Saturday 15 January 2022

中国は「影響力を買う必要はない」

Daily Mail, 14th January 2022

  • 中国はMI5の警告に反発し、「伝聞証拠に基づくセンセーショナルな発言」であると主張している
  • ロンドンを拠点とする弁護士であるクリスティン・リーは、しばらくの間、セキュリティ・サービスによって監視されてきました
  • しかし、彼女は逮捕されておらず、1970年代に到着した英国から追放されていません。
  • MI5に代わって議長の議会セキュリティチームによって全ての国会議員に警告メモが送信される
  • セキュリティサービスはリンジー・ホイル議長に連絡し、「干渉アラート」を発行しました - 他にも予想されます

Christine Ching Kui Lee

中国は本日、英国が「ジェームズ・ボンドの映画に夢中になっている」と非難し、ロンドンを拠点とする弁護士が何年にもわたって「英国の政治にひそかに干渉しようとしていた」というMI5から国会議員への警告を否定した。

外務省のスポークスマン、汪文斌氏は、北京は「いわゆる干渉に関与する必要はなく、今後も関与しない」と述べ、スパイとされるクリスティン・リーに関する主張を「無責任」と呼んだ。

汪文斌氏は、告発の背後にいる人々は「ジェームズ・ボンド007の映画に夢中になりすぎて、不必要な関係を築いた可能性がある」と述べた。

彼は北京での彼の毎日のブリーフィングで、中国当局は「関連する英国当局が根拠のない主張をする事を控え、中国が(政府の)裏の動機に奉仕するという脅迫を誇大宣伝する事を控える」と述べた。

「伝聞証拠と特定の個人の推測に基づいてセンセーショナルな発言をする事は非常に無責任です」と汪氏は言いました。

昨夜、ロンドンの中国大使館のスポークスパーソンは、アジア諸国はいかなる外国議会においても「影響力を買う必要はない」と述べ、次のように付け加えた。私たちは外国の議会で「影響力を買う」必要はなく、決して求めません。私たちは、英国の中国人コミュニティに対する中傷や脅迫の策略に固く反対します。

外務省のスポークスマン、汪文斌氏

下院議長のリンジー・ホイル卿は木曜日に、弁護士のクリスティン・リーが中国共産党の中国共産党中央統一戦線部と協力して行動していると主張して、MI5から国会議員に警告を送った。

MI5は、リーが「外国人に代わって」英国の政党および立法者への「寄付を促進した」と述べた。

国会議員は、受け取る寄付の出所を宣言する必要があります。寄付の出所は、英国で登録された選挙人または団体からのものでなければなりません。リーは刑事犯罪で告発されておらず、国外追放されていません。

リーの会社であるChristine Lee&Coは、そのウェブサイトで、「英国と中国の間に強力な提携関係を築いた」と述べ、ロンドンの中国大使館に法的な問題について助言しました。ウェブサイトによると、英国と中国に事務所があり、移民法、会社法、商法を実践しています。

一週間前、中国当局はジェームズボンドパロディ・ビデオを作成し、その後、中国の国営通信社から放送されました。

リー氏の事務所はコメントの要請にすぐには応じなかった。

英国と中国の間の緊張は、経済的妨害、人権侵害、および香港の旧英国植民地における市民的自由に対する北京の取り締まりの告発をめぐって高まっている。

11月、MI6の海外諜報機関の長であるリチャード・ムーアは、中国を英国とその同盟国にとって最大の脅威の一つと呼びました。

中国は、内政への英国の干渉と呼んでいるものを繰り返し批判し、外国の政治への干渉を否定している。

警告メモは、木曜日、ウェストミンスターのすべての国会議員と同僚に、議長の国会議員のセキュリティ・チームによって送信されました。政治家は、いかなる犯罪の疑いもありません。

彼らがいた2人の古い友人のように昼食とグラスワインを共有し、これは労働党のフロントベンチャーであるバリー・ガーディナーと、中国人スパイの疑いのあるクリスティン・リーであり、彼を60万ポンド以上の資金で賄った。

このペアは、2018年10月に、国会議事堂から歩いてすぐのウェストミンスターのおしゃれなコリンシア・ホテルにあるNorthallレストランで別のダイナーによって発見されました。

Mail Onlineの独占写真の時点で、ガーディナー氏は労働党の国際貿易省の影の大臣であり、ホテルはホワイトホールプレイスの国際貿易省の隣にあります。

シャンパン1杯を無料で提供するセットランチを利用して、64歳のガーディナー氏も白ワインを飲んでいるように見えました。彼とリー氏はテーブルの上で会話を深めていました。

第三者はリーさんの息子ダニエル・ウィルクス(27歳)だった可能性があると考えられており、国会議員の事務所で研究者またはダイアリーの秘書として数年間雇用され、彼女の法律事務所であるChristine Lee&Coと共に、彼の給料などを支払いました。

ウィルクス氏は事務所で働き続けたが、金銭的取り決めは2020年6月まで続いた。昨日、MI5が北京を代表する58歳のリー氏の「政治的干渉」活動について非常に珍しい警告を発し、ウィルクス氏が辞任した後、全てが突然停止した。

前例のない動きで、スパイの首長は昨日、弁護士のリー夫人(58)をめぐって国会議員に​​セキュリティ警告を発しました。彼女は一連の政治家に影響を与えようとし、「英国の確立の頂点への」強力なリンクを確立することに成功した、とセキュリティ筋は言った。

ガーディナー氏は本日、下院での中国の代理人事件に関する声明が後であると述べた。彼がスーツと赤いネクタイを着て北ロンドンの家を出た時、彼は同僚を危険にさらしたかどうか尋ねられました。

彼は次のように述べています。「同僚を危険にさらすことはなかったと確信しています」彼は昨日まで彼のオフィスで働いていたとされるスパイ夫人リーまたは彼女の息子についての質問に答えることを断った。彼はすでに声明を出しているので、これ以上コメントしないと述べた。

MPに送られた警告メモは、彼女の「中国共産党を代表する政治的干渉活動」が何年にもわたって治安部隊によって密かに監視されてきたと述べた。

リーさんはロンドン中心部に事務所を構える弁護士です。 彼女はロンドンの中国大使館の元主任法律顧問であり、国務院僑務局の法律顧問でもあります。

ウェスト・ミッドランズ出身の二児の既婚の母親は、12歳で英国に来て、ソリハルの100万ポンドの邸宅に住んでおり、2005年以来、ブレント・ノースへの60万ポンド以上の寄付を含め、約67万ポンドを労働党に公然と寄付しています。 彼女の息子を雇ったブレント・ノースの国会議員バリー・ガーディナーに600,000ポンド以上を寄付する事を含みます。

しかし昨日、彼女は幅広い保守党と労働党の議員にも法廷を開き、MI5が「英国の民主主義を超えた干渉」の非常に不吉なキャンペーンとして説明した事で、閣僚や首相との接触を深めた事が明らかになった。

写真を撮ったテレビジャーナリストのフィリップ・ブラウンは、ガーディナー氏が入ってくるのを見たとき、ロビイストの連絡先と一緒に昼食をとっていたと言った。

「私は非常に知名度の高いガーディナー氏を認識しましたが、その女性が誰であるかはわかりませんでした」と彼はMail Onlineに語った。

「食事中、ガーディナー氏と女性の間の会話は非常に活気に満ちていました」

「たくさんの笑いと冗談がありました。 彼は明らかに彼女をよく知っていた。 理由は思い出せませんが、昼食会の写真を撮らざるを得ないと感じました」

「私は主に彼の写真を撮ろうとしていましたが、結局ミス・リーのより良い写真を撮る事になりました。 振り返って、私たちが今知っている事を知っていると、MI5も場面全体を見ていたかどうか疑問に思わずにはいられませんか?」

「私たちは彼らが去る前にレストランを去りました、そして私たちの請求書は2人でおよそ£75だったので、私は彼らがおよそ£100だったと思います。 誰が請求書を受け取ったのだろうか?と思っています」

バリー・ガーディナーとクリスティン・リーは、ウェストミンスターのおしゃれなコリンシア・ホテルで、2018年に議会から歩いてすぐの場所で、一緒に食事をしました。三人目の人物は、リーさんの息子で、昨日まで「北京バリー」に雇われていた人ダニエル・ウィルクス(27歳)だったと考えられています。

疑惑の中国のスパイに対するMI5の警告は、彼女が「民主主義への脅威」を表したために来たとインサイダーは言います。 治安筋によると、議会で活動しているとされるスパイに対する証拠が蓄積され、最終的には「転換点」に達した。

クリスティン・リーは何年にもわたってMI5の調査の対象でしたが、彼らが突然行動しなければならないと感じた事を意味する「落とし穴」の瞬間はありませんでした。

代わりに、セキュリティ・サービスが彼女がより多くの政治家にアプローチするのを見て、秘密作戦を続ける代わりに介入を支持してバランスを崩したので、「リスクの蓄積」がありました。

ある情報筋によると、「それはメッセージ目的で行われたのではなく、議会制民主主義への脅威の可能性があると私たちが信じているからです」

治安部隊は、リーの目的は、中国国家の利益を促進するために、政策と政策の方向性に影響を与える事であったと信じている。

彼女は、英国の中国人コミュニティを代表していると信じている個人との機会を作る事によってそれを行いました。

リー氏は、「中国共産党の管制官が行動する事が優先事項であると感じた時に、彼女が連絡先に頼る事ができるように、アクセスと影響力を開発している」と信じられていた。

MI5は中国の国家がどのように運営されているかについての理解を築いてきましたが、以前は貿易協定や外交関係について懸念があったかもしれない、ホワイトホール全体に介入する意欲が高まっています。

議会にセキュリティサービス干渉アラートを発行する事は、必ずしも中国の干渉に対するより「筋肉質な」アプローチと見なされるべきではありませんが、確かに「介入する意欲」があります。

これは、MI5がロシア、イラン、北朝鮮などの英国の民主的プロセスに干渉しようとしていると特定した他の国でも見られる可能性があります。

Facebookに投稿された写真は、元労働党首のジェレミー・コービン、彼の副トム・ワトソン(一緒に写真を撮った)、元国会議員のキース・ヴァズを含む著名な政治家と一緒にリーさんを示しています

ロンドンを拠点とする弁護士であり、ロンドンの中国大使館の元最高法務顧問であるリー女史は、2016年に元労働党党首のジェレミー・コービンと話しました。彼女はウェストミンスターの党内中国グループの書記でもあります。

 

 何年もの間、中国はサイバー攻撃を利用してテクノロジー企業に侵入し、知的財産を盗んでいます。

National Cyber Security Centerは、民間企業や政府がこれらの攻撃に対抗するのを支援する最前線にいます。

しかし、中国はまた、重要な技術を取得しようとし、重要なビジネスマンや公務員に会うためにエージェントを使用しています。

別の情報源は、彼らのアプローチを「より大きく、より広く、より少ないルールでより速く」と説明しました。

MI5とGCHQは、これに対抗するためのテクノロジーに多額の投資を行ってきましたが、スパイを起訴するために法的な手段を使用する事も計画しています。

1938年にさかのぼる「未登録の外国人代理人」に対する法律を持っている米国とは異なり、英国は公務秘密法に頼らなければなりません。

スパイは通常、「公式のカバー」の下で機能します。つまり、スパイは、情報を共有する可能性のある個人にアプローチできるように、タイトルが薄く偽装された外交官です。

ただし、「非公式のカバー」を「宣言されていない」外国エージェントとして組織内で働くスパイは、多くの場合、より大きなリスクをもたらします。

政府は、未登録の代理人を法廷に出すことを可能にする「外国人代理人登録」を含む可能性が高い国家安全保障法案を導入することを計画している。

内務大臣のプリティ・パテル氏は、政府は「現在私たちが提供できない種類の起訴に効果的につながるために、私たちの法律を強化するために私たちが取る事ができる措置を検討している」と述べた。

彼女は、英国には「何らかの形で何らかの形で我が国に干渉したり、侵入したりするように見える」「他の敵対者」がいると述べ、従うべき国家安全保障上の警告が増える事を警告した。

異常なセキュリティ・スキャンダルで、共産党のエージェントは2019年にダウニング街に歓迎され、中国との良好な関係への貢献が認められ、当時の首相テレサ・メイから賞を受賞しました。

2019年1月、彼女は中国との良好な関係への貢献が認められ、当時の首相であるテレサ・メイからポインツ・オブ・ライト賞を受賞しました。

賞は昨夜取り消されましたが、メイ夫人は当時、「英国の中国人と英国人のコミュニティ間の関与、理解、協力を促進した」と称賛しました。「また、英国の政治システムへの英国系中国人の参加と参加を促進するためのあなたの仕事に期待します」と付け加えました。

そして、彼女は2013年にGG2リーダーシップアワードからWoman of the Yearゴングを受賞しました。

リーさんはまた、2010年の中国へのビジネス代表団の唯一の中国人メンバーとして首相を務めていた時に、デービッド・キャメロンと緊密な関係を築きました。

昨夜、中国の習近平国家主席と握手した写真が浮かび上がったため、敵対的な国家内での彼女の卓越した地位を考えると、彼女がどうやってダウニング街に近づくことができたのかについて疑問がありました。

完璧につながり、疑惑のある中国のスパイは、寄付、妨害、海外旅行の支払いを提供する事で、国会議員に親しみを込めながら、目に見えない所に隠れました。

リーさんはロンドンの中国大使館の主任法律顧問であり、国務院僑務局、中国共産党(CCP)の影響力の広大なネットワークを管理する統一戦線部(UFWD)によって監督されている機関の法律顧問でもあります。

それでも、彼女は英国議会の党間中国グループの書記でもありました。

2016年に投稿された写真で、英国の中国のプロジェクト・イベントについて演説する元首相のデービッド・キャメロン

2005年以来、彼女は労働者に多額の寄付をしてきました。彼女は党に約67万ポンドを寄付しましたが、そのほとんどはジェレミー・コービンの同盟国であるガーディナー氏に、そのほとんど全てが彼の人件費でした。 2014年、彼女はソマートン・アンド・フロムの当時の候補者であるサラヨンを支援するために、中国の自由民主党の夕食会のスポンサーを務めました。

昨日ウェストミンスターの全ての国会議員と同僚に送られた警告によると、彼女はまた、中国と香港の政治家に代わって国会議員に仕え、意欲的な国会議員に秘密の支払いをしました。

MI5のメッセージは、次のように述べています。リーは、外国人に代わって政治団体への寄付を促進することを含め、政党、国会議員、意欲的な国会議員、および英国で政治的地位を求める個人への財政的寄付の促進に従事してきました。

付随する手紙の中で、庶民院議長のリンジー・ホイル卿は、対象となったのは、ガーディナー氏が議長を務めた英国全党議会グループで解散した中国人であると述べた。

リーさんは、ウェスト・ミッドランズのソリハルにあるこれらの門の後ろにある100万ポンド以上の邸宅に住んでいます。

昨夜、彼女が英国の弁護士の夫と共有しているウェスト・ミッドランズのソリハルにあるゲート付きの不動産にある985,000ポンドの家に彼女の気配はありませんでした。

パテル氏は、中国共産党に代わって故意に政治的干渉活動に従事した個人が国会議員を標的にしたことは「深く懸念している」と述べた。しかし、彼女はその活動が「刑事上のしきい値を下回っていた」と示唆した。

内務大臣は次のように警告しました。「私たちは国際的に大きなプレーヤーであり、英国、世界での私たちの地位は非常に強力です。そして、私たちは当然、関心のある国です。将来的には、この種のアラートがさらに増えると言っても過言ではないと思います」

それは政府のトップで中国に対する態度を固める時期に来て、最近では冬季オリンピックの外交ボイコットで最高潮に達します。

香港と中国の人々が共産主義政権から逃れるのを助けることに関与してきたイアン・ダンカン・スミス卿は、リーの主張された活動の結果として彼らが今や危険にさらされる可能性があることへの懸念を表明した。


「これはジェームズ・ボンドのものではありません - なぜ彼らはバリーを選んだのですか? 彼はばかだ」と元大臣は言う。彼は中国人の「スパイ」はボリスの「死んだ猫」の別のものではないと主張している。

彼女はロンドン西部の弁護士であり、元労働大臣のバリー・ガーディナーに数十万ポンドを寄付してきました(右、一緒に写真を撮っています)

元内閣大臣はMail Onlineに、下院当局はずっと前にこの状況について警告を受けていただろうと語った。

「早い段階で、私はスピーカーが知らされていたと思います。 下院と諜報機関または安全保障に関係するものはすべて、議長のオフィスとの調整があっただろう」と元大臣は述べた。

「彼らは中国人に警告を送っている。私たちはあなたが何をしているのかを知っており、あなたの干渉の試みを公表することを恐れません」

保守党幹部は、公開の決定は「これが処理されるべき方法であると大臣に明らかにされた」と述べた。

「それを公表することは政治的な決定だったでしょう。 MI5が内務大臣、またはNo10とこれをどのように扱うべきかについて話し合う事になるでしょう」

しかし、元大臣は、警告がいわゆる「死んだ猫」であり、パーティーゲートをめぐってジョンソン氏から圧力を取り除くタイミングであるという考えは「完全なcr **」であると述べた。

「まず第一に、それは首相の個人的な問題を助けたり妨害したりする事にわずかな違いをもたらさない」と彼らは言った。 'そして、発表は議長から来ました。議長がタイミングを決定したでしょう」

インテリジェンス・コミュニティへのリンクを持つ上級議員は、MI5が「メッセージの送信」に熱心であり、中国の作戦は「マークを超えた」可能性があるとMail Onlineに語ったが、Partygateとの関係もすべて却下した。

「結局のところ、それを出したのは議長です。彼は昨日それを出す必要はなかった」と彼らは言った。 「彼らがケン・マッカラムにあなたがこれをしなければならないと言ったという考え、それはただナンセンスです。ケンはそれにはあまりにも強い」とMPは言った。

「彼らは彼女が続けることを非常に容認しているが、彼女は明らかにそれを一段と押し上げる何かをした」と情報筋は付け加えた。

情報筋によると、中国はレバレッジを得るために膨大な量の情報を使用したという。 「これはジェームズ・ボンドのスパイではありません。彼らがしている事は、私たちの多くがあまり関連性がないと思うであろう大量の情報を浮き上がらせることです。しかし、彼らはそれを使って状況をまとめています」

彼らは、それが古典的なスパイ戦術ではなかったという証拠として、標的の選択を指摘しました。 「正直に言って、誰がバリーを選ぶだろう。彼はばかだ」と情報筋は語った。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「明らかに容認できない行動」:MI5の前例のないMPへの電子メール

李氏と中国共産党(CCP)とのつながりは深い。 彼女はロンドンの中国大使館の主任法律顧問であり、共産党の広大な影響力のネットワークの機関である海外中国問題局の法律顧問を務めています。

中国政府の代理人が議会で活動している事を恐れる中、諜報機関は国会議員や同僚にまれな警告を発した。

木曜日に、彼女が中国国家との関係についてオープンではなく、国会議員との彼女の関与の裏側の動機を持っているかもしれないという懸念が提起された後、クリスティン・チン・クイ・リーに関する申し立てを含むセキュリティサービス干渉アラートがMI5によって発行されました。

このようなアラートが発行されるのは初めてではありませんが、この種の公式の警告は比較的まれです。

警告に付随する議長からの手紙は次のように述べています。 '政治的干渉活動に従事している個人、クリスティン・リーの活動について、セキュリティサービスMI5によって発行された添付の干渉アラートに注意を引くために今書いています。中国共産党を代表して、ここ議会の議員および旧APPG:英国の中国人を含む関連する政治団体と関わりがあります。

「私は、リーが香港と中国に拠点を置く外国人に代わって国会議員に奉仕し、意欲的な国会議員への財政的寄付を促進したという事実を強調する必要があります。

'この促進は、支払いの出所を隠すためにひそかに行われました。

「これは明らかに容認できない行動であり、それを確実に止めるための措置が講じられています」

カバーレターの中で、リンジー卿は、彼女が連絡した国会議員には、現在解散している英国国会議員グループの中国人のメンバーが含まれていると述べました。ガーディナー氏が議長を務めた他のメンバーには、労働党のキース・ヴァズ、スティーブン・パウンド、ファイサル・ラッシード、ガレス・トーマス、そして保守党のデビッド・モリスが含まれていました。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment