Saturday 1 January 2022

中国テンセントが英デジタル銀行Monzoの株式を構築

Financial Times, 31st December 2021

TS アニルは、Monzoには今年の大きな野心があると言います—「私たちはまだ始まったばかりです」- MONZO

 中国のTechグループTencentは、英国のデジタル銀行を45億ドルと評価する資金調達ラウンドに参加するために、最新の国際投資家であるMonzoに出資しました。

金曜日に明らかにされたこの動きは、その評価を押しつぶしたパンデミックへの厳しいスタートの後、Monzoの運命の急速な回復を強調し、浮かんでいるのに苦労する可能性があるという外部の警告さえ促しました。

Monzoの最高経営責任者であるTS アニルは、次のように述べています。「投資コミュニティの最高の名前のいくつかの支持を得て、私たちは大きな野心を持って来年に入ります—そして私たちはまだ始まったばかりです」

中国最大の企業の一つであり、最も活発な技術投資家であるTencentは、近年、アルゼンチンの個人金融アプリUalá、フランスの新興企業QontoとLydia、南アフリカの挑戦銀行Tymeの株式を含む、重要なグローバル・フィンテック・ポートフォリオを構築しました。

Monzoへの投資は、12月初旬にFinancial Timesによって最初に報告された、アブダビ成長基金が主導する5億ドルのラウンドへの1億ドルの追加の一部です。

中国のグループの動きは、7月にソニー、マイクロソフト、セガのタイトルを獲得した英国のゲーム開発者Sumo Groupを買収する9億1,900万ポンドの取引に続くものです。

深センを拠点とする中国のメッセージング・サービスWeChatの所有者は、過去1年間にわたって買収を続けており、北京が中国の技術グループの監視を強化しているにもかかわらず、グローバルな技術企業のポートフォリオを多様化しています。

Sky Newsによって最初に報告されたMonzoの最新の資金調達は、その評価の驚くべきリバウンドを反映しています。これは、カード取引が急激に減少した後、2月に12億5,000万ポンドに減少し、2019年の20億ポンドから減少しました。

オンライン銀行は、2020年に法定純損失1億3,000万ポンドを発表しました。これは、2019年と比較して13%の増加です。当時、監査人EYは、継続企業としての事業を継続する能力について、2年連続で「重大な不確実性」を警告しました。懸念。

Monzoはまた、マネーロンダリング防止法の違反の可能性に関する金融行動監視機構による調査を含む、過去1年間の規制の後退に直面しています。

10月、規制当局が承認される可能性が低いと指摘した後、米国の銀行免許の申請を取り下げました。

しかし、投資家はその成功に焦点を合わせており、2021年の収益は前年の2倍になりました。 収益の4分の1は、パンデミックの際に発売された新製品であり、ビジネスアカウントやプレミアムアカウントなど、多様化を目指しています。

また、個人投資家が株式に投資するためのプラットフォームなど、新たな展開も模索しているという。 計画は探索段階にすぎませんが、これには暗号通貨取引が含まれる可能性があります。

ただし、Monzoの評価は、SoftBankのVision Fund 2とTiger Global Managementが主導する7月の資金調達ラウンドで330億ドルの評価を達成した英国の主要なデジタルライバルであるRevolutに引き続き後れを取っています。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

初春のお慶びを、謹んで申し上げます。🎍🎌

ロンドン・アイでの花火は、昨年のかなり早い段階で中止が発表されていましたが、ロンドンのあちらこちらで花火が上がっていたようです。🎆



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment