Thursday 4 May 2023

中国の景気減速が売上に打撃を与え、エスティ・ローダーの株価が急落

The Financial Times, 3 May 2023

ビューティカンパニー、アジアの回復が期待できず、3四半期連続で業績見通しを警告

エスティ・ローダーの株価は、水曜日の取引開始時に19.5%急落した。© ブルームバーグ

 化粧品グループのエスティ・ローダーは、アジアでの回復が予想以上に遅れているため、3四半期連続で売上高見通しを下方修正し、同社の株価は5分の1も下落した。

MACやLa Merなどのブランドを擁するニューヨークの上場企業Estée Lauderは、水曜日に、今年の売上が10%から12%減少すると警告し、以前予想していた5%から7%の減少よりも急激な減少を予想しています。

「アジア地域のトラベルリテールにおけるパンデミックからの回復の形がより鮮明になるにつれ、それは我々の予想よりもはるかに不安定であり、他の地域で経験したものと比べてより緩やかであることが判明している」と、最高経営責任者のファブリツィオ・フレダは述べました。

中国に加え、韓国にも及んだアジアの不振は、米国および欧州の第1四半期の好業績を相殺しました。当四半期の売上高は12%減の37億ドルで、アナリストの予想に近い結果となりました。

同社の株価は水曜日の取引開始時に19.5%の急落を示しました。

売上高予想の下方修正とともに、1株当たり利益は2.62ドルから2.76ドルとなり、従来の4.25ドルから4.44ドルの範囲から縮小されると発表しました。

第1四半期の利益は1億5600万ドルにとどまり、前年同期の5億5800万ドルには遠く及ばず、アナリスト予想の1億6790万ドルにも届かなかった。

エスティ・ローダーは、アジアにおける消費者の往来が改善し、第4四半期には売上が伸び始めると予想しています。世界最大の美容企業であるライバルのロレアルは、今四半期に中国の需要が回復すると予測しています。

昨年末、エスティ・ローダーは、ファッションブランドのトム・フォードを負債を含めて28億ドルで買収することに合意しました。

エスティ・ローダーの警告は、スターバックスが、パンデミック規制の終了に伴う中国の再開後、売上高の伸びが緩やかになっていると述べた翌日に行われました。同社は、スターバックスにとって米国に次ぐ最大の市場である中国での売上は、第1四半期に「予想を上回る速さで回復」した後、緩やかになり始めていると述べた。

スターバックスの株価は、水曜日の取引開始時に10%近く下落しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment