Tuesday 18 April 2023

中国による英国会議員やその家族を標的にした脅迫キャンペーンを告発

The Telegraph, 16 April 2023

習近平政権を批判する人々が、子どもたちの大学受験が危うくなり、ソーシャルメディア上で罵倒されたと語る

北京が自分を監視していると考えるイアン・ダンカン・スミス | CREDIT: Rii Schroer

 保守派の著名な中国批判者たちが、北京が彼らの家族を監視し、彼らの発言を抑止することを目的とした脅迫キャンペーンの一環であるとの恐れを明らかにしました。

また、ある政治家の子どもは、中国の航空会社による旅行を阻止され、進路から外れたと言われています。

保守党の元党首であるイアン・ダンカン・スミスは、北京が家族の動向を監視していると考えているとテレグラフ紙に語り、政権批判仲間のアリシア・カーンズは、中国は「監視されていると感じてほしい」だろうから、これを否定するつもりはないと述べています。

また、保守党の上級議員は、親が中国国家から制裁を受けた政治家であるために、子供の学習計画が狂ってしまった同僚を知っていると述べた。

この学生を受け入れると、中国からの資金が全て引き揚げられると警告され、この学生の大学受験が脅かされたという。

また、ある政治家の子供は、当初の旅行がキャンセルされた際に、中国の航空会社のフライトを指定され、トラブルに巻き込まれたと言われています。

姓が違うという理由で、代替便の飛行機に乗ることを禁じられたとされている。

この主張は、テレグラフ紙がウェストミンスターで著名な中国批判者5人(4人の保守党議員、1人のクロスベンチ・ピア)に、彼らが口止めされていると考えている圧力について話を聞いた際に明らかになったものです。

© Provided by The Telegraph 習近平国家主席 - Noel Celis/AFP via Getty Images

国会議員の多くは政権から制裁を受けており、脅迫や性的攻撃的な言葉、標的を絞ったサイバー攻撃、組織的な挑発など、ネット上での罵詈雑言の数々を報告している。

ある中国批判者は、北京に送還される恐れがあるため、中東への旅行では安全が保証されないと言われたと言い、ある人は、制裁を受けているためヨーロッパの国へ休暇に行くのはやめた方がいいと言われたという。

保守派の間では、リシ・スーナク政権が習近平国家主席の政権にどれだけ毅然と立ち向かうべきかという議論が活発化している。

首相は中国に対して、前任のリズ・トラスが期待したよりもソフトな路線を取り、英国に対する一律の「脅威」ではなく「時代を画する挑戦」と表現することで、自らの言葉を弱めています。

あらゆる政治家が、中国の台頭を21世紀最大の地政学的課題の一つと捉えており、近年はレトリックが著しく硬化している。

テレグラフ紙の取材に応じた人々の中には、自分たちが受けた不都合は、中国の反体制派のような人々が直面する苦難に比べれば、小さなものであると強調する人もいた。過去10年間の徹底した治安維持のための弾圧は、市民的な言論の手段をほぼ全て消し去ってしまった。


批判を黙らせるための強硬手段

しかし、彼らの個人的な証言は、北京の批評家を強圧して沈黙させようとした疑いのある試みの潜在的な範囲を明らかにするものである。

制裁は受けていないが、中国について発言した実績から「ヒット・リスト」に載っていると考えているカーンズさんは、サイバー脅迫事件を報告した多くの人たちの一人で、「その時が来た」「教訓を学ぶことになる」と警告するメッセージなど、ネット上での罵倒の嵐を語っている。

中国研究グループと外交委員会の両代表は、中国のハッカーと思われる人物から、編集された自分の写真と性的なコメントがセットで送られてきたと述べています。

彼女は、中国国家とつながりのある人物が、国会議員やその知人との関係を悪化させる目的で、「膨大な」時間と労力をかけて、何カ月もなりすましをしている疑いがあると述べた。

イアン卿は、自分も同様のキャンペーンのターゲットになったことがあると述べ、「香港の郊外」までさかのぼったという人物が、自分を装った偽の電子メールを作成したことを明らかにしました。

この人物は、イアン卿を「狼の戦士」と呼び、北京を激しく批判していた元大臣が自分の意見を「撤回」し、現在は中国共産党(CCP)を「善と良識の標識」と考えていると、世界中の政治家に信じ込ませようとしたと言われています。

制裁を受けた閣僚であるDavid Alton卿は、自分の携帯電話から「不思議なことに」電子メールの一部が消去され、誰かが「非常に多くの時間」をかけて彼のウェブサイトに「刺激的な」攻撃を仕掛けた疑いがあると述べています。

また、ワイト島選出の保守党議員、ボブ・シーリーは、「組織的な挑発」による「不快な」試みを何とか回避できたと述べた。彼は、中国との関連は明言しなかったが、「私の生活の木っ端微塵を這い回る企業スパイ」について、2回ほど情報を得たと述べた。

シーリー氏は政権から制裁を受けていないが、イアン卿が設立した「中国に関する列国議会同盟(IPAC)」のメンバーであり、世界中の政府に北京に対してより厳しい姿勢を取るよう圧力をかけることを目的としている。

他の国々でも、評論家たちは旅行する前によく考えることを余儀なくされている。北京の制裁により、対象となる国会議員や議員、その家族は、中国や香港への入国が禁止されているのです。

© Provided by The Telegraph ロバート・シーリー - Chris McAndrew/UK Parliament

しかし、中国政府に不人気な人物が引き渡される危険性があると当局が懸念する場合は、さらに注意が必要なようだ。

アルトン卿は、議会委員会と共に中東の英国軍を視察に行った際、外務省が身の安全を保証できないと警告された時のことを回顧している。

「私たち3人の委員が湾岸の軍事基地を訪問する必要があり、バーレーンとカタールに行きました」と彼は言った。

「しかし、外務省から事前に安全を保証できないとの警告を受けた。」

「中国が訪問先の国と犯罪人引き渡し協定を結んでいる可能性があり、一帯一路に関する恩義から、その国が中華人民共和国に好意的であることが懸念されます。」

カーンズ氏はまた、人々は旅行できる場所とできない場所の目印を持っており、彼女自身は中国の領土を飛ぶことはないと述べています。

イースト・ワーシング・アンド・ショアハム選出のティム・ロートン議員は、過去に中国大使館からチベットに関する会議に出席しないよう忠告する手紙を受け取ったことがあり、それには「少し控えめな脅迫」が含まれていたと述べています。

5人の政治家が挙げた事件は全て疑惑であり、それらが中国国家と直接的または間接的に関連しているかどうかを証明するのは難しいことである。


増大する力によって監視される

しかし彼らは、英国の国会議員たちが、自分たちや自分たちの愛する人たちの生活が、増大する世界的な権力によって監視されていることをどれほど恐れているかに光を当てているのです。

批評家たちは、敵対的な行動に関するさまざまな報告をしているが、誰もその体験に躊躇しているようには見えない。イアン卿は「迫害されている人たちのために、私たちは続ける」と主張した。

シーリー氏はまた、海外の脅威に対して発言することで「自分が勇敢であると思っている」自由な社会の政治家たちは「現実を見る必要がある」と述べた。

「私は賢明な予防策を講じていますが、過剰な反応は拒否しています。」

「私たちは、原則的に、自分たちの真実を語るべきであり、それが一部の人の気分を害するのであれば、それはそれで仕方がない」と述べた。」

中国大使館のスポークスマンは、この非難を「根拠がない」「純粋な噂」であるとし、「ライバルと対立をあおる」ことに警告を発した。

「健全な中英関係は、両国民の基本的利益に資するものであり、世界の平和、安定、発展に寄与するものです」と述べている。

Iain Duncan Smith:誰かが聞いていると思わなければならない。

中国があなたを狙おうと思えば、狙われることは明らかです。中国政府が「迷惑な人」や「悪い人」、あるいは「厄介な人」を追跡するために設置したと思われる「狼戦士」に、私は個人的に狙われたことがあります。

今回は、私を装った偽の電子メール・ペルソナを作成した人物がいました。その犯人は香港の郊外にいたようです。

彼は、世界中の上院議員や国会議員、オーストラリアやアメリカの人々に、私が自分の意見を撤回し、中国共産党が悪いとはもう思っていない、と書いていたのです。実際、それどころか、私は今、中国共産党が善意と良識の標識であると信じているようだ。

私のことを知る世界中の人たちから、「残念だ」「なぜこんなことをするのか」というメールが届くようになりました。私はその人たちに、「これは全く私ではなく、偽者です」と説明しなければなりませんでした。」

それは低レベルの話だった。そして、それは続いている。中国政府のイライラ具合によって、時々噴火するのである。

重要なのは、情報の扱い方に細心の注意を払うことです。

電話が双方向の盗聴器であることは、常に自動的に想定しておかなければなりません。これらのガジェットは、私たちにとって明らかに便利なものですが、他の人にとっても便利なものである可能性があることを認識しておくとよいでしょう。

私たちには、やっていいことと悪いことがあります。真剣な会話をするのであれば、電話機はどこかの箱に入れてしまっておく。机の上に電話を置いてはいけない。


ボットやサービス拒否

私が設立したIPACも、最初のウェブサイトを立ち上げた時、ほとんど即座にサービス拒否攻撃に遭いました。私たちは、発言に若干の注意を払う必要があります。

また、Twitterでは、ボットによる攻撃もあります。脅威という点では、在英中国大使館から個人を特定され、嘘つきで北京について事実と異なることを言う人間だと非難されたことがあります。彼らはそれをウェブサイトに掲載しています。

私たちの家族にも影響があります。それが、決して報道されない部分なのです。私たちの家族も、同時に制裁を受けるのです。

彼らが大人なら、彼らの生活も再調整しなければならないわけで、迷惑な話です。それこそ、彼ら自身はこのプロセスに関与していないにもかかわらず、そうならざるを得なかったのです。

そして、私の家族がどこにいるのか、中国国家に把握されていることも承知しています。

私たちが制裁を受けるのは、台湾侵略の脅しはもちろん、ウイグル族の大量虐殺から奴隷労働、平和的な香港の民主化運動家への迫害、臓器狩りまで、習主席の中国共産党の数々の虐待を、私たち全員が積極的に訴えてきたためです。

しかし、私たちは、どんな脅威があろうとも、迫害されている人たちのために、続けていくつもりです。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

1980年代にベルギーで発見された‘サンセット・ブールバード’という桜が、飛行機雲を背景に満開でござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment