Friday 9 February 2024

ガザからの兵士のビデオは国際法に違反する可能性があると専門家が言う

BBC News, 9 February 2024

BBC Verifyは、ガザの拘束者が拘束され目隠しされた様子を映したオンライン投稿動画を発見した - この動画は2023年12月24日に投稿された

ガザの拘束者が服を脱がされ、拘束され、目隠しされた動画はイスラエル兵士によって撮影され、オンラインにアップロードされたが、国際法に違反する可能性があると法律専門家は述べている。

 国際法では、被拘禁者は不必要な屈辱や世間の好奇の目にさらされてはならないと定められている。

BBC Verify は、2023年11月以降、ガザ地区のイスラエル兵によって公に共有された数百本のビデオを調査しました。私たちは、映っている拘束者8名を確認しました。

IDFは、我々が特定した予備役兵の1人の兵役を終了したと述べており、このようなビデオはIDFの価値観を表していないとしている。 それ以上のコメント要請には応じなかった。

国際刑事法廷の主要な国連顧問であるマーク・エリス博士は、我々が彼に見せたイスラエル兵士からの映像は、捕虜の扱いに関して認められている規則に違反する可能性があると述べた。


兵役

私たちが分析したビデオのほとんどには、戦闘の場面や、住民が放棄した家々を兵士たちが覗いている様子が映っていた。

あるビデオでは兵士たちが恐竜の格好をして武器を発射する様子が映されており、また別のビデオでは兵士たちがパレスチナ人の空き家でピザレストランを開店している様子が映されている。

しかし、私たちは8件を発見し、撮影され、公開されており、法律専門家は、パレスチナ人抑留者に対する虐待を示していると主張している。

これらはすべて、兵士であるか兵士であった男性によって投稿されたもので、彼らは身分を隠さなかった。

私たちは、今週初めにオンラインで広く共有されたパレスチナ人抑留者の画像を分析することで、あるアカウントを発見しました。 逆画像検索ツールによると、この画像はイスラエル兵士ヨッシ・ガムズー・レトバのYouTubeアカウントからのものであることが判明した。

同氏は12月初旬以来、ガザから複数の動画をアップロードしており、その中にはIDFのナハル旅団の一部である第932グラナイト大隊と同氏が特定する部隊のショットも含まれている。

2023年12月24日に投稿されたビデオでは、画像に映っているパレスチナ人拘束者が服を脱がされ、血を流し、手を縛られ椅子に座って尋問を受けている様子が映されている。

ガザで拘束者を尋問するイスラエル国防軍兵士

私たちは、特徴的な装飾とビデオに見られる学校のロゴから、その場所がガザ地区の北にある学校であるガザ大学であることを特定し、そのロゴをそのFacebookページと照合しました。

同じビデオの後半では、被拘禁者が裸足でガザの通りを行進する様子が映されている。

イスラエル国防軍は声明で、「写真は現場尋問中に撮られたもので、容疑者に怪我はなかった。予備役兵がイスラエル国防軍の命令と価値観に反して写真を撮影し、公開した。最近、彼の予備役勤務を終了することが決定された」と述べた。


動画は削除された

同日、レトバ氏は別のYouTubeビデオを投稿し、数百人のパレスチナ人拘束者が運動場に集まっている様子を映しており、我々はその運動場がガザのヤルムークスタジアムであることを位置特定し、確認した。

ビデオに映っている人のほとんどは下着姿になっています。 イスラエル兵が見守る中、目隠しをして整列して地面にひざまずいている人もいる。

ある時点で、3人の女性拘留者を含むグループが、上にイスラエル国旗が掲げられたサッカーゴールの後ろでひざまずいて目隠しをして現れた。

IDF兵士がオンラインに投稿したビデオに拘束者が出ている

ビデオにはイスラエル兵が何度か登場しており、自分が撮影されていることを認識しているようだ。

彼の制服と記章をオンラインで公開されている他のIDF制服画像と比較することにより、私たちは彼が中佐または大隊司令官であることを特定しました。

BBCがIDFに連絡した直後、両方の動画はレトバ氏のYouTube公開ページから削除された。


倫理規定

別のIDF兵士がTiktokにアップロードした2つの動画には、銃を持ってポーズをとる兵士の画像が散りばめられた、目隠しをされた拘束者の写真が含まれている。

12月14日に投稿された写真には、イスラエルのラップソングに合わせて、目隠しをされた被拘禁者がピックアップトラックに詰め込まれ、その横で親指を立ててポーズをとる兵士の画像が含まれている。

私たちは、彼の他のソーシャルメディアアカウントからこの兵士がイリヤ・ブランクであることを特定しました。

目隠しをされた拘束者たちと共にピックアップトラックに立つイスラエル国防軍兵士

同氏は、3人のIDF兵士とみられる人物に囲まれ、床に横たわる目隠しをした男性の画像を含む2本目の動画を投稿した。

私たちは彼のビデオで使用された多くの写真をガザ北部で発見しました。

IDFとTikTokに連絡したところ、動画は削除された。

第3回ジュネーブ条約の第13条では、特に暴力行為や脅迫、そして「侮辱や公衆の好奇心」に対して、常に保護されなければならないと述べています。

エリス博士は、重要なのは捕虜に対して「世間の好奇の目を集めないこと」であり、「彼らを貶めたり屈辱を与えたりしないこと」だと語る。

さらに、「人々を下着姿で歩き回らせ、それを撮影して送信するという考えは、間違いなく違反となる。

「定められた規則では、この種の行為は決して許可されません。」

IDFの最初の行動規範の作成に貢献したイスラエルの学者、アサ・カッシャー教授は、半裸の人々の写真を共有することはIDFの倫理規定に反すると述べた。

同氏は、軍が被拘禁者が武装しているかどうかを確認するために短時間裸にする必要がある可能性はあるが、「そのような写真を撮って一般に公開する」理由は見当たらないと述べた。

「彼らを半裸で拘束する理由は、彼らに屈辱を与えるためだ」と彼は言った。

人権弁護士のマイケル・マンスフィールド氏は、この映像は国連裁判所によって評価されるべきだと述べた。

「戦争や紛争の時期に戦争捕虜として拘禁された人びとをどう扱うかについては、非常に厳しい制限がある。これは明らかにその通りであり、その規定は、捕虜を敬意を持って扱うことを意図したものである」と彼は述べた。

TikTokに6本の動画を送信したところ、すべての動画がコミュニティ ガイドラインに違反していることが確認されました。 彼らは、「暴力的な悲劇の被害者を貶めようとする」コンテンツが容認されないことをガイドラインが明確にしていると述べた。 その後、ビデオはすべてプラットフォームから消えた。

YouTubeの広報担当者は、イスラエルとガザの紛争中に数万本の有害な動画を削除し、数千のチャンネルを終了させたほか、有害な映像コンテンツを監視するチームを24時間体制で働かせていると述べた。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment