Monday 5 June 2023

年金基金は中国から遠ざかっている、オランダの資産運用会社が指摘

The Financial Times, 5 June 2023

APG、地政学的リスクの高まりに伴い、同国への投資を大きく見直すと判断

APGは、中国が「ステークホルダーに売るのがかなり難しくなった」と述べた © Timon Schneider/Alamy

 世界最大級の資産運用会社であるAPGは、地政学的リスクの高まりを警戒する投資家による中国への投資縮小が進む中、年金基金の顧客は中国から遠ざかっていると述べた。

オランダに本社を置くAPGは、約480万人が加入するオランダの年金制度のために約5,320億ユーロの資産を運用しており、中国への投資家として定評があり、約15年前に香港に事務所を開設しています。

しかし、APGアセットマネジメントのチーフエコノミストであるThijs Knaap氏は、年金基金の顧客の間で中国に対する懸念が高まっているとフィナンシャル・タイムズに語った。

5年前なら、『中国は急成長しており、開放されている』と言えば、ファンドは『そうだ、そこに資金を回せ』と言うだろう。5年前なら、『中国、急成長中、開放中』と言えば、ファンドは『はい、そこに資金を回してください、議論の余地はありません』と言ったものです。

「しかし、ステークホルダーにこれを売り込むのは、かなり難しくなっています。彼らは、自分たちが犯しているリスクを強く意識しているのです。地政学的なリスクというものが、この提案に加わっているのです。」

また、「私たちは、現時点ではまだ非常に多くのリスクにさらされています。私たちは不動産を所有し、株式や債券を所有し、中国に非常に多く投資しています。APGは、中国へのエクスポージャーの総額を公表していません。

米国との緊張を懸念して、他の大規模な機関投資家年金基金が中国から撤退する中、欧州で最も重鎮の投資家の一人であるAPGのコメントは、このようなものです。

先週FTは、4000億カナダドル(2950億米ドル)の世界的な投資グループであるケベック州のCaisse de dépôt et placement du Québecが、中国での個人取引を停止し、上海事務所を閉鎖すると報じた。

シンガポールの政府系ファンドGICは中国への直接投資のペースを落とし、オンタリオ・ティーチャーズ・ペンション・プランは1月、中国への今後の直接投資を一時停止したと発表した。

APGは、中国を含む投資したい地域や資産クラスについて、顧客と協議中であると述べた。

「一方では、世界経済の大きな部分から撤退するというのは、私には考えられないことです」とナップは言う。「しかし、同時に中国に暗雲が立ち込めていることも確かです。

また、「私たちは常に中国を、何か仕事をしなければならない場所として見てきました。ただ資金を投入して、全てがうまくいくとは思っていない。」

同時に、欧州市場は投資家にとってより魅力的な市場となっている。ユーロ・ストックス600指数は今年に入ってから7%以上上昇したが、これは欧州が冬の間にエネルギー危機を回避することに成功したことが一因である。

「5年前、マイナス金利、株式市場、非常に高いバリュエーションで欧州の投資機会を見た時、とても魅力的とは思えませんでした。5年前、マイナス金利、株式市場、非常に高いバリュエーションなど、ヨーロッパでの投資機会を見ると、非常に魅力的でないように見えたので、私たちの年金の顧客はもっと遠くを見るようになりました」と彼は言います。

「多くの資金がヨーロッパから米国やアジアに流出し、また、オルタナティブ投資や新しい投資カテゴリーに資金を投入することに忙しくなっています。」

しかし、「過去5年間のトレンドは終わりを告げようとしている。ヨーロッパから資金を引き揚げることも、まったく新しい資産クラスを開拓することも、もうないのです。伝統的な資産クラスや伝統的な地域に期待されるリターンは、より良くなっています。」

ナップは、APGの年金顧客は、リスクに関する独自のポリシーを持っており、ある地域に投資を続けることで「境界線を開いておく方が良い」と考えるかどうかを判断していると述べた。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment