Wednesday 26 July 2023

ノエル・ギャラガー、奇妙な理由で中国への入国を禁止され「人民の敵」の烙印を押される

Daily Mail, 25 July 2023

 ノエル・ギャラガーは、中国から「人民の敵」とみなされ、入国を禁止されていることを明かした。

オアシスの大スターである彼は、20年以上前に中国政府から手紙を受け取り、1997年に行ったコンサートのせいで入国が許可されなくなったと説明した。

問題のコンサートはニューヨークで行われたもので、チベットの自由を支援するものだった。

ギャラガーは、当局が彼が『親チベットの***』と発言することを心配して手紙を送ったのだと語った。

「内務大臣から "お前は人民の敵だ "とかいう手紙がどこかにある。ギャラガーは『デイリー・スター』紙に、「(バンドの)他のメンバーは両手を広げて招待されたよ」と語った。

立ち入り禁止:ノエル・ギャラガーは、チベット独立を支持するコンサートに出演した後、中国から「人民の敵」と見られていることを明らかにした。

ソロ活動: ハイ・フライング・バーズのボーカルは、オアシスの他のメンバーが誰もコンサートに行けなかったので、自分だけコンサートに来たと語った。

しかし、彼はこの地域に「興味もない」ので、その必要はないと主張した。

56歳の彼はまた、フリーダム・コンサートに参加した唯一の理由は、オアシスの誰も参加しなかったからだと明かした。

「オフの日だったんだけど、オアシスがやるように言われて、誰もやらないから僕がやるって感じだったんだ」と彼は説明した。

「5万人の観衆の前でステージに出て、歩きながら思ったんだ。『僕はシンガーでもないのに』と思った。」

弟のリアムは90年代のブリットポップ現象のリード・シンガーだったが、ノエルは『Don't Look Back In Anger』、『The Masterplan』、『Little By Little』といったヒット曲のヴォーカルを担当している。

ハイ・フライング・バーズのヴォーカリストは、数年後にバンドが中国に招待された時に初めて禁止令のことを知ったと付け加えた。

彼らは適切な曲を演奏することで合意していたが、彼が拒否されたのは、合意していた訪問のわずか数ヶ月前だった。

チベットはヒマラヤ山脈の北側に位置し、今や大国となった中国が1959年に侵攻して以来、中国の自治区として統治されてきた。

Don't Look Back In Anger: ノエルはその時こう思ったという。『僕はシンガーでもないのに』って。弟のリアム(写真)は、バンドの不在のリード・ヴォーカリストだった。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment