬉しく思います」と述べましたが、質問は「あまりにも物議を醸し、理解するのが難しい表現だった」と再び強調しました。

学術エネルギー専門家であるシップワース女史は、この反応が「私を大いに元気づけた」と語った。

最初の論争から7日後のその週のセミナーには、学生たちが律儀に戻ってきた。 苦情を言った中国人学生はクラスの一番前に座っていた。 「彼は本当にニヤニヤしているかのように、満面の笑みを浮かべていました」とシップワースさんは語った。

「この状況が彼や他の生徒たちを苦しめたとは本当に心から思いません。 もし彼らが私のことで本当に悩んでいたら、教室に来ないでしょう。」


‘絶対に悪口を言われた’

翌週、2人の同僚(シップワース女史は身元を明かさない)は「完全に私を苦しめ、今後数年間、この運動を完全に取り除くよう主張した。」

彼女はその要求に屈したことを認めた。 過去に精神的健康問題に苦しんだ後、彼女は急降下した。 「私は自殺願望がありました。 これはうつ病に苦しむ人の問題の1つです。 私は何も悪いことをしていませんでした。 [自殺する]計画は立てていませんでしたが、夫には生きる意味がわからないと伝えていました」と彼女は語った。

いつの間にか11月も中旬になってしまいました。 シップワースさんは教え続け、中国の奴隷制度を繰り返さないという約束をしたため、問題は解決したかに見えた。

1月、彼女は上級学者たちとのワークショップに出席したが、その中にはUCLの学長であるマイケル・スペンス氏も含まれており、彼女は彼を「素晴らしく」、とても協力的だと彼女は評している。

彼女はワークショップで自分の主張、そして学問の自由の侵害とみなしたものを提起した。 「同室の上級学者全員が私の意見に同意しました」と彼女は言った。

シップワースさんは部門の同僚に電子メールを送り、ワークショップの上級スタッフが彼女の学問の自由が制限されていると信じていることを知らせた。

3日後の2月6日、彼女はストラカン教授から電子メールを受け取り、UCL報告システムに基づいて彼女に対して関連する2つの苦情が提出されたことを知らせた。

「一般的な問題は、あなたが単一の国、つまり中国からの学生に対して偏見を持っていると見なされているということです。 この偏見に対する認識は、中国人学生と中国系のUCLスタッフによるものだ」と彼は書いた。


‘自分の仕事をすべて他人にやってもらう’

同教授は、ある学生が他の学生に自分の仕事をやらせる、いわゆる契約不正行為の調査などの具体例を挙げた。 彼女は2018年と2022年の2回不正行為を発見しており、どちらの場合も中国人学生は退学処分となっていた。

彼女はUCLに対し、不正行為を理由に退学させられた学生の数を尋ねたが、回答は得られなかった。 彼女は中国人学生を「契約不正行為」で告発した学者の中で自分だけではないかと疑っている。

あるケースでは、学生が影武者を使ってZoom通話に参加し、シップワースさんがその欺瞞を見破った。

「彼は自分の仕事をすべて他人にやらせ、会議では影武者を使っていました。 その生徒が退学になったのは私の調査活動のせいです」と彼女は語った。

別の例では、彼女は生徒の授業での成績の悪さと、はるかに優秀な提出論文との「不一致」についての疑惑を提起した。

ストラカン教授は電子メールの中で、奴隷労働を例に挙げてデータ調査セミナーの問題を再び提起し、さらにシップワース女史を「授業中に中国人学生を当惑させ、退学する口実を作る際に嘘をついたと非難した」と非難した。

その際、中国人学生に質問への答えを求めたところ、その学生は答えを求めて別の学生のラップトップに手を伸ばした、と彼女は語った。

最後に、彼女は「他の国について同様の投稿がなされていないにもかかわらず」中国の学問の自由に関連するツイッターへの投稿で告発された。 シップワース女史は、繰り返し実例を求めたが、大学からは何も受け取っていないと述べた。

ストラカン教授は、彼女の「偏見」の結果、「中国人学生はUCLで良い経験をしておらず、我々のコースの評判と将来の採用が損なわれている」と書いている。


‘偏見の認識に貢献する’

2日後の2月8日、ストラカン教授はフォローアップの電子メールを送り、シップワースさんの精神的健康について懸念を表明し、「いつでも…病気休暇を取ることができる」と伝えた。

同氏は苦情を「非公式に」処理しており、彼女がUCLの方針に違反したかどうかについては結論が出ていないと述べた。

しかし、彼は次のように付け加えた。「私たちには、すべての学生がUCLで良い教育経験を積めるようにする集団的な義務があり、商業的に存続するためには、私たちの修士課程コースが将来の中国人志願者の間で良い評判を維持する必要がある。」

「したがって、偏見に関する認識や誤解があれば、それがコースの評判だけでなくあなた自身の評判も傷つける可能性があることを懸念しています。」

そして、シップワース女史が「1つの国だけに焦点を当てたケーススタディや例を教える」のを止めることや、「おそらく英語力が弱い」中国人学生を励ます「別の方法を見つける」ことなど、一連の「要求」を列挙した。より完全に関与するために。

ストラカン教授は、中国を例に挙げることは「偏見の認識に寄与している」と述べた。

同氏は、同省が別の学者をモジュールの責任者に据えており、シップワースさんが自身が作成したコースを教えることを事実上妨げており、またソーシャルメディアに「1つの国だけに関する教育問題」を投稿しないようアドバイスしたと述べた。

シップワース女史は自分の扱いに愕然とし、教育で一国の例を使うのをやめるよう求められるかもしれないことにショックを受けた。 「私はいつも英国の例を使います。 私はインドに焦点を当てています。 これはただの愚かなことです」と彼女は言いました。

特定の個人に回答を求めることを阻止した場合も同様だった。 「これは私にとって、苦労している生徒たちを見つけるための手段なのです」と彼女は言う。 「それは彼らの教育を損なうことになるでしょう。」

10月に彼女のクラスが巻き起こした騒動は彼女に傷を残しており、シップワースさんは中国人の生徒に対して偏見を持っていないと断固として主張している。

「それはクレイジーだ。私の経験では、中国の学生は勉強に集中しているので、本当に頑丈です」と彼女は言いました。「それこそが、私をとても驚かせたのです。彼らが強いとわかっているのに、こんなに苦しんでいると思われているのです。」



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment