Tuesday 9 May 2023

ジャスティン・トルドーにとって中国スキャンダルは最も不利になる可能性がある理由

The Telegraph, 9 May 2023

保守党のマイケル・チョン影の外務大臣が、安全保障上の懸念に対するカナダ政府の反応を強く批判している。

© Provided by The Telegraph ジャスティン・トルドー 中国

 カナダ議会で、中国によるイスラム教徒少数民族ウイグルの虐殺を宣言する動議を提出した時、マイケル・チョンは自分の家族のことをほとんど考えなかった。

しかし、2021年にこの動議が可決されて間もなく、中国の情報機関はチョン氏に率直なメッセージを送るため、彼の香港の親族を捜索することになった。

先週リークされた情報によれば、この脅迫戦術は、中国の人権記録を強く批判するチョン氏を「見せしめに」し、「他の者が反PRC(中華人民共和国)の立場をとることを抑止する」ために考案されたものであったという。

カナダは月曜夜遅く、国境を越えた嫌がらせキャンペーンに関与したとされるトロント在住の外交官を追放した。

しかし、ジャスティン・トルドー政権に残る疑問は、「なぜそんなに時間がかかったのか」ということだ。

保守党の影の外務大臣であるチョン氏は、テレグラフ紙にこう語った: 「カナダ政府は、トロントの中国外交官が関与していることを知りながら、何もしなかったのです。私にも教えてくれなかった。」

トルドー氏を批判する人々は、今回のスキャンダルは、カナダが直面する安全保障上の脅威に対する指揮能力の欠如と、中国による干渉に直面した際の弱さを指摘するものであり、トルドー氏にとって最も有害なものになりかねないと述べた。


“十分に重大な懸念ではない”

カナダの自由党首相は、カナダ安全保障情報局(CSIS)の極秘報告書(2021年)に詳述された嫌がらせキャンペーンを知らなかったと否定した。

先週、この情報が公開された2日後、トルドー氏は、自分は暗闇の中にいた、中国の陰謀を新聞から知った、そしてカナダの諜報機関が自分に教えてくれなかったと非難した、と述べた。

彼はこう言った: 「私たちは、その情報はどうなったのか、CSISからブリーフィングされたのか、と質問しました。それはなかった。」

「CSISは、その情報をより高いレベルに引き上げる必要はないと判断しました。なぜなら、それは十分に重大な懸念事項ではなかったからです。」

しかし、その後の委員会公聴会で、トルドー氏の国家安全保障アドバイザーであるジョディ・トーマスは、まったく異なる話をした。

情報はCSISから枢密院の彼女の部署に送られたものだったのです。

そのため、カナダ国民は、トルドー氏が何を、いつ知ったのかを問うことになった。

木曜日、チョン氏は下院で、トーマスさんの証言は「首相が昨日言ったことと矛盾している」と述べた。

激しい討論の中で、他の保守党議員数名が自由党を「嘘つき」と非難した。

そして、金曜日の記者会見で、トルドー氏は再び自国の情報機関を非難した。

彼はこう言った: 「私は、当時持っていた最高の情報をチョンにもカナダ人にも共有した。その情報は、私のオフィスの政治レベル、つまり私自身には届かなかったことも明らかです。」

「私たちは、CSISと情報機関の職員に、国会議員やその家族について具体的に話す懸念がある場合、それらを高める必要があることを明確にしている。」


“驚異的な実力不足”

チョン氏はテレグラフ紙にこう語った: 「首相は、政府の機構に対して全責任を負っている。首相は、深刻な脅威を知らせないような方法で政府機構を設置することを選択したのだから、驚くべきことだ。最低でも、驚くべき能力不足である。」

「彼はまた、国家安全保障の第一責任者でもあります。国家安全保障と防衛を真剣に扱わない政府というパターンがここにあるのです。」

「私のケースは全国にある多くの事例の一つです。カナダは中国の外交官を一人も追放していない。政府が事前の対策を取らなかったために、ここまで来てしまったのです。」

さらに、「すべての情報、カナダの問題に干渉しているという全ての報告にもかかわらず、彼らは見て見ぬふりをした。そして、見て見ぬふりをしたために、中国が奔放に行動したのです。」


最近のスキャンダルの生き残り

トルドー氏はすでに、政府の決定に関連する一連の注目される倫理スキャンダルや、アガ・カーンのプライベートアイランドでの休暇、ロンドンでの6000ドルのホテルの部屋、女性議員に肘鉄をしたとされる「エルボーゲート」などに関わるスキャンダルを乗り越えています。

最近の世論調査では、彼の支持率は37パーセントで、2021年以来最低となり、カナダ人の57パーセントが彼のパフォーマンスに不賛成でした。

CSISの報告書によると、チョン氏は、中国のウイグル人に対する扱いを大量虐殺と非難する取り組みを議会で主導した後、標的にされました。

報告書はまた、中国の工作員が2019年と2021年に行われた多くの議会選挙に影響を与えようとした経緯も詳述しています。


外交官を追放することは「カナダの利益に反する」

メラニー・ジョリー外務大臣は、中国の大使が今週召還されたことを明らかにした。

しかし、彼女は、外交官を追放することは、中国がカナダの "経済的利益、消費者利益、また外交的利益 "に反する行動を取ることになると指摘した。

彼女は言った: 「しかし、私たちは民主主義を守ることも確認する必要があります。」

チョン氏は、その対応に唖然とし、彼の親族の情報を求めた中国の外交官は「追放」されるべきであると述べた。

彼は、カナダ政府は「基本的に、世界中の権威主義国家に対して、我々は外国の干渉に対してオープンである...ゼロの結果で、という巨大な看板を掲げている」と述べた。

カナダ政府の元国家安全保障アナリストであるDennis Molinaro氏は、カナダは「中国がこうした行為に及んだ場合、中国に対する行動をより積極的に追求するという点で、アメリカのモデルに従うべきだ」と述べています。

彼はこう言っています: 「カナダ国民は今、そのことを認識し、意識し、より厳しい行動を支持していると思う」と述べた。

中国は、カナダへの干渉の非難を「まったく根拠がない」と拒否し、コン・ペイウー大使は召喚された際に「強く抗議した」という。

しかし、カナダにおける中国の干渉を疑う事例が続出した。ブリティッシュコロンビア州リッチモンドの一地域を代表する保守党の政治家ケニー・チウ氏は、2021年の選挙で中国の誤報キャンペーンの犠牲となったと述べた。

チウ氏は、香港での抗議活動に対する北京の弾圧を批判する第一人者で、外国影響登録法の導入を提案していた。

同氏は、選挙干渉が議席を失った「一因」であると述べています。

彼の有権者の約半数は中国人であり、一部の人々はソーシャルメディア、特にWeChatを利用してニュースを入手していたため、「この誤報の拡散のための肥沃な土地」ができてしまったのです。

Chiu氏はThe Telegraph紙に次のように語っています: 「今回の件では、彼(トルドー氏)はずっと否定と遅延を繰り返してきた。」

「そして最近では、反アジアの人種差別を隠れ蓑にしている。この男は、自分が何度(ブラウンフェイスの)服を着たかも知らないのに、私たちを人種差別だと非難しているのです。」

さらに、「それは、中国共産党(CCP)が国際的に-イギリス、オーストラリア、ニュージーランドで-使ってきた楽譜や物語と全く同じだ。」

「この首相は私の知る限り恥ずべき存在であり、カナダ国民は、カナダを守るために何が行われているのかを見極める必要がある。彼は、カナダを守るために何もしていない。」

Chiu氏は、カナダは中国共産党だけでなく、ロシアやイランの干渉による「非常に差し迫った危険」に直面していると述べた。

彼は言った: 「もし私たちが最も大胆なものに対して何もしなければ、残念ながら、私たちは弱く、ここで悪用され、汚いビジネスをされるというメッセージを送ることになります。」

「それは、これらの政権や同盟国に対して送りたいメッセージではありません。私たちの評価はすでに打撃を受けているのです。」



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment