Saturday 4 June 2022

天安門事件から学ぶ習近平の中国像

The Spectator, 4 June 2022

習近平 (Credit: Getty Images)

 何百万人もの英国人が女王のプラチナジュビリーを祝う中、ロンドンの中国大使館の前には1989年の天安門事件という別の出来事を記念して人々が集まっている。北京はこの日を歴史書から消し去ろうと最善を尽くしているが、それ以来、中国共産党が歩んできた方向を予見させるこの出来事を、私たちは忘れないようにしなければならない。

33年前、中国の首都の路上で、何千人もの平和的なデモ参加者に銃と戦車を向けた中国政権の本性を目の当たりにしたのだ。

「彼らは銃を撃ち、人々は走り、人々は他の人々を救助しようとしました」と、虐殺の日に天安門広場にいたカナダのベテランジャーナリスト、ジャン・ウォンは言いました。「彼らは自転車の座席や歩行器を使って死体を運び出しました。彼らはただ銃声の中を走っただけです。」

ウォンさんは、たった一人の抗議者が中国軍に立ち向かうという悪名高い「タンクマン」のシーンが目の前で展開されるのを見た。「軍は人々を轢き殺し、私は戦車を見ていました。その時、夫が戦車の前に立っている男性を指さしました。『タンクマン』と戦車の間でダンスをしているのを見ました。彼はサッカーのゴールキーパーのように戦車を止めようとしたんです。それから戦車に登って話をしようとし、また降りてきて、群衆の中に溶けていきました。」

天安門事件から学んだことは、権威主義的な指導者は決して信用できないということだ。中国の習近平国家主席が再びその支配を拡大しようとしている今年、この教訓は覚えておく価値がある。

1990年代初頭から21世紀の最初の10年間、中国は開放されつつあるように見えた。1989年の流血事件にもかかわらず、その後の20年間は比較的自由な時代の到来を告げていた。もちろん、中国共産党は依然として抑圧的であり、反体制派はこの間も監禁され続けていた。しかし、北京は独立したメディアやブロガーが活動するためのスペースをある程度認めていた。

数年前、私は北京のレストランで中国の人権派弁護士に会い、彼らが宗教の自由、労働者の権利、土地の権利を守るために活動していることを聞きました。彼らは、どこにレッドラインがあるのか、監視下に置かれていることは知っていたが、一定の範囲内であれば自由に活動することができた。

この10年間で、こうした自由は失われた。2008年の北京オリンピックの頃、中国共産党は脅威を感じ始め、取り締まりを始めた。その恐怖は、世界の「カラー革命」と「アラブの春」に照らし合わされ、2012年に習近平が中国の新しい指導者に選ばれた時、政権は弾圧を厳しく強化する態勢に入った。

ウイグル人の大量虐殺、香港の自由の解体、文化大革命以来最悪のキリスト教徒への迫害、臓器の強制摘出、チベットでの残虐行為の増加、台湾に対する妨害行為の増加など、6月4日の大虐殺を微妙にスローモーションで繰り返しているようなものであった。中国の国境を越えた人々も安全ではありません。北京は、世界のどこにいようと、中国を批判する人々に対して攻撃的な態度をとっている。

我々は33年前に、銃や戦車を自国民に向ける政権は、その根底が残忍で非人道的な腐った専制政治であり、人間の自由の敵であることを学ぶべきだった。長年にわたり、そして重大な過ちにより、私たちは中国が変わる可能性があると考えていた。

習近平政権の過去10年間は、大躍進時代に数千万人を飢えさせ、文化大革命で数百万人を殺し、1989年には少なくとも1万人を殺害した政権が、少なくとも百万人のウイグル人を投獄し、中国全土のその他百万人を迫害・抑圧している政権と同一であることを、私たちにはっきりと思い出させるものであった。

今日、中国では、30歳以下で1989年の悲劇的な出来事を記憶している人はほとんどいない。政権は、巧妙な検閲とプロパガンダを通じて、この状況が続くよう最善を尽くしている。

つい数年前まで比較的自由を享受していた香港でも、政権は記憶を消し去ろうとしている。年前まで、香港は中国で唯一6月4日を記念することができる場所だった。今では、追悼集会、教会での礼拝、その他の記念行事がすべて禁止され、銅像も取り壊されている。そのため、1989年6月4日の恐ろしい出来事を英国で記念することは、より一層重要となっている。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

エリザベス女王のPlatinum Jubileeを祝い、女王のお気に入りの犬種‘コーギー’の'Corgi Trail'開催中。

トレイルで撮影したお気に入りのコーギーの写真を投稿すると、抽選でコンラッドロンドン・セントジェームスホテルの朝食付き宿泊券とロイヤルアフタヌーンティー2名様分をプレゼントだそうです。

ロンドン中心部に設置された19のコーギーの写真の投稿に #thequeenandhercorgis をつけて、@victoriabid と @thenorthbankbid をタグ付けして下さい。これらのコーギーたちは、7月いっぱいまで展示されているそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment