Tuesday 11 January 2022

中国の世界的な野心への英国の支持は警鐘を鳴らす

The Telegraph, 9th January 2022

英国によるアジアインフラ投資銀行の支援は、中国の植民地主義の主張に直面しているため、新たな批判に直面しています。

 ダニー・アレクサンダー卿は、世界銀行の中国のライバルが「希望のメッセージ」を提供した事を、ヨーロッパの政策立案者と金融家で溢れる部屋に宣言しました。

Sir Danny Alexander

彼は欧州投資銀行でのイベントで、グローバルなプロジェクトの構築に投資する事により、欧州と中国が協力する方法としてアジア・インフラ投資銀行(AIIB)を宣伝していました。

3年経った今でも、AIIBの副総裁兼企業秘書としてのダニー卿の希望は実現されていないようです。

2015年5月、デービッド・キャメロンの下で、ダニー卿が財務省の首席秘書官を務めていた時、ジョージ・オズボーンは、英国がAIIBに参加する3番目の西側諸国になると発表しました。それ以来、英国は銀行の2.9pcの議決権株式のためにベンチャーに31億ドルを委託しました。

しかし、中国と西側の関係が悪化する中、キャンペーン参加者は現在、ホワイトホールにAIIBとの関係を再評価するよう求めています。

北京は2013年にAIIBを設立し、世界銀行と国際通貨基金(西側諸国が支配する機関と見なしていた)に代わるものを提供し、インフラ・プロジェクトに世界的に資金を提供する事を提案しました。銀行には現在105の承認されたメンバーがおり、220億ドル相当の投資を承認しています。

AIIBは、古代のシルクロードに沿った輸送、電気通信、エネルギー・プロジェクトなどの経済発展を促進する事を目的とした一帯一路イニシアチブ(BRI)の資金調達を北京から任されましたが、主要な貸し手ではありませんでした。

2020年には、BRIおよびその他のプロジェクトに対するAIIBの資金拠出額は合計で100億ドル弱でした。 International Institute of Green Financeによると、BRIに注ぎ込まれた投資全体は470億ドルでした。資金はまた、中国の国営銀行やシルクロード基金などのソブリン・ウェルス・ファンドからも提供されています。

BRIは現在、アジア、ロシア、アフリカ、ヨーロッパ、南北アメリカにまたがる約3,000のプロジェクトを網羅しており、その価値は3.87兆ドルに上ります。

それでも、AIIB銀行は、米国が他のグローバル機関を弱体化させる可能性があると感じたプロジェクトへの関与を拒否したことから論争を呼んでおり、日本も加盟を避けています。

英国は、彼がメンバーになる決定のチアリーダーであった事を認めたダニー卿によって参加するように勧められました。

2019年のBBCのインタビューで、彼は次のように述べています。

「それから実際に来て、それをセットアップし、それが正しい方法で動作し、基準が高い事を確認する事に参加する事は、私にとって魅力的です」

コメントを求められたダニー卿は、2015年に政府を去った後、AIIBの理事会に加わりました。

英国は3%弱の議決権を保有していますが、中国は298億ドルをAIIBに投入した後、26.6%のシェアを持っています。

これは、北京の投票権が米国が世界銀行で保有している15パーセントよりも高く、銀行の大統領の任命を比較的支配していることを意味します。 中国はまた、AIIBでの決定を拒否する能力を持っており、メンバーを一時停止する事ができます - 共産主義勢力の支配権を与えます。

©KHALEDELFIQI / EPA-EFE / Shutterstock 中国の一帯一路イニシアチブは、世界中のインフラ・プロジェクトに資金を提供しています - KHALED ELFIQI / EPA-EFE / Shutterstock

しかし、新疆ウイグル自治区での中国の人権侵害の疑い(北京が否定している非難)や、技術に対するアジアの超大国の影響力とその外国人による乗っ取りの増加についての精査が厳しくなるにつれて、北京の支配とそれが国の国家安全保障にとって何を意味するのかについて懸念があり、英国と米国も含みます。英国は最近、国家安全保障を損なう「敵対的」勢力を防ぐために買収を評価する勢力を立ち上げました。

そのような背景の中で、AIIBへの英国の投資は新たな問題に直面しています。

キャンペーン・グループHong Kong WatchのJohnny Pattersonは、中国の国営銀行がBRIのより積極的な貸し手であり、英国がそのような戦術を隠すのに役立つ機関に信頼を貸していると主張しています。

「BRIで最も問題のあるローンの多くは、AIIBではなく中国の国営銀行からのものです。AIIBが行っている事のいくつかは非常に当たり障りのないものです。彼らは、彼らがスキームで行われているローンの質を改善するのを助けていると主張するでしょう」と彼は認めます。

「しかし、私は一般的に中国共産党とあまりにも緊密に協力することに懐疑的であるため、それには愚直があります。これに大きな利害関係を持つ英国は、BRIプロジェクトへの過去の資金提供の性質を考えると疑わしいです」

「AIIBは、一帯一路での作業のより問題のある要素のいくつかの見せ掛けとして機能します。これへの英国の関与は、機関全体に一定の正当性を与え、中国を実際よりも信頼できる貸し手に見せます」

財務省のスポークスマンは、「政府はAIIBや他の株主と緊密に協力して、高水準を実施し、英国とG20の優先事項を確実に実現する」と述べた。

BRIは、批評家から、中国がインフラ・プロジェクトに融資する事で外国の資産を管理するための可能なルートと見なされてきました。

中国の植民地主義の一形態としてそれを説明する人もいます。 2018年のスピーチで、中国の習国家首席は、それが「共通の人間の運命のコミュニティ」を構築する方法であると述べました。防衛専門家は、この言葉は、支配的な世界大国になるという北京の計画への言及であると主張しています。

シンクタンクCivitasの民主主義の防衛と安全保障の責任者であるRadomir Tylecote博士は、BRIは中国の「膨張主義」外交政策のてことしていると警告している。彼は、AIIBは開発に資金を提供するだけでなく、外国勢力の支配権を獲得するための中国の入札にも資金を提供していると付け加えています。

「AIIBの目的が単に開発であると考えるのはナイーブでしょう」と彼は言います。 「中国のBRI関連機関からの融資を受け入れる国々が長期的にそれらを支払う事ができず、その意図に反して、中国がそれらの国々の重要なインフラストラクチャーの支配権を握る事ができるという戦略的リスクがあります」

2017年12月、スリランカはExim Bank of Chinaとの融資を受けた後、インフラ・ストラクチャを中国に引き渡すことを余儀なくされました。債務を返済する事ができなかったため、国営のスリランカ港湾局は、ハンバントタ港の70%の株式をチャイナ・マーチャンツ・ポート・ホールディングスに譲渡し、合弁事業を設立しました。

© Provided by The Telegraph Hambantota Port Sri Lanka - Xinhua News Agency / eyevine

合計で、スリランカはインド洋に戦略的港を建設するために中国の融資に相当する13億ドルの融資を行った。

Tylecoteは、AIIBが同様の慣行のルートになる可能性があると警告しています。 2019年のスピーチで、ダニー卿はAIIBが「最高水準のガバナンスを持ち、私たちが行うすべての事において高品質の基準を備えている」と強調しました。銀行はコメントしませんでした。

Tylecote氏は次のように述べています。「これは、中華人民共和国によるインフラ・ストラクチャと資産の所有権を促進するのに役立つ多くの機関の一つです」

「AIIBのような機関は北京によって設立されており、その大戦略から独立して存在しているわけではありません」

「一般的に、BRIとは、外国のインフラ・ストラクチャと関連資産を取得するために、過去10年ほどにわたって中国がますます拡大する戦略について話し合っています」

彼は次のように付け加えています。「成長企業への外国投資と成長セクターを区別できる必要があります。これは非常に有用であり、単純な資産取得です」

「投資が行われた国々に対する政治的リーダーシップなどのリスクを生み出す外国の買収の分野があります。軍事目的で使用できるインフラ・ストラクチャは、明らかにその非常に鋭い端にあり、それを超えると、エネルギー・インフラ・ストラクチャも潜在的に非常に危険です」


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

マサキの実が沢山生っていました。殺風景に写りがちなこの時期、赤い実が可愛いでござるな。😊



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment