Sunday 30 April 2023

反習近平のデモに光を当てた活動家に対する中国の秘密戦争

The Telegraph, 29 April 2023

© Provided by The Telegraph 中国は、昨年の抗議活動に関連する活動家に対して、脅迫キャンペーンを展開している。

 中国は、昨年の広範な反封鎖デモに関連する活動家に対して、反対意見を封じ込めるために、国内外の活動家とその家族を標的とした脅迫キャンペーンを展開しています。

中国共産党に真っ向勝負を挑んだ「コロナ規則」に対する市民の怒りが爆発してから半年近くが経ちますが、この抗議行動に光を当てた人たちは、いまだに嫌がらせを受けていると言います。

政府関係者による脅迫的な訪問から、原因不明の銀行口座の凍結、虚偽の告発に至るまで、北京は問題児とみなされる人々を威嚇し、嫌がらせをするために自由に使える多くの手段を持っている。

昨年11月、1989年の天安門事件以来の大規模な抗議行動が中国全土を襲った後、警察はLi Yingの家族に対する嫌がらせを開始した。

Liさんの両親を訪ね、息子が法を犯していると告げた警察官は、イタリアに住む中国人のLiさんに対し、抗議活動に関する情報をオンラインで共有することをやめるよう求めました。

しかし、彼はそれを拒否し、脅迫は続き、中国からヨーロッパでの生活にも忍び寄った。

数日前、中国にある彼の金融口座が突然凍結され、かなりの貯蓄を断たれた。

さらに、イタリアでは、「授業料を着服している」という匿名の通報を受けた学校が、彼との関係を断ち切った。

「中国当局が私を中国国内から経済的に切り離す可能性はあると思っていた。「しかし、まさか海外でも遮断されるとは思ってもみなかったし、このような匿名情報という方法を用いて、イタリアでの仕事を妨害されるとは思ってもみなかった。」


“秘密の警察署”

今月初め、米国は亡命者を監視・脅迫するための「秘密警察署」に関係しているとされる2人の中国人を逮捕した(世界初の刑事告発)。

イタリアに居を構え、中国に関する情報を世界に発信することは、当局を怒らせるのに十分であったようです。

現在100万人のフォロワーを持つ彼のTwitterアカウントは、中国全土を駆け巡った抗議活動を記録する上で重要な役割を果たしました。

デモ参加者は、3年間続いた「ゼロ・コロナ」政策に不満を抱いていました。中には、習近平国家主席の辞任を求める声もありました。習近平国家主席は、政権を握ってから10年間、前例のない人権弾圧を監督してきただけに、大胆な行動です。多くの人が真っ白な紙を掲げ、蔓延する検閲に対する反抗の象徴とした。

Li 氏は、検閲で削除される前に、中国のソーシャルメディアから写真やビデオを急いで保存し、生涯最大の抗議活動を記録する方法として、ツイッターに再投稿しました。

中国当局の手によるLi 氏の嫌がらせは、世界のどこにいても、国家が問題視する人物に対して中国が長い間行ってきた脅迫のパターンに合致している。

© Provided by The Telegraph 2022年11月、北京で抗議の看板を掲げるデモ参加者 - Ng Han Guan/AP

しかし、米国に亡命中の著名な中国人権弁護士であるTeng Biao (勝彪)は、中国政府が反体制派を黙らせるための手段(経済的手段を含む)の範囲は拡大していると指摘する。

「習近平が政権を握って以来、活動的な反体制派が標的にされているだけでなく、オンラインで発言する他の人々も、オンライン上の嫌がらせからオフラインでの脅迫...彼らに対する虚偽情報の拡散まで、ますます弾圧や嫌がらせを受けている」と彼は言った。「中国が海外に警察署を設置したのも、その無謀さが増していることを反映している。」

デモに参加したHuang Yichengさん(26)は、留学のため来日した欧州のジャーナリストにデモの様子を伝えた後、中国の治安当局が両親を脅したという。

政府工作員は彼の両親に、息子の発言が「国家権力転覆扇動」に相当すると告げ、この罪状は、2017年に拘留中に死亡したノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏を含む著名な活動家の投獄に使われてきた。

「今現在、両親は怯えていて、はっきりと話すこともできません」と、Huang氏は語った。

昨年、Huang氏らは平和的に抗議していたところ、警察にタックルされて地面に倒れ、殴る蹴るの暴行を受けた。その後、地面に足から引きずられ、顔から大量に出血したという。


「白紙」抗議デモ

警官隊は彼を他の拘束された抗議者たちと一緒にバスに乗せ、そこでHuang氏は警官隊が数人の女性を殴るのを見ていましたが、警察が彼の身元を確認する前に、混乱の中で何とか逃げ出しました。

「その夜、私は顔中血だらけで家に帰りましたが、両親は『白紙』抗議デモのことを知りませんでした」と彼は語った。「中国では、このデモに関することは全て検閲されていたのです。」

その後数カ月間、Huangさんは逮捕の恐怖におびえながら、亡命を申請する予定のドイツへの学生ビザを待っていた。

「今、中国に帰ることは絶対にできない。もしそうなったら、どうすることもできません。」

Li氏とHuang氏は、嫌がらせに対処することで、声を上げることの重要性を再確認できたと言います。

「自分自身や家族に対する脅迫がますます深刻になることを心配していますが、私は声を上げることにこだわっています」とHuang氏は言います。「何が起こっても、私は黙りません。」

昨年のデモの後、Li氏は中国政府の責任を追及する試みについて、より前向きな姿勢を見せていました。

今、「私はより悲観的になった」と、自分の人生全体がひっくり返ったことを認めている。「今のところ、私はあまり未来のない人間です。」

以前、中国で経営していた教育コンサルティング会社の元社員を名乗る人物から、給料の返還を求める脅迫電話を受けたこともある。

これは、中国当局がLiさんを狙っていることだと思う。

ネットへの書き込みをやめ、新しい仕事を見つけても、「嫌がらせをやめる保証はない」と考えている。

そしてそれは、「Twitterのアカウントを運営し続けなければならないことは明らかだ」ということでもある。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

連休中のロンドンは、今の所、良い天気でござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment