Thursday 13 January 2022

英議会での「中国の工作員」に関するMI5の警告

The Sun, 13th January 2022

国会議員を標的にしたとして告発された女性についての警告が、議員や仲間に回覧された。

中国国民のクリスティン・リーは、労働党議員とジェレミー・コービンの同胞であるバリー・ガーディナー、および他の多くの人々に影響を与えようとしたとして非難されています。

MI5はクリスティン・リーについての警告を出しました。

諜報機関は本日、リーの警告と写真を発行し、「政治家に奉仕し、意欲的な政治家への寄付を促進した」と彼女を非難しました。

彼女は、ロンドンの中国大使館でも働いている彼女の法律事務所Christine Lee&Coを通じて、労働党議員バリー・ガーディナーの事務所の長年の資金提供者でした。

2005年以来、リー女史は主にガーディナー氏の事務所を通じて労働党に675,586.88ポンドを寄付してきました。

ブレント・ノース (Brent North) 地域の議員のガーディナー氏がエネルギーの影の大臣になった直後の2015年9月に寄付が始まりました。

それらには、ガーディナー氏のウェストミンスター補佐官の2人の賃金を支払う182,284ポンドが含まれていました。そのうちの1人は、クリスティン・リーの息子であるダニエル・ウィルクスです。

2019年、彼女はその年の選挙に先立ち、中央党に5,000ポンドの寄付を手渡しました。

諜報機関によると、ガーディナー氏は声明の中で、リーさんの息子は「今日早く」辞任し、母親の活動について何も知らなかったと述べた。

リー女史は以前、コービン氏、デービッド・キャメロン首相と肩を並べ、テレサ・メイからポインツ・オブ・ライト賞を受賞しました。

しかし、セキュリティサービスによってMPと同僚に送信された爆弾級の警告は、リー女史が政治的分裂を越えて政治家に影響を与えようとしている事を警告しています。

MI5が発行した干渉警報は、彼女が「中国共産党に代わって政治的干渉活動に従事し、ここ議会の議員および関連する政党と関わっていた」と述べた。

議長のリンジー・ホイル卿は国会議員に次のように語った。

「この円滑化は、支払いの出所を隠すためにひそかに行われた。これは明らかに容認できない行動であり、それを確実に停止するための措置が講じられている」

リーさんに関する干渉通知はMI5に代わって発行され、スピーカーの議会セキュリティチームによって全ての国会議員、同僚、およびそのスタッフに送信されました。

この通知には、リー女史が中国国家を代表して国会議員を標的にしたという特定の警告が含まれています。

プリティ・パテル内務大臣は、「中国共産党を代表して故意に政治的干渉活動に従事した個人が国会議員を標的にした事は、多くの人々に深く懸念している事を知っている」

「この種の脅威に対抗するための今後の措置は、すでに実施されている強力な保障措置に基づいて構築され、中国共産党が敵対的な活動を行う事をさらに困難にするでしょう」

中国から制裁を受けた元保守党首のイアン・ダンカン・スミス卿は、国会議員の事務所が危険にさらされているのではないかと懸念していると述べた。

保守党のボブ・シーリー議員は、「議会に外国の敵対勢力の実際の代理人がいるように見える事は明らかに深刻だ」と述べた。

ジェレミー・コービンと肩を並べるリーさん

民主主義の心

今日、ガーディナー氏は「クリスティン・リーについて何年もの間、私たちのセキュリティサービスと連絡を取り合っていました。彼らは常に知っていて、彼女の私のオフィスとの関わりと、彼女が過去に私のオフィスの研究者に資金を提供するために行った寄付について、私によって完全に認識されていました」

彼は次のように付け加えました。「クリスティン・リーがこれらの研究者の任命または管理のいずれにおいても役割を果たさないようにするための措置が講じられました」

「彼らはまた、私がこれらの寄付から個人的に利益を得ていない事も知っています。彼女は2020年6月に私のオフィスの労働者への資金提供をやめました」

「すべての寄付は、メンバーの利益の記録に適切に報告され、そのソースはその時点で確認されました」

「私はセキュリティサービスによって、クリスティン・リーを通じて送られる不適切な資金調達を明確に特定しましたが、これは私のオフィスが受け取った資金調達とは関係がない事を確信しています」

2015年の英国GG2リーダーシップ賞の式典でのデービッド・キャメロンとのリーさん

ガーディナー氏は、リー氏の息子が「何年も前に」彼のスケジュール・マネージャーとして雇用される前に彼のオフィスでボランティアをしたが、今日辞任したと述べた。

国会議員は、治安部隊は彼が「母親の違法行為」に加担していない事を保証していると述べた。

労働党議員のガーディナー氏だけでなく、リー氏もすべての主流政党の政治家を標的にしている疑いがあると理解されている。

Labour MP Barry Gardiner Credit: PA

自由民主党のリーダーであるエド・デービー卿は、連立のエネルギー長官であった2013年にリー女史から5,000ポンドの寄付を受け取りました。

エド卿のスポークスマンは、「この寄付は適切に報告され、すべての規則とガイダンスが守られました。エドが期待しているように、ハウス全体の同僚に寄付が行われた場合です」と述べています。

この段階では国会議員に犯罪の疑いはなく、MI5の調査の焦点は、中国当局と英国に損害を与えようとする彼らの試みにあります。

リーさんは逮捕されていませんが、セキュリティサービスによる調査中です。

彼女はまだ英国にいると信じられており、ロンドンと北京に事務所を持つ法律事務所を経営しています。

Ms Lee with former Labour deputy leader Tom Watson

衝撃的なニュースの啓示は、ボリス・ジョンソンが荒れ狂う「パーティー・ゲート」の嵐の中でしがみつくために戦う時に起こりました。

封鎖を破るパーティーに出席した事に対する首相の「心からの」謝罪にもかかわらず、5人の保守党議員はこれまでの所、彼の辞任を要求するために明るみに出した。

議長室のスポークスマンは、「議長は、メンバーの安全と民主的プロセスを非常に真剣に受け止めている。そのため、彼は安全保障サービスと協議してこの通知を出した。この問題についてこれ以上のコメントはない」と述べた。


☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙

BBCの安全保障担当の解説:

個人に関する警告を発行することは、MI5にとって珍しい動きです。

それは、彼らの長期にわたる調査が彼らを十分に心配させ、彼らが今行動しなければならないと感じた事を示しています。

過去にロシアの影響に対する懸念について聞いた事がありますが、英国の諜報当局によると、中国は現在、彼らの最優先事項になっています。

ここでの主張は干渉であり、ひそかに影響力を獲得しているのであって、スパイ行為(秘密を盗む)ではありません。

また、治安当局からの懸念の一つは、干渉に対処できる法律が整備されていない事です。

その結果、彼らは、公開する事が、この場合のように、進行中のリスクを混乱させる最良の方法であると信じる事があります。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

これは、氷山の一角でしょう。大体、その方の息子さんは今日までガーディナー議員の事務所に勤めていたんですよね⁈ 母親の警告が出て、慌てて辞めたとしか思えないし、それで、関係ないわけないと思うよ。🤔



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment