Tuesday 8 August 2023

『絶滅の反乱』活動家、「愛している」と訴える恋人を刺殺

The Telegraph, 7 August 2023

ヘロイン、コカイン、大麻の影響下での口論の末の致命的なナイフ攻撃で、法学部の学生に終身刑の判決

サミュエル・メイヨー(右)は婚約者のブレイズ・リリー・ウォレスに刺殺された。

 「絶滅の反乱」の活動家が、「愛している」と懇願するボーイフレンドを刺殺するという事件が起きた。

28歳の法学生ブレイズ・リリー・ウォレスは、昨年夏にロンドン南西部の自宅で家庭内紛争を起こした後、婚約者のサミュエル・メイヨを追いかけて通りを歩き、致命傷を負わせた。

目撃者は、彼が繰り返し叫ぶのを聞いた: 「お願いだブレイズ。僕は君を愛しているよ、ブレイズ頼むよ」と繰り返し叫び、道端で血を流しながら、車の運転手や通行人に救急車を呼んでくれるよう懇願していた。

キングストン・アポン・テムズ・クラウン法廷の8人の女性と4人の男性からなる陪審員は、3週間の裁判の後、10時間半の審議の末、ウォレスに全員一致で殺人と凶器所持の有罪判決を下した。

法廷では、昨年7月18日にロンドン南西部モートレイクにあるウォレスの自宅裏庭で、ヘロイン、コカイン、大麻の影響下にあった2人がどのように口論をしたかを以前に聴取している。

ブレイズ・リリー・ウォレスは月曜日、キングストン・アポン・テムズ・クラウン法廷で終身刑を宣告された。| CREDIT: Central News/Met Police

ウォレスは約6分後にメイヨー氏の後を追って通りに出たが、CCTVの映像には、彼女がポケットに包丁を忍ばせながらメイヨー氏を追いかけ、最終的にスタッグ・ブリュワリーの外でメイヨー氏に追いつくまでが映っていた。

警察が午後9時57分に現場に到着すると、すぐにメイヨー氏が地元の麻薬常用者で、テスコやモートレイク駅の外で定期的に物乞いをしていることがわかった。

彼はキングストン病院に運ばれ、午後10時33分に死亡が確認された。

地元の人々は、彼が最後に叫んだ言葉を聞いた: 「お願いだブレイズ。愛しているよ、ブレイズ頼むよ。」

ウォレスは、婚約者は即席の研いだ割り箸で武装しており、自分を守るためにナイフで彼を追い払っただけだと主張したが、陪審はこれを退けた。

二人はヘロイン、コカイン、大麻の影響下にありながら乱闘した。| CREDIT: Central News

彼女は、路上で彼に謝ろうとしたとき、メイヨー氏が箸を引き抜き、それを彼女の首に突きつけたと主張し、その時点で彼女はポケットからナイフを取り出した。

「私は戻るための抑止力としてナイフを出したのですが、彼は前に突進してきたので、ナイフを引き戻すチャンスはありませんでした」と彼女は陪審員に語った。

「恐ろしいことでした。私はどんな衝撃を与えたわけでもなく、彼に下がれというジェスチャーをしたつもりでした」と彼女は付け加えた。

その夜午前1時に警察官がウォレスの家に到着した時、彼女は箸について同じ説明をしなかった。

彼女はなぜ警察官と話したくなかったかを陪審員に語った: 「父に何も言うなと言われたし、弁護士もいなかった。独房で一晩過ごしたくなかったし、圧倒されました。」


‘反省の色なし’

その後の警察の捜査では、木製の箸は見つかっていない。

ウォレスは、3ヶ月の交際の間、メイヨーからは肉体的虐待を受け、その前の週には廊下の鏡に彼女をぶつけて手を切り、腹を殴ったと主張した。

ラジーブ・シェティ判事はウォレスに判決を下した: 「(メイヨーさんを)助けようとした人たちとは対照的に、あなたは何もせず現場を離れ、メイヨーさんを死なせ、胸を刺したことを全く反省していない。」

「彼はあなたと同じように、薬物の大量使用によって人生を台無しにされましたが、それにもかかわらず、彼は家族から慕われ、地元ではよく知られていました。」

ウォレスは2017年にセント・メリーズ大学トゥイッケナムの法学部を卒業し、逮捕された時にはローハンプトン大学の人権・法律実務修士課程をあと1ヶ月で修了するところだった。

彼女のLinkedInのページには、「非常に重要である」と信じている「絶滅の反乱」の抗議活動に参加したことがあると書かれている。

ウォレスは、最低24年の終身刑を言い渡された。彼女はラジーブ・シェティ判事から、釈放される保証はないと告げられた。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment