Friday 14 January 2022

クリスティン・リー:弁護士、二児の母、英中団体の柱、そしてスパイ

The Telegraph, 14th January 2022

彼女は30年間の大部分を、英国の政治家や著名人とのつながりを確立するために費やしましたが、今では秘密が明かるみに出ました。

©提供 TheTelegraph MI5は、木曜日にクリスティン・リーのスパイ活動に警鐘を鳴らしました

 ほぼ30年間、Christine Ching Kui Leeは英中コミュニティの柱でした。 ウェストミッドランズ郊外の自宅に住む裕福な弁護士兼運動家のリーさんは、英国での中国の利益を促進する事に精力的に取り組んできました。

これで理由がわかりました。59歳の二児の母はスパイです。

数年にわたって実施されたMI5の調査(諜報機関は運用の詳細の開示を拒否)は、リー女史が中国共産党の代理人であると結論付けました。 バーミンガム出身の眼鏡をかけた、立派な中年の母親は、ダウニング街へのアクセスさえも含む影響力を買うために、北京の中国共産党によって彼女に向けられた数十万ポンドを使用しました。

結局、MI5は十分であると判断し、リーさんの活動を数年間監視した後、介入する事を決定しました。 木曜日の正午に、MI5は全ての国会議員、つまり国会議員と同僚に、リー女史を避けるように警告するセキュリティサービス干渉アラートを発行しました。 誤解を避けるために、通知には彼女の写真と、彼女が英国の政治に「ひそかに干渉」しようとしているという主張が含まれていました。


中国からバーミンガム、そしてその向こうへ

© Provided by The Telegraph Christine Lee (centre) at 10 Downing Street

中国で生まれたリーさんは、80年代に英国に移り、ミッドランズに家を構えました。過去20年間、彼女は成功した法律事務所、その名を冠したChristine Lee&Coを運営しており、本社はバーミンガムにあり、出張所はロンドンのチャイナタウンと北京、香港、広州にあります。

2015年以降、法律事務所は、ジェレミー・コービンのリーダーシップの下、労働党議員であり影のエネルギー秘書であるバリー・ガーディナーの私室に数十万ポンドの資金を提供する事になりました。

ガーディナー氏による不正行為の示唆はありませんが、彼はリー氏の親友になり、彼の私室で息子の1人を雇いました。彼はまた、中国の国家エネルギー企業と提携して建設されていた、物議を醸している原子力発電所であるヒンクリーポイントC発電所の熱心な支持者でもありました。

2006年までに、リー女史は英国を掌握し始め、英国の中国人コミュニティに「力を与える」ための英国中国プロジェクトを設立しました。

このプロジェクトは、現在提案されているように、祖国と海外の両方で政治的影響力を行使するために利用された中国共産党の機関である、適切な名前の統一戦線部の前線でした。

© Provided by The Telegraph Christine Lee & Co による政治献金

英国中国プロジェクトの議長は、4年後に英国の中国市民を代表するために、英国に中国人の全党議会グループを設立したガーディナー氏でした。 繰り返しになりますが、ガーディナー氏はその議長であり、事務局はリー氏の英国中国プロジェクトとして名簿に載っていました。 このグループは最近解散しました。

リーさんがいつ採用されたのかは不明です。 しかし、彼女は非常に成功したため、2019年に、時の首相だったテレサ・メイから授与された名誉あるポインツ・オブ・ライト賞を受賞し、英国と中国のコミュニティで良好な関係を促進するための努力が報われました。

「英国の中国系プロジェクトが英国の中国人と英国人のコミュニティ間の関与、理解、協力を促進する上でもたらしている違いを非常に誇りに思うべきです」とメイ夫人は書いています。 「また、英国の政治システムへの英国系中国人の参加と、参加を促進するためのあなたの仕事に期待します」と付け加えました。

リーさんは喜んでいました。 「この賞を受賞できた事は驚きであり、光栄であり、私が常に実行する特権を感じてきた仕事に関連している事を謙虚に感じています」と彼女は答えました。 「英国の英国系中国人コミュニティの幸福は私にとって常に非常に重要であり、英国社会への統合を少しでも支援する機会があった事を嬉しく思います」

彼女の写真は、彼女が10番 (No10 Downing Street) の前で、彼女が重要な役割を果たしている事を確認しました。 ダウニング・ストリートの入り口は赤い旗で飾られ、中国の旧正月を宣言しました。 信じられない事に、リーさんが彼女を訪ねた時、彼女はMI5によって調査されていました。

メイ夫人だけが彼女の注意を引いた首相ではなかった。 4年前、リー女史は、首相時代にデービッド・キャメロンの耳を曲げた英国のリーダーシップ表彰式で撮影されました。

© Provided by The Telegraph デービッド・キャメロンの注意を引くクリスティン・リー

バリー・ガーディナーとの繋がり

しかし、1997年以来ブレント・ノースの議員であり、トニー・ブレア卿の政府の元労働大臣であるガーディナー氏との彼女の緊密な関係が精査されました。 2017年、タイムズは、労働党の影の国際貿易大臣であり、以前は影のエネルギー大臣であったガーディナー氏が、彼のオフィスのスタッフに支払うために受け取った18万ポンド以上の懸念を報告しました。英国の諜報機関がすでにリーさんの活動を監視していたかどうかは不明です。

しかし、そうでなかった場合、新聞の報道は警鐘でした。ある意味で、リーさんははっきりと見えない所に隠れていました。彼女の法律事務所は、「中国の法律事務所として、中国の法律事務所として実践する事を中国の法務省から認可された」唯一の英国の法律事務所として、北京とのつながりを誇っていました。リー氏はまた、ロンドンの中国大使館の主任法律顧問であり、共産党の統一戦線部が監督する国務院僑務局の法律顧問でもありました。

ニュース報道は彼女を思いとどまらせなかった。 2015年から2020年の間に、彼女の法律事務所はガーディナー氏の事務所に42万ポンドの資金を提供しました。リーさんの息子の1人は、ガーディナーさんのダイアリー・マネージャーとして働き、議会のパスを受け取りました。

木曜日の長い声明の中で、ガーディナー氏は次のように述べています。「私はクリスティン・リーについて何年もの間、私たちのセキュリティ・サービスと連絡を取り合っており、彼らは常に私を知っていて、彼女の私のオフィスとの関わりと、過去に私のオフィスの研究者に資金を提供するために彼女が行った寄付について、私によって完全に認識されてきました」

ガーディナー氏は、「クリスティン・リーがこれらの研究者の任命または管理のいずれにおいても役割を果たさないようにするための措置が講じられた」と述べ、彼女の大規模な利益から個人的に利益を得ていなかったと述べた。

彼は、すべての寄付が適切に報告され、追加されたと述べました。「私はセキュリティ・サービスによって、クリスティン・リーを介して送られる不適切な資金調達を明確に特定しましたが、これは私のオフィスが受け取った資金調達とは関係がないことを確信しています」

彼は、リーさんの息子がMI5の警告の発行の結果として「今日早く私の事務所を辞任した」と付け加え、次のように述べています。「セキュリティ・サービスは、母親の違法行為に気付いた、または加担した事を示す情報がない事を私にアドバイスしました」

ガーディナー氏は、今週と同じくらい最近、彼の友人と話すことを認めた。彼は彼らがMI5警報について話し合ったことを否定し、木曜日までそれを知らなかったと主張した。

「今週初めに話したのは、実は年配で病気の義理の両親の状況でした」と彼はスカイ・ニュースに語った。 「彼女は彼らの体調について懸念を表明しました、そしてそれは私たちが話したことです」

ガーディナー氏は彼女の唯一の標的ではありませんでした。 自由民主党の指導者であるエド・デービー卿は、保守党と自由民主党の連合でエネルギー長官を務めていたときに、5,000ポンドの寄付を受け取りました。 彼はお金が彼の構成員のオフィスに行き、その時心配を引き起こさなかったと言った。

最近、リーさんはますます大胆になっています。 2019年12月、彼女はロンドンの中国大使館での宴会に出席しました。当時、中国の英国大使であった劉曉明は、香港での民主化反対運動で中国を攻撃したとして、英国を含む西側諸国を批判しました。

© Provided by The Telegraph Christine Lee’s spy web

新聞報道によると、リー女史は、警察の残虐行為の申し立てを含む、抗議者と機動隊の間の血なまぐさい衝突の「西側の[メディア]報道」は「正確な本当の姿を説明できなかった」とゲストに語った。

木曜日に中国で彼女が中国の全能の国家主席であり西側の惨劇である習近平と握手している写真が浮かび上がった。地元の中国の新聞で、彼女は最近、次のように述べていると引用されています。「私はここ数年イギリスで過ごしましたが、木の影がどれほど長くても、根は永遠に土壌に浸透します…私は中国の声の伝達者であり、世界に中国を理解させ、祖国の発展を助けなければなりません」

リーさんの活動を何年も監視した後、MI5の驚くべき介入の正確なきっかけは不明です。セキュリティ・サービス干渉アラートは、「目的は、中国共産党の統一戦線部に代わって政治的干渉活動に故意に従事している個人に注意を引くことです」と宣言しています。

諜報機関は資金の軌跡を調査し、彼女の資金源を中国共産党まで追跡しました。ホワイト・ホール筋は、彼女は「従来のスパイ活動」を実施しなかったが、英国の政策に影響を与えるために、より「繊細で微妙な」方法を展開したと述べた。

「これは、彼女が引っ張る力のレバーを持っている位置に身を置く事についてです」とホワイトホールの情報筋は言いました。 「私たちは彼女が続行するのを見たくありませんでした」


アラームを鳴らす

公人に影響を与える際に彼女が提起した「危害のリスク」が彼女を秘密にする事の利点を上回っていると結論付けた時、セキュリティ・サービスは介入して公開することを決定しました。

「何もしないことの累積リスクは介入よりも高かった」と情報筋は述べ、「最終的に彼女は国会議員に影響を与えるために中国共産党からお金を受け取っていたと信じている」と付け加えた。

元保守党の指導者であるイアン・ダンカン・スミス卿は、警告について議会で秩序を示しました。彼は、香港の民主主義運動家が領土から逃げるのを助けた彼自身のような国会議員の事務所の安全性について懸念を表明した。

情報筋によると、リー女史はこのように英国で活動している唯一の中国人工作員ではなかったが、問題の規模について推測する事を拒否した。

諜報機関は、1911年の公務秘密法に基づく時代遅れのスパイ法が、外国のスパイを逮捕し起訴する事を困難にしていると繰り返し主張している。リーさんは国外追放が進む可能性が低い一方で、起訴される可能性は低いです。彼女は、英国に夫と子供を持つ帰化した英国市民であると理解されています。

木曜日に、リーさんはソリハルの実家に定着し、昨年£985,000で購入しました。幸運な中国の番号を含む、パーソナライズされたナンバープレートを持った彼女のメルセデスがドライブに駐車されていました。

中国のスパイは行く道がありません。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment