Wednesday 13 March 2024

イスラエル警察、花火を打ち上げた12歳のパレスチナ少年を射殺

BBC News, 13 March 2024

イスラエル警察に撃たれる直前、花火を持っていたラミ・ハムダン・アル=ハルホリ(12歳)

人生最後の数秒間、ラミ・ハムダン・アル=ハルホリは花火に火をつけ、頭上に掲げた。最初の音は警察官の銃弾、2つ目はラミの手から花火が離れた音、3つ目はラミの体の上で花火が赤と金の鮮やかなシャワーを浴びてはじける音だった。

 ラミ・アル=ハルホリは、占領下の東エルサレムにある難民キャンプ、シュアファトで生まれ育った12歳のパレスチナ人少年で、約16,000人が暮らしている。火曜日の夜、ラミは実家の前で弟や友人たちと遊んでいたところ、彼らに促されて花火に火をつけた。彼は花火を自分から遠ざけ、おおよそイスラエルの国境警備隊の方向に向けたが、上空に向けた。

事件のビデオによると、ラミは花火が上がる前に、少し離れたところにいた国境警備隊の発砲した銃弾に撃たれた。警察は声明で、「部隊の方向に向けて空中花火を発射し、部隊を危険にさらした」容疑者に対して1発の銃弾が発射されたと述べた。

警察はラミの遺体をまだ家族に渡していない。警察は発砲についての具体的な質問には答えなかったが、遺族は水曜日にBBCに対し、銃弾はラミの心臓に命中したと語った。

「希望はありませんでした」と、ラミが撃たれた瞬間に駆けつけた兄のマフムード(19)は言った。「彼はすでに死んでいました。」

ラミの兄マフムード(19歳)は、火曜日にラミが一発の銃弾に倒れた場所を見つめる。

銃声が鳴り響いたとき、ラミの母親ラウィア(50)は家の中にいた。誰かが自分の名前を叫ぶのを聞いて、彼女は夜の街に飛び出した。

「警察との衝突もデモもなかったし、銃声も手榴弾の音も聞こえなかったから、最初は悪いことだとは思わなかった。」

「それから、ラミの体が地面に倒れているのを見て、子供たちがやっていたゲームで倒れたのだと思いました。子供たちが遊んでいて倒れたのだと思いました。銃弾は心臓に命中していた。」

「それから私は叫び始めた。」

ラミは、火曜日に東エルサレムとヨルダン川西岸でイスラエルの治安部隊に射殺された6人のパレスチナ人の内の1人で、イスラエルとパレスチナ武装組織ハマスとの間でガザ地区で起きている戦争によってすでにムードが曇っている中、イスラム教の聖なるラマダンの厳しい幕開けとなった。

水曜朝の記者会見で、イスラエルの極右国家安全保障相イタマール・ベングヴィールは、ラミを射殺した警官を「英雄であり戦士」だと称え、「模範的な仕事」をしたのだから大臣府の全面的な支援を受けるだろうと述べた。

ベン=グヴィール氏はラミ・アル=ハルホリを「テロリスト」と烙印を押した。

息子の写真を手にするラミの母ラウィア。「銃弾は心臓に命中していました。」

大臣が演説した警察署からほど近い水曜日、ラウィア・アル=ハルホリは居間に座り、友人や親戚、涙を流して弔問に訪れる人々に囲まれていた。

中庭の外では、ラミの父アリ(60歳)が家族や友人たちと一緒に座っていた。

「12歳の子供がどうしてテロリストなんだ?」アリは言った。「彼は断食をしていて、断食明けに外に出て、他の子供たちと遊んでいたんだ。ラマダンで、花火を打ち上げていた。遊んでいたんです。」

ラミは "いい子 "だった、とアリは言う。「学校では優秀で、頭がよく、近所の人を助けていました。ここは彼の近所でしたし、それ以上のことはしませんでした。問題児ではなかったのです。」

ラミを殺した警官は "命令に従っただけ "だと彼は付け加えた。

「すべてはベン・グヴィールからきている」彼は言った。「彼はどんなパレスチナ人にも平和を与えようとしない。」

ラミの父アリは涙を拭いながら息子のことを語った。「彼はトラブルメーカーではなかった。」

BBCは水曜日、イスラエル警察に対し、銃撃に至るまでの数日間あるいは数時間の間に、同地域で暴力や暴動、その他懸念される事件が発生したことを示す証拠、あるいはラミ・アル=ハルホリに不利な証拠を提出するよう求めたが、イスラエル警察は何も提出しなかった。彼らは代わりに、火曜日に発表された「シュアファットで火炎瓶の投擲や治安部隊に向けた空中花火の直射を含む暴力的な騒乱が発生した」と記述した警察の文書声明に言及した。

火曜日にシュアファット・キャンプでイスラエル警察が配布したアラビア語で書かれたリーフレット(そのコピーが住民からBBCに提供された)には、15人から20人の若者が「規則を破り、花火を打ち上げ、火炎瓶を投げる目的で」夜の礼拝に行くために組織されたと書かれていた。

「警察はいかなる暴力行為も決して容認せず、暴力的な行為や危害を加えようとする者に対しては厳正に対処する」とビラには書かれていた。

イスラエル国境警察は水曜日夜、シュアファット・キャンプでの発砲事件との関連で尋問を受けた警官を条件付きで釈放したと発表した。

ガザでの戦争が始まって以来、占領下のヨルダン川西岸では暴力が急増している。国連によれば、武装グループのメンバー、攻撃者、民間人を含む少なくとも418人のパレスチナ人がイスラエル軍によって殺害された。同じ期間に、4人の治安部隊員を含む15人のイスラエル人が殺害された。

イスラエルの人権団体B'Tselemが発表した最新の数字によると、2000年から2023年10月初めまでの間に、東エルサレムとヨルダン川西岸で519人の子どもがイスラエル軍に殺害された。

「イスラエルは、パレスチナ人への対応に関しては、引き金を引くことを軽視する政策をとっている」と、ベツェレムの広報担当ドロール・サドットは述べた。

「我々はこのようなケースを何年もかけて何十件も記録してきた。シュアファトでの具体的なケースはまだ調査していないが、この少年は警察にとって危険な存在ではなかったようだ。」

1965年にシュアファト・キャンプが建設されて以来、同キャンプに住み、働いてきた医師、サリム・アナティはBBCに対し、ゴム弾に撃たれて片目または両目を失った子どもたちを少なくとも20人治療し、少なくとも10人が死亡したことを知っていると語った。

「非常に多くの子どもたちが負傷し、投獄されています。投獄されなければ、家から出ることを許されません」とアナティ博士は述べた。「子どもにとって、ここでの生活はとてもつらい」 ラミは「収容所から脱出するほど幸運ではなかった」と彼は付け加えた。「彼の幼少期は全て占領下にあった。」

母親のラウィアによると、人生の最後の日、ラミは正午まで眠り、その後、イフタール(ラマダンの断食明けの夕方の食事)の準備を手伝わせるまで、家の中でゲームをしていたという。家族が食事をした後、ラミはモスクに行って礼拝をし、それから家に戻って両親に買い物に行くための小遣いをねだった。父親は、ラミに家にいてほしいと断った。 「でも、私は彼のところに行って、静かに言ったの。行ってすぐ戻って来るなら、お小遣いをあげるわ」とラウィアは言った。 「家を出て5分も経たない内に、彼はいなくなってしまいました。」



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment