Tuesday 4 April 2023

TikTokに1270万ポンドの罰金

The Independent, 4 April 2023

TikTok、「英国で140万人の未成年の子供にアプリを使わせていた」として1270万ポンドの罰金を科される

中国系アプリは「もっとよく知るべきだった」と英情報コミッショナー

© Getty Images/ iStock

 TikTokは、「子どもの個人データを合法的に使用しなかった」「未成年の子どもが同社のプラットフォームを使用するのを防ぐために十分なことをしていなかった」という理由で、英国の規制当局から1270万ポンドの罰金を科されました。

情報コミッショナー事務所(ICO)は、中国が所有するソーシャルメディアアプリが、その年齢の子供がアカウントを作成することを許可しない独自のルールにもかかわらず、ユーザーの内最大140万人の英国の13歳未満の子供について保護者の同意を得なかったと発表しました。

「子供たちが物理的な世界と同様にデジタルな世界でも安全であることを確認するための法律があります。TikTokはこれらの法律を遵守していませんでした」と情報コミッショナーのJohn Edwardsは述べています。

「その結果、推定100万人の13歳未満の子どもたちが不適切にプラットフォームへのアクセスを許可され、TikTokは彼らの個人データを収集し使用しました。つまり、彼らのデータは、彼らを追跡し、プロファイリングするために使用され、彼らの次のスクロールで有害で不適切なコンテンツを配信する可能性があったということです。」

「TikTokはもっとよく知るべきでした。TikTokはもっとうまくやるべきだった。我々の1270万ポンドの罰金は、彼らの失敗がもたらしたかもしれない深刻な影響を反映しています。彼らは、誰が自分たちのプラットフォームを利用しているかを確認したり、自分たちのプラットフォームを利用していた未成年の子供たちを排除するための十分な行動をとったりすることができませんでした。」

規制当局は、同社が民族・人種的出身、政治的意見、宗教的信条、性的指向、労働組合員、遺伝子・生体情報、健康データなどの「特別カテゴリーデータ」を違法に使用したという最初の認定を追求しないことを決定し、2700万ポンドの潜在的罰金を減額しました。

TikTokの広報担当者は、The Independentにこう語っています: 「TikTokは、13歳以上のユーザー向けのプラットフォームです。私たちは13歳未満をプラットフォームから排除するために多額の投資を行い、4万人の安全チームが24時間体制で働き、私たちのコミュニティのためにプラットフォームの安全性を保つのを支援しています。」

「2018年5月~2020年7月に関するICOの決定には同意できませんが、本日発表された罰金額が昨年提案された額の半分以下に減額されたことを嬉しく思っています。私たちは、この決定を引き続き検討し、次のステップを検討しています。」

この罰金は、オーストラリアが政府の全機器からTikTokを禁止すると発表したのと同じ日に発生し、バイラルビデオアプリにとって新たな後退を意味します。

オーストラリアは、米国、カナダ、ニュージーランド、ノルウェー、EU、英国とともにTikTokの一部禁止を実施しており、アフガニスタンとインドはともに同アプリの全面禁止を実施しています。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

春でござる。蜜蜂さんも忙しいでござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment