Sunday 16 January 2022

習近平の「魔法の武器」が英国をどのように標的にするか

The Sunday Times, 16th January 2022

Ian Williams

 北京の中心部にある共産党本部の隣にある大きな無名の化合物と同様に、名前は十分に無害です。 しかし、毛沢東がかつてそれを呼んだように、統一戦線部は共産党の権力の最も重要な道具の一つである「魔法の武器」です。 先週まで、それはほとんど抵抗なく英国を標的にしていました。

統一前線の仕事の広大な目的は、中国を支持する意見と政策に影響を与えることです。 表面的には、政府がやりたいことは珍しいことではありません。 影響力は全ての外交の要素ですが、中国は一方では影響力と、他方では浸透と干渉との間の境界線を絶えず越えてきました。 UFWDは不透明な組織であり、これらの活動を調整する責任があります。 その仕事の多くは秘密であり、フロント組織や個人を使ってお金と恩恵を注ぎ込んでいます。

Christine Ching Kui Leeの議会活動は、政治、ビジネス、学界にまたがる活動の表面をかろうじて傷つけています。

習主席は、統一前線の仕事を中国の利益を促進し、批判を抑えるための重要なツールと見なしている - ALAMY

戦略として、統一前線の仕事はロシアにまでさかのぼります。そこでは、レーニンと彼の仲間のボルシェビキの共謀者は、革命的な大義に加わるために国内外の非党派の要素に浸透し、説得し、または慌てさせる努力を表すためにこの用語を使用しました。 毛沢東は、中国の利益を海外に押し出し、彼の弾圧に対する批判を抑えるための重要な道具と見なしている習近平と同様に、それを好意的に取り上げました。

習は、権力を握った直後に統一戦線システムを再活性化し始め、人員と資金を大幅に増やし、UFWDが監督する組織のより緊密な調整を求めました。 組織に関する中央会議への2015年のスピーチで、彼は非党派の個人の友情を強化するように彼らに呼びかけました。 「私たちは、ウうわべを飾る事や良い名前のためではなく、実用的な理由で統一されたフロントワークを行っています。それは、役割、大きな役割、そして不可欠な役割を果たしているからです」と彼は言いました。

Christine Ching Kui Lee

統一戦線の教育マニュアルでは、その作業を「勝利をつかむために10,000の問題を取り除くことができる大きな魔法の武器」と説明しています。それは、幹部が「団結できる全ての力を団結させる」ことを試みる時、優雅で包摂的であるが、敵に対して冷酷であることを勧めます。

先週のリーの暴露は、オーストラリアで既視感をかき立てるでしょう。 2017年、キャンベラは独自の政治資金スキャンダルを経験しました。その時、政治家や政党が中国政府に関連するビジネスマンから寄付を受け取ったことが明らかになりました。ある上院議員は、金銭を受け取った後、南シナ海での中国の主張を尊重するようオーストラリアに呼びかけ、セキュリティ・サービスによる調査について彼の給料出資主に警告した。スキャンダルはオーストラリアに、不健全な貿易や経済的依存を含む、中国との関係のあらゆる側面を調査するよう促しました。それは、大学のキャンパス、企業、シンクタンク、そして中国語のメディアで共産党が干渉することを暴露することにつながりました。また、中国系移民とその組織を採用する取り組みも明らかになりました。

痕跡は北京の中心部にある匿名のUFWD複合施設につながり、オーストラリア政府は中国が民主主義を覆そうとしていると非難しました。それは厳しい反外国干渉法を導入しました。法律は外国の政治献金を禁止し、外国のロビイストに登録を義務付けています。彼らはまた、民主的なプロセスを妨害したり、海外政府に情報を提供したりすることを目的とした、秘密の、欺瞞的または脅迫的な行動を犯罪としています。

これらの法律は、中国の干渉に対する西側の民主主義によるこれまでで最も強力な押し戻しを表しており、以前はスパイの定義に達していない行動を含むように設計されています。英国の法律にはまだ存在する欠如の隔たり。これは、リーに対して何の行動も取られなかった理由を説明しています。

北京、天安門広場

統一戦線の最大の実現要因の2つは、ターゲットの一部での騙されやすさと貪欲です。これらは、オーストラリアと同じように、英国の企業、政治家、学者の間で豊富です。英国では、デービッド・キャメロンの中国との関係の「黄金時代」がUFWD組織への扉を開きました。いくつかの疑問点がありました。そして多くの点で、私たちが今、目にしているのは、その時代からの悪い二日酔いです。

英国の大学は、統一戦線の特に実り多い目標であり、不透明な中国の資金源から資金を受け取り、透明性の向上を求める要求に反対しています。大学はまた、表面上は中国の学生や学者を代表するUFWDにリンクされたグループによって学術的議論が影響を受けることを許可しています。多くの機関で、統一された前線作業は、中国研究として通過するものを効果的に無効にし、新疆、香港、チベット、または台湾周辺での共産党の行動の批判的な調査を取り除きました。

UFWDは並行して運営されており、中国の従来のスパイ機関やサイバー活動と連携していますが、多くの点でより効果的です。 MI5が先週警報を鳴らす必要性を感じたことは、英国の機関がどれほど徹底的に危険にさらされているかについての懸念の証拠です。


Ian Williamsは、Birlinnが発行した"Every Breath You Take:China’s New Tyranny"の著者です。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment