Wednesday 8 June 2022

地獄からのラップトップはジョー・バイデンに災いをもたらすか

The Times, 3 June 2022

息子のハンターが所有する破損したコンピューターから取り出された電子メールは、米国大統領が逃れるのが難しいという疑問を投げかけている。

バイデン大統領、息子と仕事の話はしていないと主張
民主党全国大会/AFP/GETTY IMAGES

 ハンター・バイデンは2013年から2018年までの6年間で約1100万ドルを稼いだが、あまりにも自由に使ったため、2019年初めには80万ドル以上の借金を返済するために父親を頼っていた。

ハンター・バイデンの電子メールやその他の文書を分析すると、彼の収入の大部分は、ウクライナの天然ガス会社の取締役会の席と、中国のビジネス利益との2つの取引から得られていることが明らかになった。

元妻のKathleen Buhle氏の回想録「If We Break」によると、彼の支出は理解しがたいが、高価な家、車、失敗したビジネスベンチャー、ストリップクラブやドラッグとアルコールの中毒で浪費した数十万ドルも含まれている。司法省が彼の財務を調査している。

昨年1月、ワシントンでの大統領就任宣誓式でハンター氏を抱きしめるバイデン氏とファーストレディ。このノートパソコンに関する最初の報道は、選挙戦の終盤に登場した。
OLIVIER DOULIERY/AFP/GETTY IMAGES

ハンター・バイデンの個人秘書からの電子メールは、バイデン大統領が息子とビジネス上の問題について話したことはないと繰り返し主張しているにもかかわらず、81万8665ドルの借金のためにパパの銀行に頼ったことを確認するものである。

これは、2019年4月にデラウェア州のコンピューター修理工場に捨てられたノートパソコンから回収された数千のアイテムの1つで、そのいくつかは、ジョー・バイデンと息子の財務のもつれた関係を示している。

メールの多くは現在、インターネット上で数回クリックするだけで見ることができ、ラップトップから採取された写真やビデオクリップも、ハンター・バイデン(52)が一連の性的関係を持ち、ドラッグを服用しているようすを映し出しています。

ノートパソコンのスプレッドシートによると、ジョー・バイデンが大統領選への出馬を表明するわずか数カ月前の2019年、ハンターの借金には、数年分の滞納税金のほか、弁護士費用や2つの事業取引の再編にかかる費用(そのうちの1つは中国の投資会社の株式)などが含まれていた。

ハンター・バイデンのノートパソコンを法執行機関に引き渡したコンピュータ修理店のオーナー、ジョン・ポール・マック・アイザック氏

“私は今日、彼の請求書に関してハンターと話をしました。”ハンターのアシスタントであるケイティ・ダッジは、2019年1月17日に、ハンター、会計士、ジョー・バイデンの親しい顧問の1人をコピーした「VPチーム」への電子メールで書きました。“ハンターがキャリアを移行している間、短期的にはハントの父親がこれらの請求書をカバーするというのが私の理解です ”とダッジは付け加えた。

ジョー・バイデン氏が支払いを行ったかどうかは、メールには記載されていない。彼と妻のジルは、共同納税申告書によると、2017年と2018年に高収入の年を迎え、主に書籍や講演で1560万ドル(約15億円)を稼いだ。ホワイトハウスはコメントの要請に応じなかった。

「地獄からのラップトップ」とあだ名されたデータの山は、大統領の不正を繰り返し否定してきたバイデン家に深刻な疑問を投げかけている。ラップトップの出現は当初、2020年の選挙戦の最後の日に起こったため、民主党幹部から「ロシアの偽情報」と烙印を押されたが、メールの信憑性は否定されておらず、データの絶え間ない流れは、疑問が消えないことを意味している。

2017年5月13日に中国の合弁会社の株式を提案する電子メールの中で、「ザ・ビッグ・ガイのためにHが保有する10」という言及があった後、ジョー・バイデンに疑惑が生じました。これは、取引は実現しなかったが、ハンターが父親のために株を保有することを意味するという疑惑につながった。

ノートパソコンが落とされたまま回収されなかった、デラウェア州ウィルミントンのマックショップ
ANGELA WEISS/AFP/GETTY IMAGES

ホワイトハウスは、ジョー・バイデンが次男と「海外取引」について「話したことはない」と主張し続けているが、これは彼が沈黙のパートナーであった可能性があるという主張の否定とは言い難いものである。

ロシアの悪巧みという主張については、公開されたデータの背後にいるコンピュータ修理店のオーナー、ジョン・ポール・マック・アイザック氏が、11月に出版される予定の本で、彼の言い分を述べている。

ノートパソコンは盗まれたのか?2019年4月のある金曜日の夜、デラウェア州ウィルミントンのマックショップに手渡したのは、本当にハンター・バイデンだったのだろうか?

マック・アイザックは視力制限のあるアルビノで、2020年のインタビューでは、客をよく見たかどうかについては曖昧だった。

著書『American Injustice』では、ノートパソコンを返した後、当局に引き渡そうと何度も試みたと述べている。彼は、FBIにすべての資料を渡した後、トランプ大統領がウクライナのゼレンスキー大統領にバイデン家の調査をするよう圧力をかけたことをめぐる最初の弾劾で、それが取り上げられなかったことに怒りを覚えたという。Mac Isaacは、それが彼を駆り立て、今度はトランプの弁護士を務めるRudy Giulianiの弁護士Robert Costelloにデータのコピーを手渡したという。

Mac Isaacによると、液体がかかったノートパソコン3台を持って入ってきた客は「酔っている」ようで、話し方が「少し不明瞭」だったとのことです。Fox Newsのポッドキャストによると、「彼が店を出てからおそらく45分ほどして私が実際に店を出た時、彼の車がまだそこにあることに気づきました。私はただ、彼が一晩寝ていたのだと思ったのです。」

ラップトップの一つは償却され、一つはちょうど外付けキーボードを必要としていました。「3台目のコンピュータは、わずかな命が宿っていましたが、マシンを稼働させるために、分解していくつかの部品を取り外す必要がありました」とMac Isaac氏は述べています。「私は彼にその手順を説明し、マシンを預かることを許可する書類を印刷しました。そして、その書類にサインしてもらい、一緒に確認しました。

その書類には、90日経っても引き取り手がない場合、コンピュータは放棄されたとみなされ、Mac Isaacの所有物になるという、いつもの但し書きが書かれていた。

彼は、ファイルをドラッグし、データが破損していないかどうか比較するという手作業で、コンピュータに何が入っているかを確認することになったと言います。「その時、この自作ポルノを大量に保存しているのは、実はノートパソコンを置いていった人だと気づいたんです」と彼は言う。

Mac Isaac、Hunter Bidenのプライバシーを侵害したことを否定。「"データ復旧 "を依頼されました。お客様がデータ復旧を必要とするときは、たいてい2つのもの、映画と写真です。それはあなたが交換できないもののためだ 」と彼は言った。彼は、デジタル破損をチェックするために長いビデオを開き、別の種類の問題を発見したと言います。「それはたまたま、ハンターが(驚くほど複数の違法行為を)同時に行っている自作ビデオだった......性的売買に従事しながら、クラックを吸っている - わからない - 確か、私は法律家ではないんだ 」と。

今月出版された本の中で、ハンターの元妻であるビュールは、クラックパイプを発見した後、彼を家から追い出したことを明らかにしている -- 彼が出張中に売春婦との浮気を認めた後ではないのだ。娘の一人がハンターの携帯電話から、2015年に癌で亡くなった兄ボー・バイデンの未亡人との不倫を暴露するテキストメッセージを見つけたことがきっかけで離婚に至ったという。

Mac Issacによると、請求書の支払いや資料の回収のためにHunter Bidenに何度も連絡しようとしたが、応答がなかったという。"私はただ仕事を片付けて終わらせたかっただけで、本当に2週間後、彼の父親が(大統領選への)立候補を発表するまで、私はますます自分の身の安全を心配し始めたのです......」

ハンター・バイデンが、父親の名声を利用して金銭的利益を得ようとしていたらしい証拠が浮上した。
TERESA KROEGER/GETTY IMAGES

2019年7月中旬、それはMac Isaacの所有物となった。彼は、バイデン家の地元デラウェア州の法執行機関を信用していなかったので、空軍の元大佐である父親に、ニューメキシコ州のFBIにコピーを持っていくように頼んだという。マック・アイザックによると、FBIはそれを拒否して彼を追い返し、1ヵ月後に再び接触してきたという。その結果、2019年12月にFBIがマック・アイザックの店にやってきて、ノートパソコンに関連するものをすべて持ち出すことになったといい、自分に何かあったときのために、こっそりコピーを友人に渡したと付け加えた。

「弾劾が起こった時、私はまだFBIがラップトップを証拠として認めると指をくわえて見ていたので、ホワイトハウスは防衛のためにラップトップを持っていました。」と彼は言います。「弾劾裁判が終わって、ノートパソコンの痕跡がどこにも無かった時は、心が痛みました。ノートパソコンの中には、ゼレンスキーに電話をかけて、前政権時代に何があったのか、多額の金のやり取りがあったのか、正当化できるようなものが絶対にあったはずだからです。」

ハンター・バイデンが、明らかに金銭的利益のために父親の評判を利用しようとしている証拠が、ラップトップの電子メールから浮かび上がってきました。2014年4月13日のメールでは、ハンター・バイデンは父親のことを指しているらしいが、「私の部下」と繰り返し述べている。当時の副大統領は、オバマ大統領の下でウクライナに関する米国の政策の指南役であり、2014年4月22日にキーウで当時同国の首相だったアルセニー・ヤツェニュクと記者会見を開いている。

その9日前、ウクライナのブリズマガス会社の役員に就任する話が進んでいたハンターは、同じく役員に就任したビジネスパートナーのデボン・アーチャーにこう書き送った。"私の部下が今度旅行するという発表は、私たちのアドバイスや考え方の一部として特徴づけられるべきものだ--しかし、彼が何を言い、何をするかは私たちの手に負えないことだ。"

そして、こう続けた。“長期的な合意と全面的な参加をお願いする必要がある。これは私たちにとって大きな一歩であり、非常に複雑になりやすい。そして、もし私たちが結果に関係なく経済的に保護されなければ、現在および将来の多くの機会から凍結されることになるかもしれません。"

ハンター・バイデンは、2014年5月12日にBurismaの取締役として発表された。2016年12月9日付のメールによると、彼はBurismaから毎月83,333.33ドルの「月謝」を受け取っている。1年で100万ドルにもなる。

マック・アイザック氏によると、2020年2月にトランプ氏が上院の投票で無罪となり終結した最初の弾劾の際にノートパソコンが出現しなかったことから、再び父親経由で複数の共和党の上院議員に連絡を取ったという。誰も興味を示さなかったといい、名前は出していない。

最終的に彼は2020年8月にジュリアーニの弁護士にコピーを送り、2020年10月14日にNew York Postに最初の記事が掲載されるに至ったと言う。2019年4月に外付けハードディスクを落として以来、彼がバイデン家から何か聞いたのは、2020年10月13日、「ハンターの弁護士が、私がまだノートパソコンを所持しているかどうか確認するために電話をかけてきた」時だという。彼は、もし誰かが連絡してきたら、FBIから言われたように、引き延ばし、オフサイトの場所にあると言い、FBIに伝えたという。

出版以来、彼は死の脅迫によって店を閉め、デラウェア州から離れざるを得なかったという。

バイデン夫妻を守るために当局が陣容を整えているという彼の疑念は、2020年10月28日にFacebookの創設者であるマーク・ザッカーバーグが選挙偽情報について証言するために議会に登場した時に煽られた。

ザッカーバーグは上院公聴会で、ニューヨーク・ポストのラップトップ記事について特に警告を受けたわけではないが、FBIから「ハッキングとリーク作戦のリスク、公開された情報の宝庫の周辺で警戒を強めるよう警告された」と述べたという。

Mac Isaac氏は、連邦当局とメディアの「共謀」の様相を「わいせつ」と呼ぶ。

「彼らは1年間ずっとそれを所持していたようなもので、何かが起こるのを待っていたようなもので、そして私が何かをすることにした。そして、彼らはすぐに警告を発する。」



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment