Monday 17 January 2022

MI5は上昇中の国会議員を手懐けているとして中国のスパイを追い出した

The Telegraph, 14th January 2022

諜報機関の関係者は、バリー・ガーディナーに「昨日の男」とラベルを付けた後、クリスティン・リーが新世代の政治指導者に目を向けたと信じています

クリスティン・リーの法律事務所は、元労働党の影の大臣であるバリー・ガーディナーに425,000ポンド以上を寄付しましたCredit:British Chinese Project / Simon Dawson / Bloomberg

 MI5は、ウェストミンスターの主な接触先が「昨日の男」であると結論付けた後、彼女が新世代の将来の英国の指導者を標的にしていると信じていたため、中国のスパイの活動を停止しました。

中国共産党の代理人としてMI5に追放されたクリスティン・チン・クイ・リーは、北京に英国の政治で影響力を与えるために、将来の議会候補者を「手懐ける」する事を恐れていた。

彼女の法律事務所であるChristine Lee&Coは、労働党議員であり、ジェレミー・コービンの影の内閣のメンバーであるバリー・ガーディナーの私室に425,000ポンド以上を寄付しました。

しかし、敵対国の防諜を担当するMI5の「K」支部は、59歳のリー女史が新世代のMP候補を探し始めた事を懸念しました。

議会の候補者が主催したある著名な保守党の資金調達イベントで、リー女史は当時外務大臣だったボリス・ジョンソンと一緒に出席しました。

ホワイトホールの情報筋は次のように述べています。「バリー・ガーディナーは昨日の男でした。大きな心配は、彼女が将来のMPを手懐けていた事でした。彼女は人々を自分の支配下に置くために種を蒔いていたようです」

彼女が2006年に設立したリーさんの主要なキャンペーン手段であるブリティッシュ・チャイニーズ・プロジェクト(BCP)は、2019年の総選挙に先立ち、バーミンガムの保守評議員であり治安判事であったアレックス・イップを含む多数の議会候補者をウェブサイトに掲載しました。また、BCPの副議長。

バーミンガムの保守党評議員であるアレックス・イップは、クリスティン・リーのキャンペーン車両である英国中国プロジェクトの副議長でした。

イップ氏はバーミンガム、エッジバストンでの前回の総選挙に立候補したが、労働党のプリート・カウルギルに敗れた。 2015年、彼は、反対デモを集めた公式訪問中に、中国の習近平国家主席を応援する中国の群衆の主催者として特定されました。

2018年、イップ氏はバーミンガムで保守党の募金イベントを開催し、リー氏が出席し、ジョンソン氏とウェストミッドランズ市長のアンディ・ストリートも出席しました。このイベントは、バーミンガムでの今後の地方選挙のために45,000ポンドを集めました。

BCPが取り上げた別の候補者は、ルートン・ノースの労働党議員に選出されたサラ・メイ・リー・オーウェンであり、その過程で中国系の最初の女性議員になりました。

候補者のいずれかがリーさんの行動に対するMI5の懸念を認識していたことや、彼らが何か間違ったことをしたことを示唆するものはありません。

金曜日の夜、ダウニング街は「中国共産党の干渉活動に故意に従事している個人が国会議員を標的にしたことを深く懸念している」と述べた。首相のスポークスマンは、政府はより強力な反スパイ法を提唱すると述べた。

トーリー党の元貿易大臣であるグレッグ・ハンズ氏はツイッターで、ガーディナー氏が労働党の影の貿易秘書であったときに渡された情報について具体的な懸念を表明した。

これは非常に心配な事です。

私は貿易大臣でした。バリー・ガーディナーは私たちの労働の影であり、私たちはかつて、中国政府にとって確かに興味深いであろう複雑で繊細な国際貿易交渉について彼に内密に説明していました。 

https://t.co/OIdP90zyo2

—グレッグ・ハンズ(@GregHands)2022年1月14日

治安大臣のダミアン・ハインズは、政府が調査を実施することを示したが、当局は後にその提案を取り消した。彼はLBCラジオに、諜報機関は「しばらくの間」影響力を確保するために英国の政治家に資金を送ることを含むリーさんの活動を知っていたと語った。

Telegraphは、MI5がテロ対策警察とともに、リー女史を逮捕して起訴する事を望んでいたが、旧式の公務秘密法によってそうすることを妨げられた事を理解しています。

代わりに、MI5は、中国共産党の統一戦線部と調整して「ひそかに行動した」と主張されたMPや仲間に送信されたセキュリティサービス干渉アラートを回覧しました。

The Security Service Interference Alert

帰化した英国市民であるリーさんは、これまでのところコメントを控えています。ウェストミッドランズにある100万ポンドの家族の家のドアには誰も答えませんでした。

ブレント・ノースの労働党議員であるガーディナー氏(64歳)は、リー氏からの寄付について「何年にもわたって私たちの諜報機関と連絡を取り合っていた」と述べた。彼はいかなる不正行為も否定し、リー女史からの資金は合法的な資金源からのものであるという保証をMI5から受け取ったと述べた。

ガーディナー氏は、リー氏と「詳細に」政策について話し合っていないと述べ、金曜日に彼の行動について「同僚を危険にさらすことはなかった」と「自信を持っている」と主張した。

ガーディナー氏はまた、リー氏がウェストミンスターの新星であるかについて彼の指導を求めていたとLBCラジオに語った。 「彼女は私に、誰が政治で上向きで誰が下向きであったかなどを尋ねました…しかし、私たちはいかなる政策についても詳細に議論したことはありませんでした」とガーディナー氏は言いました。

「彼女が求めていたのは、ある段階で影響力を持つかもしれない誰かと友情の立場に立つことでした」

North Luton MP, Sarah Mei Li Owen

ガーディナー氏は、トニー・ブレア卿の政府の労働大臣でした。 彼は後にジェレミー・コービンの影の内閣に昇進し、コービン氏が負けた2つの選挙のいずれかに勝った場合に、権力の座に立つ立場に立った。

声明の中で、ロンドンの中国大使館のスポークスマンは、MI5の主張を否定し、中国は常に他国の内政に干渉しないという原則を遵守していると主張した。

「私たちはその必要がなく、外国の議会で「影響力を買う」ことを決して求めません。 私たちは、英国の中国人コミュニティに対する中傷や脅迫の策略に固く反対している」と述べた。


バリー・ガーディナーは“スパイに保守党議員を紹介”

リー氏の法律事務所でコンサルタントとして雇用されていた元保守党議員は、金曜日にガーディナー氏から彼女に紹介されたと述べた。

2010年から2017年の間にStroudを代表していたニール・カーマイケルは、彼のWebサイトでChristine Lee&Coの主任教育コンサルタントとして自分自身をリストしています。彼はまた、リー氏の法律事務所の住所に登録されている英国と中国の文化教育協力促進センター株式会社の最高経営責任者であり、リー氏を副会長に任命している。

カーマイケル氏は、法律事務所との直接の仕事は限られていると述べ、次のように付け加えました。「下院で、私は最初にバリー・ガーディナーを介して彼女[リーさん]に会いました。バリー・ガーディナーは私を紹介して、何人かの中国人学生に話をしました。告発は完全に驚きでした。私の仕事は政治ではなく、教育とマーケティングに関するものでした」

ヘンリージャクソン協会のコミュニケーション・ディレクターであるサム・アームストロングは、次のように述べています。「それが成功したという証拠はほとんどありませんが、クリスティン・リーの活動は、満州候補の悪いバージョンのように見えます。関係する政党は、これらの個人が - 非常に無意識のうちに - 共産主義国によって搾取されているかどうかを調査する必要があります」



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment