Tuesday 25 June 2024

JKローリング: 労働党は私のような女性を切り捨てた。投票するのは難しい

The Times, 21 June 2024

キーア・スターマーは、彼の党が女性の権利に関する立場を変えたということを私に納得させることができなかった。

Photo Credit: Lloyd Smith

 木曜日の夕方、私はこれまで参加した中で最高の出版記念パーティーに行ってきた。エディンバラのど真ん中にある古くて大きな木製のパネル張りの部屋で行われたのだが、その夜はとても暖かく、窓が開け放たれていたので、ロイヤルマイルからバグパイプの音色が遠くまで聞こえてきた。

私はロンドンから飛行機で直行したのだが、部屋に入ったとき、「そりゃそうだ」と思った。なぜなら、そこにいた女性たちのほとんどが、緑、紫、白といったサフラジェット・カラーを身にまとっていたからだ。

先月出版された、私が寄稿したエッセイ集『The Women Who Wouldn't Wheesht』の出版後の遅ればせながらのパーティーである。「Wheesht」とは、スコットランド語で「静かにしなさい」という意味である。この本には、ニコラ・スタージョン前首相の「男が宣言するだけで女になれる国」というビジョンに同意しない、30人ほどの問題児スコットランド人女性が寄稿している。執筆者の中には、政治家、ジャーナリスト、活動家、政策アナリストが含まれている。 しかし、寄稿者の多くは公の場でのプロフィールを持たない。匿名でエッセイを書いた者もいた。

なぜなら、彼女たちは「平凡」からはほど遠いからだ。彼女たちは、スコットランドの政治家、国家機関、そして警察によって受け入れられているイデオロギーに立ち向かうことで、危険を冒して(場合によっては、生活の糧を失って)立ち向かった女性たちなのだ。

他の弱い立場にある女性や少女たちのため、男女別姓のスペースのため、自分の身体について好きなように語る権利のため、そして男性を男性として呼ぶ能力を保持するためだ。

スピーチがあり、たくさんのケーキと笑いがあり、直接会ったことのない人たちとハグをし、この本が予想外の成功を収めたことに喜びと祝賀の気持ちが沸き起こった(それは出版社の不意を突いた、と彼はパーティーで認めた。すでに何度か増刷されています。)

そこにいた女性たちは、とても面白く、とても勇敢で、とても断固としていた。党派の違いを超えた連帯感を、これほど感じたことはなかったと思う。家に帰っても、私はまだ高揚感とインスピレーションを感じていた。

居間に入ると、夫がテレビで党首討論会を見ているのが見えたので、ソファーに着くと、もう一人の女性が喘ぎ声をあげるのが気に入らなかった。

3年前、あなたはロージー・ダフィールド議員が "子宮頸部があるのは女性だけ "と発言したことを批判した。あなたは最近、これを撤回しました。あなたは今、何を信じているのですか?”

ああ、子宮頚部ゲート。よく覚えている。2021年9月、私はキッチンのテーブルに座り、前日に読み終えた章を読み返していた。バックグラウンドでテレビがついていて、夫がトーストを焼いていた。労働党党首の発言を聞き間違えたに違いないと思い、リモコンに手を伸ばした。番組を巻き戻して彼の答えを再生し、また巻き戻して再生した。私はどうしても彼に疑惑の目を向けたかったのだ。私は大人になってからずっと労働党の有権者であり、党員(今はない)であり、献金者(最近はない)であり、運動家(同)だった。私は、この長く続いた無秩序でしばしば災難な保守党の支配に終止符を打ってほしい。労働党に投票したい。

しかし、私はスターマーの話を間違って聞いてはいなかった。『女性だけに子宮頸部がある』というロージー・ダフィールド議員の意見に同意するかどうか尋ねられたとき、彼はこう答えていた。『それは正しくない。』

労働党が長く続いた保守党の支配に終止符を打つことに最後に成功した1997年から時間を遡らせ、彼らの男性党首がテレビに生出演し、女性が自らの生殖システムに関して発言することを許可されていることに口を出すと言われたとしても、私には、まったくの狂気の発言としか思えなかったであろうことを理解するための参照枠がなかっただろう。

残念なことに、2021年まで、スターマーの答えは、女性の権利を使い捨てにするだけでなく、女性とは何かを語ることにも苦労していた労働党の文脈で見なければならなかった。

影の女性・平等担当秘書官であるアナリーズ・ドッズは、女性とは何かという質問に対し、『それは文脈による』と答えた。イヴェット・クーパー影の内務大臣は、「この件でウサギの穴に入り込むつもりはない」、ステラ・クリーシー労働党ウォルサムストウ候補は、「ペニスを持って生まれた女性もいると思いますか? はい。しかし、彼女たちは今や女性であり、私はそれを尊重する」、エミリー・ソーンベリー(影の司法長官)、「トランスである女性は認知されるに値する。率直に言って、私は彼女たちのスカートの中を見るつもりはないし、気にもしない」。ドーン・バトラー前ブレント・セントラル議員は、テレビで『子どもは最初から性別なしで生まれてくる』と発表した(私は、彼女がここで言っているのは、子どもが本当にコウノトリによって出産されるという意味ではなく、性別という2つの非常識のうち、少ないほうの非常識という意味だと信じることにしている)。

この中にはほとんど笑えるものもあるが、ジェンダー・イデオロギーの現実世界での結果が生じると、ユーモアは失われる。国際開発担当の影の秘書であるリサ・ナンディは、性転換した暴力的な性犯罪者は女性刑務所に収容し直すべきかとの質問に対し、『私はトランス女性は女性だと思うし、トランス男性は男性だと思う。』

サルフォードのレベッカ・ロング=ベイリー候補は、男性からの暴力の被害者である女性は、そのトラウマを『トランスの人々を差別する論拠として』使うべきではないと述べ、女性保護施設が女性であると自認する男性を排除しないよう法律を改正することを誓った。

影の外務大臣であるデビッド・ラミーは、私のような女性を「権利をため込む恐竜」と呼んだ。ラミーもまた、子宮頸部の厄介な問題に向き合っています:「子宮頸部は、私が理解しているところでは、さまざまな処置やホルモン治療の後にできるものです」。 これらの男性の中には、子宮頸部が何であるかを知らない人がいると疑わずにはいられませんが、Googleにとって子宮頸部はあまり重要ではないと考えています。

そこで私は、木曜日の夜、ソファー席の端で、スターマーが、多くの左寄りの女性を、彼の党の性同一性イデオロギーの受け入れに対する怒りと嫌悪感の狭間で抱えている問題について、彼の見解を明確にするのを待っていた。彼はまだ、女性と子宮頸部を一緒に言及すべきではないと主張したのでしょうか?

生物学的な話ですが、先日トニー・ブレアが言った、「男性がペニスで女性がヴァギナであるという話に同意します」とスターマーは話し始めた。

「では、立場を変えたのですか?」と、司会者は尋ねた。

「生物学についてです」とスターマーは強調し、トニー・ブレアが彼と話をするまで、彼と彼の妻がどのようにして子供を作るようになったのか、まったく理解していなかったという印象を残した。「性別の問題では何の役にも立たない......生まれた性別にアイデンティティを持てない人もいる......。」

そして私たちは、多くの労働党前議員が最も心地よいと感じているように見える、おなじみのトランス活動家の話題へと迷い込んだ。

「…私の人生観は、立場に関係なく、すべての人に敬意と尊厳を与えることです。当時、私は心配していましたが、あなたはその特定の議論(ロージー・ダフィールドが生物学的事実を述べたとき)に言及しました、なぜなら、それは非常に有毒で、非常に分裂し、非常に強硬な路線になったからです...」

透明性を保つために言っておくが、ロージー・ダフィールドは私の友人だ。私たちは、どこで、どのように出会っても、おそらく友人であっただろうが、女性の権利を保持するために戦う女性グループの一員としてお互いを見つけた。彼女とは、たまに食事をしたり、WhatsAppのスレッドでかなり汚い言葉を交わしたりする以上のことを共有している。先月、ある男が私たち2人に殺害予告を送りつけ、執行猶予付きの実刑判決を受けた。ロージーは銃で撃たれ、私はハンマーで殴り殺されるという内容だった。ロージーが受けた脅迫のレベルは、個人的な警備員を雇わなければならないほどで、最近、直接選挙活動を行わないよう勧告された。

スターマーが毒のある分断された議論について語ったのは、こういう意味だったのだろうか?自党の女性議員が脅迫され、嫌がらせを受けているということか?それとも、「TERF」を殴るという宣言的な意図をもって女性デモに現れる黒いマスクの活動家たちのことを指しているのだろうか。女性性器切除などの問題を議論するために、世界中から集まった女性たちがFILIAというフェミニスト会議の前に列をなしているときに、マイク越しに『F*** You』を歌ったトランス活動家のことを考えていたのだろうか?

そうは見えなかった。木曜日の討論会でスターマーが与えた印象は、ロージーの言葉には不親切なもの、有害なもの、強硬なものがあったというものだった。ロージーはスターマーから、労働党内部から発せられた脅迫や罵倒、そして彼女の人生に深刻で計り知れない影響を与えたことに対して、文字通り何の支援も受けていないようだ。しかし彼女は、出版記念パーティに参加したすべての女性たちと同じように、自分には選択肢がないと感じているからだ。私と同じように、このまま立ち去るにはあまりにもリスクが大きすぎると彼女は信じているのだ。

私たちのような左寄りの女性にとって、これはトランスジェンダーが他の市民と同等の権利を享受し、どのような姿を見せ、どのように名乗るのも自由であるということではないし、これまでもそうだった。これは、女性や女児が自分の境界線を主張する権利についてである。言論の自由と観察可能な真実についてだ。準宗教的イデオロギーの怠惰な受け入れが災いをもたらしているという事実に左派が目覚めるのを、希望を失いながらも待っているのだ。

スターマーが、またしても、彼が柵をまたぐのを止めたがらないのを見る2時間前、私は、『The Women Who Wouldn't Wheesht』の中で最も重要な章を書いた女性に会った。その名も『A Hashtag is Born』。この作家は『Women Won't Wheesht』という言葉を作り出し、今ではスコットランド内外でフェミニストの戦いの叫びとして取り上げられている。彼女は、美しい学習障害者の娘に女性だけの親密なケアを望んだことで、偏屈でトランスフォビアだと中傷されたことについて匿名で書いている(彼女の娘が美しいことは私も会ったので知っている)。この母親はこう書いている:

『男の物質的な現実は、男が自分をどう認識するかによって変わるものではない。弱い立場にある女性や少女に、男の自分に対する認識に合わせて自分の不快感を無視しろと言うのは、ガスライティングだ。』

私は、あの母親の言葉を問題にする政治家には投票できない。もしあなたが、彼女の懸念に対処するのではなく、韜晦し、恩着せがましくすることを選ぶのであれば、また、最も弱い立場の人々が、たとえ自分自身にどんな代償が払われようとも、あなたの贅沢な信念を受け入れなければならないと主張し続けるのであれば、私はあなたの判断を信用しないし、あなたの人格を悪く評価する。

私の選挙区には、平等法の明確化を訴える無所属の候補者が立っている。おそらく、私のXは7月4日にそこに行かなければならないだろう。労働党が、彼女たちの先祖が永遠に勝ち得たと思っていた権利を保持しようと闘う女性たちを見下し、しばしば攻撃的に接する限り、私は彼女たちを支持するのに苦労するだろう。喘がない女性たちが労働党を去ったのではない。労働党が彼女たちを見捨てたのだ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment