Wednesday 6 January 2021

今回はちょっと違うぜ⁉︎

 昨日から3度目の全国的なロックダウンに入ったイギリスですが、2回目の時は北部の方は大変そうでしたが、南は結構、緩めでした。しかし、今回は少し違います。警察も違反者には厳しく対応するそうで、罰金も容赦無く課されるそうです。マスクなしとか、パーティーもダメ。ロンドンなんて、オフィスとかお店は全部閉まっていたので人がいないかと思ったら、観光客みたいな格好して、人がいないからいいじゃないという感じで結構歩いていたりします。しかし、今回はとにかく必要以外は家にいろ、集まるなだそうです。

そこまで厳しくする理由は、やはり変異種コロナウィルスの急拡大です。今日も感染者は6万の大台を超え、62,322人、死亡者数は4月以来千人を超えて、1,041人となっております。入院者数も上昇中で、勢いが止まりません。クリスマス休暇で動いた結果が出て来ているという見解もあります。まだ冬の真っ只中なので、これからしばらくこの傾向が続きそうですが、医療機関も新型コロナウィルス感染患者が二倍になった所も数カ所あり、かなり逼迫しているそうです。

頼みの綱のワクチンですが、政府はイングランドに大型ワクチンセンターを7箇所設置するそうです。

  • ExCel Centre (Nightingale), London
  • Etihad Tennis and Football Centre, Manchester
  • Centre for Life, Newcastle
  • Robertson House, Stevenage
  • Epsom Downs racecourse, Surrey
  • Ashton Gate Stadium, Bristol
  • Millennium Point, Birmingham

詳しい事は来週、発表されるようですが、どうも予約制の様です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment