Tuesday 4 January 2022

英老舗の仕立て屋が中国の債務の犠牲になる

The Times, 4th January 2022

Gieves&Hawkesで撮影されたモデルのDavid Gandy。 英国の仕立て屋は債務に苦しんでおり、債券の支払いを怠った

 Gieves&Hawkesの所有者は、250年の歴史を持つSavile Rowブランドの購入者を見つける最初の試みが失敗した後、清算されました。

英国の仕立て屋は、姉妹ブランドのケント&カーウェンとセルッティとともに、中国の所有者がFTIコンサルティングとR&Hサービスを共同清算人に任命した後、歴史に委ねられる事に直面しています。アドバイザリー会社RSMが買い手を見つけられなかった後、会社は会社の貸し手であるスタンダードチャータード銀行によって起草されたと理解されています。

Gieves&Hawkesは、そのルーツを1771年までさかのぼり、王族、ネルソン卿、ウィンストン・チャーチル、ノエル・カワードに服を製作しました。英国には、Savile Rowの一店舗をを含む約60の店舗があります。

2012年に、仕立て屋は山東如意科技グループによって管理されているトリニティ・リミテッドによって買収されました。コングロマリットは、LVMHに対する中国の答えとしての地位を確立し、フランスのMajeやSandroを含む多くのヨーロッパのファッションブランドを買収しました。

山東如意の創設者兼会長である邱 亜夫は、1970年に国営繊維工場の労働者としてスタートし、中国最大の繊維生産者の一つに成長しました。しかし、その後、事業は債務に苦しみ、債券の支払いを怠った。

トリニティ・リミテッドとFTIは、コメントの要求に応じませんでした。

トリニティ・リミテッドはまた、ケント&カーウェン・ブランドの彼の名前とイメージのライセンス契約が早期に終了した後、サッカー選手のデビッド・ベッカムに何百万ドルも借金があると考えられています。

同社は過去2年間、崩壊を食い止めようとしており、バミューダと香港の裁判所での清算命令に対する控訴を開始しました。しかし、その財政状況は悪化し続けています。上級筋によると、Gieves and Hawkesの没落は、「外国の野心を持って失敗した中国企業の責任でした。如懿伝の失敗によって引きずり下ろされるべきではなかった」

業界の専門家は、Gieves&Hawkesのブランド名については依然として救済措置を講じる事ができると示唆していますが、リストラの専門家は、軍服を含むテーラーのアーカイブコレクションをオークションで歴史的遺物の収集家に売却できると示唆しています。

マークス&スペンサーは、Jaegerに追加される可能性のあるブランド名の取引に引き続き関心を持っていると理解されていますが、トリニティ・リミテッドの複雑な所有構造と清算人の変更は、従来の販売プロセスを苛立たせています。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

山東如意科技グループと言えば、日本のレナウンを経営破綻させた親会社です。インターネットで検索すればいくらでも出て来ますので詳しい事は省きますが、借金を押し付けられ、報酬を搾り取られ、企業のノウハウも全て盗まれた挙句、ポイ捨てという事だそうです。😡

結局、中国と商売するという事はこういう事です。今だに幻想を抱いている日本企業が多いらしいですが、中国経済はもっと悪くなると言われています。早く見切りをつけないと、というよりは、既に手遅れかもしれんぞ。👻



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment