Wednesday 14 June 2023

日照り続きでソーラーパネルが故障したため、石炭発電所を稼働する

The Telegraph, 12 June 2023

英国、猛暑でソーラーパネルが苦戦する中、石炭発電所に火を入れる

熱波による冷房の駆け込み需要が電力需要を急増させる

© David Davies/PA Ratcliffe-on-Soar - David Davies/PA

 イギリスでは、熱波の影響でソーラーパネルが高温で効率よく作動しなかったため、1ヶ月半ぶりに石炭を燃やして発電を開始しました。

ノッティンガムシャーにあるUniperのラトクリフ・オン・ソア石炭発電所の1基は月曜日の朝、数週間ぶりに発電を開始し、別の石炭発電所は午後の早い時間までに必要になった場合に備えて暖機されました。

ナショナルグリッドは、熱波の影響で全国的にエアコンや扇風機をつける人が増え、需要が急増したため、石炭による発電に切り替えた。

また、週末に気温が高かったため、ソーラーパネルからの発電量も減少しました。全国各地で気温が30度を超えたにもかかわらず、日曜日の発電量は1週間前に比べて3分の1近く減少しました。

ソーラーパネルは、25℃を基準としてテストされます。このレベルを超えて温度が1度上昇するごとに、効率は0.5ポイントずつ低下します。

この温度レベルは、気温ではなく、太陽電池の温度を指しています。直射日光が当たる場所では、セルは簡単に60度や70度に達する。

シェフィールド大学の有機エレクトロニクス教授であるAlastair Buckleyは、次のように述べています: 「両日とも午前中はほぼ晴れていたので、出力低下のかなりの部分は、金曜日に比べて土曜日の方が気温が高いことによる効率低下によるものでしょう。」

「涼しい曇りの日に比べて、セルの効率は最大で25pc低下するかもしれません。」

また、風速が低下してタービンの出力が低下し、一部のガス発電所がメンテナンスのために停止したため、供給量も減少した。

週末の熱波の後、英国全土で暴風雨が発生し、国内外への旅行に支障が出ました。

この雷雨の影響で、イージージェットの乗客15,000人以上がここ数日でフライトをキャンセルしています。同航空は、日曜日にガトウィック空港を離発着する予定だった54便をキャンセルし、月曜日にはさらに55便を欠航させました。

一方、雷雨が排水システムを圧迫したため、ロンドン市民は月曜日の夕方、洪水の水の中で闘った。ロンドン北部のバーネットでは、水で満たされた通りを運転する姿が撮影され、ロンドン消防隊は、洪水に関する「いくつかの報告」を受けたと述べた。

月曜日には、スコットランド、北アイルランド、ウェールズ、イングランドの大部分で黄色の気象警報が発令された。また、イングランド南部とミッドランドの一部では、より厳しい琥珀色の警報が発令され、気象庁は、住宅や企業が浸水する可能性が「高い」と発表している。

一般市民は、停電に備えて携帯電話を充電しておくよう勧告された。気象庁の気象学者であるGrahame Madge氏は、次のように述べた: 「雷雨は、その性質上、急速に発達し、一見ランダムに見える地域でも発生する。」

「突然、鉄砲水や停電に見舞われる可能性があることを考えたほうがいい」とアドバイスしています。「準備はできていますか?携帯電話の充電を確認しておくとか、そういうことです。」

この雨は、何週間も降雨がなかった植物に歓迎すべき安らぎをもたらしたが、森林保護チャリティー団体は、英国のますます暑く乾燥した夏における都市の木の生存について警鐘を鳴らしている。

樹木医協会(Arboricultural Association)をはじめとする慈善団体は、街路樹への水やりに協力するよう市民に呼びかけています。新しく植えられた都市部の樹木のうち、30〜50パーセントが最初の1年で枯れてしまうと言われています。1本あたり1週間に50リットルの水が必要です。

石炭は、日曜日に英国で使用されている電力の約0.7pcを生産していました。

これにより、イギリスの送電網は46日間の無石炭期間が終了し、2020年夏に記録した約68日間の記録を下回ることになりました。

これは、1882年以来、送電網が電気を作るために石炭を燃やさずにいた最も長い単一期間だった。

月曜日以前、ナショナルグリッドが最後に石炭を使用したのは、4月27日の午前0時30分までの22.5時間でした。

Octopus Energyは火曜日、石炭への依存度を下げるため、ピーク時のエネルギー使用量を減らした顧客に対して報酬を与える恒久的な制度を導入するようNational Gridに要請しました。

Octopusのスマートメーター利用者70万人近くが、この冬に実施されたSavings Sessionの試験で540万ポンドを受け取り、ピーク時に通常より少ない電力を使用するよう顧客に報酬が支払われました。

オクトパスは、この制度により、合計で1.86Gwhの電力需要がネットワークへの負担が少ない時間帯に移行したと述べています(これは、洗濯機の運転を200万回停止するのに相当します)。

オクトパスは、このシステムを英国全土に展開することで、ナショナル・グリッドの石炭危機対応コストを昨冬の3億4000万ポンドから1億600万ポンドへと約4分の1に削減できると主張しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment