Tuesday 26 January 2021

コロナ死亡者数10万超

 イギリスの新型コロナウィルス感染死亡者数が、とうとう10万人を超え103,602人となりました。今日の公式発表では1,631人の死亡者数で、週末の事務処理がされなかった分が入ってこの数字になりました。これは第二次世界大戦の6年で亡くなった市民の数よりも3万人多いそうです。

今日のテレビ会見で、Chris Whitty 教授は変異種の急激な増加が番狂せだったと言っておりまして、その通りだとも思うし、何とかして拡大を止めようとしたけれど、ロンドンがロックダウンになると知った途端、クリスマス前だったもんだから、その前に帰省しようとして主要駅に押し寄せたりして、かなり動きまくったツケが来ましたね。今でも、何百人単位でパーティしたりして、警察の手入れが入ったとか報道されていますが、これで収まりますかね。🤔

ワクチン摂取もそこそこ順調に行っているようだし、感染者数が下がってきているので、ロックダウンの効果も出て、入院患者数も頭打ちのようだし、それに従って死者数も下がるでしょう。

EUがイギリスが多く払っているから、EUの分のワクチンがイギリスに流れているかもしれないと訴えておりますが、どうなんでしょうね。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment