Friday 22 January 2021

変異種は致死率高い⁈

 今日は、またジョンソン首相がテレビ会見するというので何事かと思ったら、イギリスで見つかった変異種コロナウィルスが、従来型よりも致死率が高いかもしれないという、あまり喜ばしくない発表でした。"may be" という事なので、確定という言い方ではありませんでしたが、さらなる調査が必要であるにしても、一般に注意喚起するためにも、会見をする事にしたと思われます。従来型より、3割くらい致死率高いかもしれないそうです。現在、接種されているPfizerワクチンは効くはずだと言われていますが、イスラエルの医者が期待した程の効果がないと発表したので、メディアも疑心暗鬼の様です。どちらにしても、まだまだ調査中という事です。

南アフリカの変異種はイギリスの変異種よりも強力だという事で、イギリスへの流入はなんとしてでも食い止めたい。こんな状態でも、メデイアから夏のホリデーがどうのという質問が先日出ていましたが、今日は流石に、ホリデーの質問どころではなかった様です。

新規感染者はかなり下がってきていまして、今日の発表では40,261人。死亡者数は1,401人で、昨日より少し上がりました。感染者数が下がって来たとはいえ、まだまだ高い水準です。第一波の時よりも、新型コロナウィルス感染での入院患者が78%も多いそうなので、医療機関 (NHS) もギリギリで回している様です。

第一波の時よりも、人が外に出ているのではないかという意見もありますが、個人的にはそんな感じがします。特に車が多いと思います。あれが全部仕事だと思えない。世界中で変異型が話題になっている様ですが、すでに世界各地で変異型の報告があるので、感染率が高いからなのか、他の要因でイギリスでは感染率が高くなっているのか、その内判明する⁈ 😉



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment