Tuesday 5 January 2021

初めて6万人を超えました

イングランドは今日からまたロックダウンですが、ロンドンはすでに Tier 4 だったので、別段に変わったことはありません。仕事ができる人達は、今日も普通に仕事してます。3、4月のロックダウンの時は、人も車も殆どいなかったので、ここぞとばかりにそこいら中で道路工事が行われていました。ロンドンは交通渋滞がひどいので、いいチャンスだったでしょうね。

Covid-19 in the UK: How many coronavirus cases are there in your area?

三度目のロックダウンに至った原因の感染の拡大ですが、記録更新が止まりません。今日は感染者数が初めて6万人を超えて60,916人、死亡者数は830人となっております。今日も午後5時からジョンソン首相と詰問委員のお二人(Professor Chris Whitty, Sir Patrick Ballance)と記者会見を行いまして、昨日の発表の補足や一般やメディアからの質問に答えていました。

現在、イングランドの3割の病院ベッドが、新型コロナウィルス感染患者で占められているそうです。感染力の強い変異種の拡大で、今、行動を起こさなければ手遅れになるとの予測から、急遽、イングランド全域のロックダウンとなった模様です。グラフでも分かるように、すでに入院患者数が春よりも増えています。癌患者の手術など、他の疾患での治療を延期せざるを得ない所も出て来ているとの事で、医療崩壊を回避するためには致し方ないでしょう。

イギリスの人口の2%以上が既に新型コロナウィルスに感染していて、イングランドの50人に1人が新型コロナウィルスを持っているとの事です。上の地図では、どんどんロンドンが濃い色になって来ています。4月には死亡者数が千人を超える日もあったのですが、その頃はまだ検査に限りがあったため、感染者数が今よりずっと低くなっています。現在の状況から推察すると、恐らく1日あたりの感染者数は10万人を超えていただろうという事です。

ワクチンの接種も2月半ばまでに、重症化しやすい人達への接種を終わらせるのは難しいが、できないことではないとの事。とにかく、これは1人ではできないのだと、みんなで感染の拡大を防ぐしかないと申しております。変異種に関しては、重症化するという証拠はないそうです。

クリス・ウィッティ教授は、風邪や他のウィルスが無くならないように、この新型コロナウィルスもなくならないだろうと予測していて、今、冬になって猛威をふるっているように、次の冬にも同じことが起きるだろうと言っています。

大体、最初に始まったのどこだっけ?ホントに、ロクでもない事をしでかしてくれるよね。今回も、スーパーで買い占めが起きた所もあったらしく、スーパーによっては特定の商品には、購入数に制限が設けられました。うちの周辺では特に買い占めが起きてはいませんが、なぜか、インスタントラーメンだけが無くなっている所があるんです。イギリス人って、あまりラーメンなんて食べないのに、これだけ無くなっているというのはおかしい。で、C国の連中が一つのスーパーに、申し合わせたようにどちゃっと来ているのを何度も目撃しています。国防動員法でやらされてるか、そういうロクな事をしない民族か。両方?




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment