Sunday 28 July 2024

パリ五輪での「最後の晩餐」嘲笑にカトリック信者らが反論

Catholic News Agency, 27 July 2024

ウィスコンシン州マディソンのドナルド・ヒンギング司教は、この冒涜に対する賠償として、カトリック信者に "断食と祈り、聖体と聖心と聖母マリアへの献身を新たにすること "を呼びかけた。| Credit: "EWTN News Nightly" / Screenshot

 2024年パリ・オリンピックの開会式で金曜日に行われた、ドラッグクイーンによる最後の晩餐のパロディが、怒りに満ちた反応と非難を巻き起こした。

フランス司教協議会は土曜日に発表した声明で、「キリスト教を嘲笑し、嘲笑する場面であり、深く遺憾に思う」と批判した。

「我々は、連帯を表明してくれた他の宗派の人々に感謝する。今朝、私たちは、ある場面の暴挙と挑発によって傷つけられた、すべての大陸のすべてのキリスト教徒を思う」とフランス司教団は述べた。

米国のカトリック教会で最も有名な司教の一人、ミネソタ州のロバート・バロン司教は、"最後の晩餐を著しく嘲笑する行為 "に対して、カトリック信者に "声を上げる"よう呼びかけた。

バロン司教はXへの投稿の中で、冒涜的な行為は、キリスト教を敵とみなす "深く世俗主義的なポストモダン社会 "の象徴であると述べた。

一方、冒涜行為への賠償として、ウィスコンシン州マディソンのドナルド・ヒング司教は直ちに、すべてのカトリック信者に "断食と祈り、聖体と聖心と聖母マリアへの献身を新たにすること "を呼びかけた。

"イエスが世界中のすべての幕屋で慕われ、愛されますように"と、ヒンギンはXへの投稿で付け加えた。その中で彼は、聖体と最後の晩餐、そして主の "私たちへの愛"に感謝した。

テキサス州ブラウンズビルのダニエル・フローレス司教もまた、「私の語彙は、腹の底にある感覚を表す言葉を見つけるほど多様ではない」と述べ、キリスト教を信仰する人々は "もっと尊重されるべきだ"と主張した。

フローレスの感情は、非キリスト教徒からも反響を受けました。「ユダヤ人としてさえ、イエスとキリスト教に対するこの言語道断な侮辱に私は激怒しています」とエリ・デイビッド博士は述べた。彼は開会式を「文化的に死につつある」ヨーロッパを反映していると酷評した。

世界で最も物質的に裕福な男、イーロン・マスクもまた、その光景を「キリスト教徒に対して非常に無礼」と呼びました。

一方、カトリック教徒のマルコ・ルビオ上院議員は、彼がオリンピックの「見世物小屋」と呼んだものに対して、ユダの手紙第1章18節を引用して「最後には、自分の不敬な欲望に従って生きる嘲笑者がいるだろう」と反論しました。


❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧

この二人はどちらもユダヤ人だそうで。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment