Saturday 15 January 2022

手がかりは、見ることを選んだ人のためにあり

Daily Mail, 14th January 2022

中国の英国大使館内のオフィス、喜んで手を差し伸べる習国家主席… どのように「魅力的な弁護士」クリスティン・リーは共産主義のスパイとして明白な視界に隠れました

 3年前、クリスティン・リーは、中国と英国の緊密な関係を育む先駆的な業績が認められ、当時のテリーザ・メイ首相から特別賞を受賞しました。

子供の頃、香港からイギリスにやってきた58歳の起業家にとって、これは画期的な瞬間でした。

彼女はダウニング街10番地の外で写真を撮るために適切にポーズをとりました。これは、両国の関係における「黄金時代」を祝う赤い旗で覆われた象徴的な黒いドアです。

イメージの象徴性は見逃せませんでした。リーは英国の設立の中心に到達し、それに受け入れられていました。

個人的な手紙の中で、メイ夫人は、今では絶望的にナイーブに見える言葉で、「英国の政治システムへの英国系中国人の参加を促進するために、あなたの仕事がうまくいくことを願っています」と述べました。

昨日、洒落た服を着た黒髪のリーは、政治的スペクトルの左右両方で国会議員の「政治的干渉に従事した」中国共産党のエージェントとして、国内のセキュリティサービスMI5によってマスクを外されました。

No 10 Downing Street でポーズを取るクリスティン・リー

そして、メイ夫人は、中国人コミュニティとより広い英国社会との間の関与、理解、協力を促進することを目的とした非営利組織である、いわゆる英国中国プロジェクトの創設者に受け入れられた唯一の人物ではありませんでした。

彼女はGG2リーダーシップアワードでデービッド・キャメロンの耳元でささやく写真を撮られており、労働党の政治家との彼女のつながりはトニー・ブレアのプレミアシップにまでさかのぼります。

英国の中国のプロジェクトへの彼女の関与とは別に、かなり魅力的な説得力のあるキャラクターであるリーは、ロンドンとバーミンガムにオフィスを構える弁護士であり、上級政治家と同じくらい簡単にトップビジネスマンを育ててきました。北京のエリートとの彼女の提携の近さを認識している人はほとんどいないようですが、それの証拠は、見ることを選んだ人々にとって長い間そこにありました。

リー氏は、「英国の中国人コミュニティ全体」の代表として、数年前に議会の内務委員会に、英国への投資方法について中国の起業家に助言する彼女の事業は、中国の英国大使館内に5人のスタッフがいる事務所を持っていると語った。

2006年の国籍法案に関する委員会のセッションで、リーは次のように述べました。 '彼ら(中国大使館のスタッフ)は2階にあり、私たちは17階にいます。ですから、英国大使館が問題を抱えるたびに、彼らは人々を私たちのところに送り、私たちは彼らに何が起こっているのかを中国語で説明することができます。

2015年の英国GG2リーダーシップ賞の式典でのクリスティンリーとデビッドキャメロン

独裁的な中国の国家主席である習近平と握手する晴れやかなリーの写真さえソーシャルメディアにあります。

英国における中国の影響について非常に尊敬されている本、Hidden Handsの著者の見解は次のとおりです。 「中国共産党との彼女のつながりは深くなっています。 彼女はロンドンの中国大使館の主任法律顧問でした…中国共産党にとっての彼女の重要性の紛れもない兆候です」

この本は、リーがいわゆる友情と資金調達グループとして運営しているものを含む中国のネットワークが、英国のエリートの間で非常に深く定着しているため、彼らは「戻りのないポイントを過ぎた」と付け加えた。

影響力のある高所への彼女の昇格は、リーさんの困難な過去とはかけ離れています。 彼女の家族は1970年代に12歳のときに北アイルランドに移住し、ベルファストの寄宿学校に通いました。そこでは、彼女は「66人のアイルランドの女の子」の中で唯一の中国人の女の子でした。

2012年にロンドンの元市長ケン・リヴィングストンと一緒に撮影されたクリスティン・リー

彼女が数年前にチャイナ・デイリー(与党共産党が所有する英語の新聞)に行ったインタビューは、彼女の背景についての興味深い洞察を提供します。 「若い女の子が彼女の家と彼女の最愛の祖父母を離れて、寒い場所に住むようになるのは非常に難しいです」と彼女は新聞に言いました。

「私の英語は貧弱で、他の生徒と実際にコミュニケーションをとることができなかったため、私は彼らよりも弱い立場に置かれました。肉体的ないじめは多くありませんでしたが、言葉によるいじめはたくさんありました」

彼女はコーヒーに小さじ7杯の砂糖を入れて苦味を中和する習慣を身につけましたが、ある日「アイルランドの女の子」に砂糖を手伝ってくれるよう頼んだとき、女の子は悪意を持って砂糖の代わりに塩を使いました。

しかし、もし彼らが、再建可能なリーが驚いて反動し、涙に溶けるだろうと思ったら、彼女らは驚きました: 見ている女の子たちは私がそれを飲まないと思ったが、私は自分自身にカップ全体を飲んで、私が弱くないことを彼らに示すように言った」リーは確かにそうではありません。彼女は学校でいじめっ子の他の犠牲者と協力して空手を練習し、彼らが身を守ることができるようにしました。

記事によると、彼女が法的なキャリアへと駆り立てられたのは、彼女が子供の頃に経験した不公平でした。

若い弁護士として、彼女は移民事件を専門とし、香港からの移民が英国に定住するのを手伝いました。時が経つにつれ、彼女は儲かる教育の世界に参加し、中国人の両親に英国での「子供の教育と仕事の経験に投資する」方法をアドバイスしました。

この国に100万ポンドを投資する能力を持つ親は、子供たちにここで勉強するだけでなく仕事を見つける権利を与えるビザプログラムの資格があります。

今日、リーは夫のマーティン・ウィルクスと呼ばれる71歳の英国人ビジネスマンと一緒に、ウェストミッドランズのスマートマーケットタウンであるソリハルの高級ゲート付き不動産にある100万ポンドの家に住んでいます。近所の人が彼女がメルセデスで行き来するのを見た所です。

夫婦は、住宅組合と公営住宅を賃貸しているミッドランドに本拠を置く不動産会社のパートナーです。

しかし、私たちが見てきたように、リーの本当の名声は英国の中国のプロジェクトです。彼女が2006年に設立した慈善団体は、政治家に中国人の構成員のニーズをより認識させるだけでなく、英国系中国人が総選挙に投票するためのキャンペーンを行うことを目的としています。

2019年1月に5月夫人から「Points of Light」賞を受賞したのは、この表面上価値のある大義を推進することに成功した彼女の成功でした。「それが英中共同体の幸福のための私たちの仕事に関係していることを私は謙虚に思っています」と彼女は当時言った。

今、私たちはこれが完全な真実ではなかったことを知っています。彼女の優れた業績は、英国社会の上層部へのパスポートを彼女に提供し、ますます不吉な外国の力のために彼女をスパイすることを可能にしました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment