Saturday 28 January 2023

「これを見ているなら、私は拘束されました」中国に逆らった代償を払うデモ参加者たち

The Telegraph, 28 January 2023

北京で、白紙をかざしただけの若いデモ参加者を警察が拘束し、人々が静かに姿を消している。


 Cao Zhixinは、いつもは友人からのメールや電話にすぐに反応し、アートハウス映画や珍しい鳥の話など、何でも喜んで話していた。

しかし、北京でのデモに参加した1カ月後の12月下旬、彼女は突然、連絡を絶った。

自然を愛する26歳のCaoさんは、このような事態を予感していた。11月に行われた前代未聞の「コロナ規制反対」デモに参加した友人たちも、警察に拘束されたのだ。

友人の一人はテレグラフ紙に、「どんどん人が消えていく中、私はとても孤独を感じた」と語った。

親しい友人たちは、Caoさんが準備したビデオメッセージを公開するかどうかで悩んだ。

「私たちの誰も、何をすべきか、何が最善なのか、見当がつきませんでした」と、その内の一人は言いました。「このような事態に対処したことがなかったのです。」

結局、この3分間の映像は公開され、中国では検閲されていたにもかかわらず、それ以来、広まりました。

「もしあなたがこれを見ているなら、私は他の友人たちと同じように警察に連れ去られたということです」と、彼女が12月23日に失踪する1日前に録画されたビデオで言っています。

「12月18日、警察は犯罪者逮捕を始め、数人の友人を静かに連行しました」と彼女は続けます。「白紙の逮捕状にサインさせられたのです。警察は彼らに拘留場所や罪状を教えることも拒否しました。」

1989年に民主化運動家が天安門広場に集まり、軍によって銃殺されて以来、中国本土で最も広範なデモを引き起こした代償として、Caoさんは知らず知らずのうちに抵抗の象徴となり、新しい世代の若者の一人になっている。

中国の「白紙革命」は、抵抗と自由の象徴となった | CREDIT: MARK R CRISTINO/EPA-EFE/Shutterstock

彼女は、北京だけで数週間にわたって警察に拘束されている約12人の内の一人で、そのほとんどは西側諸国が夢中になっている間のクリスマス休暇の期間に連行されたものである。

彼らはいずれも活動家ではなく、特に政治的な活動をしているわけでもないが、3年にわたる監禁にうんざりしていたのだ。その直後、中国の習近平指導者は、評判の高かった「ゼロ・コロナ」政策を捨てました。一部のデモ参加者は勝利と思い歓声を上げた。

しかし、今、当局が取り締まりを始めている。

白紙を掲げただけで、Caoさんのような抗議者たちは「喧嘩を売り、トラブルを引き起こした」という曖昧な罪で訴えられています。この罪は最高で10年の懲役刑です。

人権団体は中国政府に対し、拘留されている全ての人を釈放するよう求めています。もし当局が裁判を進めれば、99.9%の有罪率を誇る中国において、有罪判決が出ることが実質的に保証されるからです。警察は家族にわざわざ弁護士を雇う必要はないと言っている。

権利活動家や団体の連合体である中国の人権擁護団体が集計したところ、少なくとも8都市でデモ参加者が逮捕されている。

しかし、「外部に知られていることは氷山の一角にすぎない」と、米国に亡命した中国の著名な人権弁護士、滕彪(テン・ビャオ)は言う。

それは「家族が(中国当局から)外部に情報を開示しないよう警告されているため」であり、何人がどんな理由で逮捕されたかを正確に確認することは不可能に近い。

北京で拘束された人の中には、ロンドン大学ゴールドスミス校を卒業したばかりで、フリーランスのライターとして働いていた李斯奇(Li Siqi)さんがいます。

彼女は11月、新疆ウイグル自治区で起きた住宅街の火災で少なくとも10人が避難できずに亡くなった後、Caoさんや他の数人と一緒に人気の運河沿いの公園で追悼集会を開きました。

友人たちはキャンドルや花を持ち寄り、一緒に歌い、中国の検閲が浸透していることに対する反抗の象徴である白い紙片を掲げました。

一部のデモ参加者は、習氏の辞任を求める声さえ上げた。昨年秋に前例のない3期目を迎え、「終身支配」への道が開かれた直後の大胆な行動であった。

李さんや曹さんの仲間たち(20代の若く、教育を受けた都会の専門家)にとって、今回の抗議行動はまったく新しいものだった。彼らは、社会と市民生活のあらゆる面で残忍な弾圧を行う、ますます独裁的になる習氏の下で人生の半分を過ごしてきた。

テレグラフ紙が集めた複数の証言によると、彼らは集会に参加することの危険性をある程度感じていたが、その場の雰囲気にのまれ、自分の足跡を隠すようなことはしなかったという。

「私たちの誰も政治的なタイプではなく、封鎖や火災に動揺していた普通の人たちです。」「集会に関する写真やメッセージを削除するなど、自分を守るための予防策を取ることさえ知らなかった。」

その後、警察は曹さんを含む人々を拘束し、尋問し、携帯電話やノートパソコンを没収し始めた。しかし、夕方には彼女たちも釈放されたので、その場はしのぎました。

数週間後、警察は再びやってきて、次々と逮捕していった。


李さんは、芸術と文学の愛好家であると友人から言われていますが、最近27歳の誕生日を拘留されて過ごしました。

ゴールドスミス大学は、彼女の拘束に関して、在英国中国大使の鄭哲光氏に私信を送りました。

「私たちは言論の自由の弾圧を最も強く非難し、関係当局に対し、抗議行動に関連して拘束された人々を直ちに釈放するよう要請します」とゴールドスミス大学の広報担当者は述べています。

人権活動家によると、曹さん、李さんらが今週末に釈放され始める可能性があるとのことです。中国の刑法では、警察と検察は容疑者を拘束した後、37日以内に正式な逮捕を行い、それを承認しなければならないことになっている。

しかし、当局がいつから日数の集計を始めるかは不明だ。

CHRDのリサーチ&アドボカシー・コーディネーターであるウィリアム・ニー氏は、「近年、このような微妙なケースの人々が何年も公判前勾留されるのを見てきたことを指摘するのは重要なことです」と述べています。「現実的には、次のステップは不確実な宙ぶらりんな状態で何年も待つことになるかもしれません。」

そして、それはCaoさんの友人の一人にとって、再び話すまでに非常に長い時間がかかる可能性があることを意味し、彼に重くのしかかるものです。

「先日、外でかわいいリスを見かけたので、写真を撮って送ろうと思ったのですが、それができませんでした」と彼は言った。「気が狂いそうだ。」


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

ホワイトホールのユニオンジャックでござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment